マクロプログラムでシステム変数を変更する方法

このQ&Aのポイント
  • マクロプログラムについて、早送り速度を加工中に変更できる方法をご紹介します。
  • ファナックの18i-MBでは、F0、25%、50%、100%の4パターンの速度がありますが、マクロプログラムではシステム変数を変更することができません。
  • しかし、他の方法として、マクロ内で条件分岐を行い、速度を切り替えることができます。詳細な手順については、以下の要約をご覧ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

システム変数について

マクロプログラムについて、早送り速度を加工中に変更できればと考えてます。 ファナックの18i-MBで、F0、25%、50%、100%の4パターンの速度があります。マクロプログラムにて、システム変数を変更することはできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michith
回答No.1

早送り時の速度はパラメータで決めていたと思います。すべての早送りを遅くしたい場合はパラメータを書き換えればOKですが、部品ごともしくはプログラムの1部だけG0の速度を変えたいのでしょうか? プログラムからパラメータを書き換えるには手順が少々複雑なのでファナックに質問すると良いと思います。機械の型式とシリアルNoを伝えて実際に機械を所有していることが証明できれば教えてくれます。ホームページに載っている代表電話番号に掛ければOKです。 手っ取り速い方法としては下記は如何でしょう? 1、変えたい部分のG0をG1F#101に変換(テキストエディタ等で) 2、加工前に#101=1000などで送り速度を代入 3、但し次の切削送りでFを戻す必要あり

boncarry
質問者

お礼

パラメーターを変更となると、難易度が高いため、今回はG00部分をG01で加工するよう、プログラムを変更しました。今回は、ありがとうございました。