• ベストアンサー

家計簿の予算修正について

家計簿の月の予算を、月の途中で見直して修正していくのはありでしょうか? 例えばですが、娯楽費の予算を2万円と見込んでいたが何千円か超えてしまいそうなので、赤字にしないように予算を3万円に修正するイメージです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

好ましくはありませんが、頻繁に変えないのであれば別に問題ないのではないでしょうか? 国会でも補正予算を行っているのが現実ですし。 家計簿は自己満足の世界です。 きっちり管理したいのであれば、是非複式簿記を学ぶことをおすすめします。

その他の回答 (2)

• ROMIO_KUN
回答No.3

予算の修正ですが、家計簿に限らないのですが その家計簿を誰が見るか、どういう立場の人が見るかですね。 予算はあくまでも事前に決めた数字。途中で変更したら改変でありねつ造でもある。 別の見かたをすれば変更したらもはや「予算」では無い。 赤字になったら困るというのであれば、企業では「費目の付け替え」なんてことをして 赤字が見えないようにする。 いずれにしろ社内犯罪であり公務員だったら本当に犯罪になります。 家計簿は見る人が気にしなければ何をやってもいいのです。 「予算」なんて書かないで単純に「家計の記録」にして使った金額が分かればいいのではと思いますが。総額が分かればいいでしょ。 「予算」が成り立ってないのだから。

• hiro_1116
回答No.1

それは、何を目的に家計簿を付けているのかによるでしょうね。 そうまでして赤字を避ける理由があるなら、そうする方が良いでしょう。誰かに見せて評価してもらうための家計簿なのでしょうか?