• 締切済み

野球 中断のコール

野球において、以下の場合、審判はどんなコールとジェスチャーをするか教えてください。 ①降雨により試合を中断する場合 ②中断した試合を再開する場合 ③中断した試合を中止(ノーゲーム)とする場合

• 野球

みんなの回答

• yaasan
回答No.2

1、手順として主審がタイムを宣告し、審判を招集。全員で協議して、中断を決意したら、審判が分かれて守備についてる選手、ランナーに声をかけベンチへ戻るように促す。各ベンチ、観客が多数いれば観客に説明。コールあったっけ、ちょっと不明です。 2、各ベンチに声をかけ、再開を促し、通常と同じく体制が整った時点で「プレイ」のコールだと思います。 3、主審がバックネット方向に向かい、右腕を頭上に上げ手のひらを開いて、「ノーゲーム」と宣告する 参考 https://awasebs.ti-da.net/e2662774.html

• eroero4649
回答No.1

それらのコールをするのは、本塁にいるアンパイアになります。 1 両手をあげてタイムを宣言し、試合中断であると両チームに宣言します。 2 右手をあげて「プレイ!」といってプレー再開を宣言します。もちろんその前に両チームにプレー再開を伝えて守備側には守備についてもらいます。アンパイアが「プレイ!」といったら正式にプレー再開です。 3 本塁の位置で両手を振って降雨コールドによる試合終了、もしくはノーゲームを宣言します。通常、5回の裏まで終われば試合は成立したとみなされ、そのときの点差で勝敗が決まります。