• ベストアンサー

png の背景が黒く印刷されてしまう

Mac を使用しています。 Keynote にいらすとやの png の絵を挿入して、そのまま印刷すれば 絵の背景は黒くなりませんが、 一旦 PDF にしてから印刷すると、絵の背景のみ真っ黒になります。 他の人にその PDF を配布し、その人が印刷したら同様になってしまうのでは、と心配です。 どうすればいいでしょうか。 参考までにスクリーンショットを添付します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

.pngだと背景の透過情報も保存できますが、さまざまな理由で透過部分が黒く表示されることもあるようです。 無料ソフトでも解消できるようなので、参考にしてみてはいかがでしょうか。 透過処理したPNG画像が黒くなる現象をGIMPで解決 https://zbnr-hp.com/gimp-png GIMP の口コミ https://3naoshi.com/picture-editing/gimp#reviews

Rozsy
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 感謝しています。

その他の回答 (2)

回答No.2

PNG は LAW 圧縮 Algorithm 特許権で揉めていた GIF の後継 File 型式として作られたため、背景を透明にする (一色に固定する) α Channel Data を持っています。 一方 PDF に用いられる画像 Data は α Channel を持たない JPEG File ですので、PDF に変換される際に α Channel Data が切り捨てられる結果、その部分は某かの一色で塗り潰されます。 Mac の Preview では真白になるのですが、Presentation Software である Keynote では Data のない (Data が 0 の) 所は画面を黒くしてしまうのでしょうか。 元々 PNG 型式は文字や線画に適した型式で、絵画や写真に適した型式ではなく、編集途中では画像の劣化を防ぐために PNG 型式で一時保存することはあっても、最終出力は JPEG 型式にするのが一般的です。……Web Page で PNG 型式の画像 Data が用いられるのは GIF が持っていた背景を透明化或いは単色で塗り潰す機能を受け継いだ α Channel Data を持たせた方が便利なものがあるからです。 尤も Mac の場合、非劣化 Bit Map 画像 File は TIFF や PSD が一般化していて PNG は殆ど用いませんし、PNG の α Channel Data に対する PDF 出力解釈も Display 表示用なのか印刷用なのか判然としないものですので、Keynote に挿入する画像は JPEG 型式で挿入した方が Trouble が少なくなります。 因みに透明化 (α Channel) 部分の Trouble は Power Point でも発生するもので、原因は PNG File にある α Channel Data の取り扱い法が厳密化されていない事にあるようです。……Internet Explorer も Ver6 までは α Channel による背景色の透過 (透明化) を Support していませんでした。 素敵な Mac Life を(^_^)/

Rozsy
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 背景が透過されているからこそ使いやすいと思っていたので トホホです。

• 121CCagent
回答No.1

Macは所有していないので確認などは出来ませんがそのPNG形式の画像を一旦JPEGなど別の形式に画像変換・編集ソフトで変換してから絵を挿入し直してPDFファイルに変換し直してみるとか…

Rozsy
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました。 背景透過なのは便利なので都合が良かったのですが、思わぬところで・・・といった感じです。