• 締切済み

東京都立大学理系の受験に詳しい方に質問です

現在受験勉強をしていて、志望校は都立大システムデザイン学部です。現在数学Aの単元である図形の性質を青チャートで勉強しようと思っているのですが、定理など証明問題が多く、2次試験の過去問を見ても図形の性質の設問や証明はあまり見かけていません。そこで、教科書で公式の運用と性質の暗記、演習をして整数に進もうと思うのですが大丈夫でしょうか。回答よろしくお願いします

みんなの回答

• asuncion
回答No.2

学校・塾・予備校などの教員にたずねるのが 手っ取り早いのでは?

Rounin1919
質問者

補足

予備校と通っている高校の数学担当の先生には伺ってみました。 良いと言っていたのですが 複数人の意見を聞いて判断しようと思ってここで質問しました。

• tetsumyi
回答No.1

国立大で公式の運用と性質の暗記、演習をしても無駄です。 公式を自分で考えて、当然と思えるようにならないと合格しません。 基本からやり直さないと受かる見込みはない。

Rounin1919
質問者

補足

普段から公式の暗記と演習しか行っていない訳では無いです。 質問の意図としてはこの単元が志望する大学の2次試験に出題されにくいから 深掘りはせず他の科目や他の頻出単元の理解に時間を当てても良いかということを聞いています。誤解させてしまう文章で申し訳ないです。 また、もし良ければですが最終学歴、また今はなんの仕事をしているのか教えていただきたいです。何故聞きたいのかと言うと言うと私はタイトルで都立大の受験に詳しい方といれました。 都立大学は公立大学なのですが、 回答が国立大について述べられているものなので 都立大が公立なのをご存知ない。 すなわち都立大に詳しくない方なのではないかと思ってしまいました。