工作機械の摺動面に使用される樹脂材の効果は?

このQ&Aのポイント
  • 工作機械の摺動面には、樹脂材(ターカイトやベアリーなど)が使用されます。これは摺動面の効果を高めるためのものであり、摩擦抵抗や摩耗を軽減する働きがあります。
  • 樹脂材は非常に滑らかな表面を持っており、摺動時に摩擦が少なくなるため、工作機械の動作がスムーズになります。また、樹脂材は耐摩耗性に優れているため、長期間の使用でも摺動面の劣化が少なくなります。
  • さらに、樹脂材は耐腐食性にも優れており、湿気や化学物質による摺動面の劣化を防ぐことができます。これによって、工作機械の寿命を延ばすことができます。
回答を見る
  • 締切済み

工作機械 摺動面について

摺動面に使用される樹脂材(ターカイト or ベアリーなど)はどういった効果がありますでしょうか。

みんなの回答

• ohkawa3
回答No.1

まずは、ターカイトの特徴です。 https://www.capind.co.jp/product/detail.php?id=22 潤滑油不要で、摩擦係数が低いといった特徴があると思います。 とはいうものの、樹脂を基本とした材料ですから、高温に耐えるロバスト性は難しそうですね。