• ベストアンサー
  • 困ってます

VLC メディアプレーヤーについて。

  • 質問No.6558482
  • 閲覧数4322
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 34% (1107/3208)

動画再生のとき、VLC メディアプレーヤーの画面が自動でデスクトップより大きくなり、
プレーヤー下の「再生」、「停止」などがクリック出来なくなります。

ちょうどよい大きさにするには、大きくなり過ぎないようにするには
どのようにすればよろしいですか。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 80% (1090/1359)

・タイトルバーをダブルクリックすると最大化状態になるので「再生」「停止」などが操作できるようになります。

・メニューバーの「ビデオ」から「拡大」→1:2もしくは1:4で、画面内に入る大きさになるのでは?
(もしくは動画内を右クリックで「ビデオ」→「拡大」→)

・小さくした後で適度な大きさに変更したい場合は、ウインドウの右下にマウスポインタを置くと矢印にかわるのでドラッグしながら大きさを変更。

●どの動画も常に同じウインドウのサイズで表示したいのなら
設定で動画のサイズに自動的にリサイズされるようになっているかと思うので、リサイズしないように設定しなおせば、常に自分が調整した大きさで表示されるようになります。

メニューのツールから設定を開き、「インターフェース」の「ルックアンドフィール」部分で「ビデオのサイズにインターフェースをリサイズ」のチェックを外して「保存」クリック。

設定したら、大きく表示される動画を見たいサイズにウインドウをリサイズ後、一旦閉じて開きなおしてみてください。
自分でリサイズしたサイズで表示されるようになります。

※あとは、大きく表示されてしまう動画自体をサイズ変更するのも方法のひとつです。
お礼コメント
joker1

お礼率 34% (1107/3208)

ありがとうございました。
投稿日時:2011/03/03 19:31

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (136/752)

 画面上のメニューの設定で、ビデオ画面を、1:1か、2倍を選択する。 
 それでも大きいのなら使用を停止する。 
 アンインストールし、インストールし直す。それから、設定を操作する。