- 締切済み
Window11にしたら印刷スキャン出来ない
- WINDOW11にUPGRADEしたら印刷、スキャンができなくなった経験があります。質問の製品名はMFC-J980DN-B/Wです。
- 質問者はWINDOW11にアップグレードした後、MFC-J980DN-B/Wでの印刷とスキャンができなくなりました。接続はUSBケーブルで行われています。
- WINDOW11にアップデートしてからMFC-J980DN-B/Wでの印刷とスキャンができなくなりました。接続はUSBケーブルです。関連するソフト・アプリは特にありません。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- merrysun
- ベストアンサー率27% (1167/4303)
BrotheriPrint&Scanからスキャンできない https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10266/kw/%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%81%8C%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84/p/1 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】USB接続でスキャンできない https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10262
- merrysun
- ベストアンサー率27% (1167/4303)
Win11対応プリンタードライバーと入れ替えてください https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj980dn&os=10068 ここからアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。 そしてWin11に合わせてフルパッケージを再インストールしてください。 --------------------------------------------------------------------------------------------------- <参考> インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順 https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf (4)から進めれば分かりやすいでしょう。 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS) https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/ 機種を選択して操作方法を確認してください
お礼
回答有難う御座います。お蔭様でアンインストールしてWINDOW11に合ったフルパッケージを再インストールして、印刷は出来る様になりましたがスキャンが 出来ません。WIN10の別のPCならスキャンも出来ますが、これは本機とPCがUSBケーブルでの接続だからかも知れません。
- GENESIS
- ベストアンサー率42% (1201/2809)
Windows11にした際、プリンターのドライバーも入れ直しましたか?。 OSを変更した場合はそれに合ったドライバーも入れ直す必要があります。幸いにも該当機種はWindows11用のドライバーも用意されていますので、下記サイトよりフルパッケージをダウンロードして、インストールを試みてください。 https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj980dn&os=10068 その際、古いドライバーはユーティリティにあるアンインストールツールで削除してください。
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6741/12374)
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 ドライバーをアンインストールせずにWindows11アップデートをすることにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。 今回その影響かどうかはわかりかねますが、 ブラザー公式アンインストールツールを使用してアンインストールして確実にアンインストールし、 付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により解決するのではないでしょうか。 実際にそれで解決された方が多数いらっしゃいます。 ・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る ※この時USB接続されている場合は抜いておく ・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動 ・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード ・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール これで症状が改善されるかご確認ください。 改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか? ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる ※セキュリティソフトを一時停止する ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする ※付属CDを使用してみる ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動 【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/ Webページからドライバーをインストールする方法 ↓↓↓↓↓ https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS) ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/ 動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド ↓↓↓↓↓ https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/ ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx
お礼
回答有難う御座います。iprint&scanアプリをインストールしてスキャンを選び USBとオンラインがありUSBを選ぼうとしてますが反応しません。従いそこから先に進めません。オンラインの方はプリンターの故障からか以前より使えずUSB接続してました。WINDOW10の他のPCではSCANは出来ます。