工具自動補正について

このQ&Aのポイント
  • ファナック18i-TBを使用して工具自動補正を行いたいです。
  • 連続運転中に寸法不良が多発しており、多数台の持ちで加工公差も厳しい状況です。
  • マクロプログラムを使うしかないのか、オプション機能があるのか教えてほしいです。
回答を見る
  • 締切済み

ファナック18i-TBで工具自動補正がしたい。

連続運転で寸法不良が多発しています。多数台持ちで、加工公差も厳しい!!!対話式で育った私には、ファナックのマクロが全く判りません。 何サイクルか毎に自動で定量の工具補正が入る様にしたいのですが、マクロを組むしかないのでしょうか。 何かオプション機能があれば教えて欲しい。 マクロしか無いのであれば、マクロのプログラムを教えて欲しい。

noname#230358
  • 旋盤

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

こんばんわ。 例えば100個毎1番ツールを0.001だけ追い込むようなマクロ自体は難しくないです。ほとんどが変数です。計算式自体は何行かで終わります。 ここでは、例を載せることも御社の機械に損傷が出る可能性もありますので遠慮しますが、やはり機械メーカーへ依頼をし、作ってもらうのが常套ではないでしょうか?そんなに高い値段にはならないと思います。訊いてみてください。

回答No.1

マクロについては?NC言語?のカテゴリーで私も何個かレスしてますが、とりあえず No.22040 あたりを参考にしてください。 工具自動補正とワーク自動測定では、ハードは多少異なりますが、マクロとしてはほぼ同じです。 また機械の連続的な温度変化を補正するのなら、いずれでも対応出来るはずです。 拝見するかぎりでは、自動補正の他にも対策ありそうですね。 温度センサーで機械の変位を補正する仕掛けをどこかのメーカがやっていたと記憶します。 外気温、稼働時間の傾向がはっきりすれば、オープンループ(計測なし)で これらの関数としてマクロで徐々に加工を変化させることも可能だと思います。(但しプラスにもマイナスにも振れる傾向では難しい) 返事おくれてスミマセン。 NC旋盤は触ったことがないです。また少し調べた限りでは、旋盤のマクロを扱ったサイトは見あたりませんでした。 しかし、マクロのプログラムとしてはマシニングと全く同じと見てよいです。 繰返し加工ですから、機械メーカがそのコントロールプログラムを作ってるはずだと思います。これは画面操作を伴いますので作るのは相当やっかいですが、そこで取り個数を指定したら、NCはそれと完了個数のパラメータを持ってます。 このパラメータの No. が特定出来れば、それに応じて寸法を微調整することが出来ます。 まず、SETTINGの画面にしてパラメータを覗いてみることをお奨めします。 パラメータには、つぎのような物があります。   ?ユーザが自由に使えるもの。ローカル、グローバル   ?機械座標系から始まってあらゆる座標系の現在値   ?実行中のG、M、T、S、Fコードなど   ?制御選択SW、時刻など諸々全て このうちで、繰り返し個数は?のグローバルを使うケースが多いはずです。機械メーカに聞く方が良いですが、値を注視すれば探し出すことも出来るはずです。 微調整には、工具長補正の値を加減するのが一番すっきりしたプログラムになります。 しかしリセット、電源断の後のスタート時に元の値に戻すプログラムを書く必要があります。これに少々のテクニックが必要です。 その面倒を避けるなら、 今のプログラムの加工してるXを書き替える。 → G90 G00 X20. G00 X[20.+#1] G01 X18. Z15. G01 X[18.+#1] Z15. G02 X20. Z16.2 K-1.2 G02 X[20.+#1] Z16.2 K-1.2 そしてプログラムの先頭で#1の計算を追加する。1個加工毎に0.1μ変えたいなら #1=0.0001 * (完了個数のパラメータ) こうすれば、マクロで値を変化させることの理解がしやすいと思います。 ●●注意!!マクロはオールマイティ、それだけ間違えばヤバイことになります。●●

質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 早速、拝見したのですが、マシニングのマクロでちょっと判りづらかったのですが、旋盤のマクロサイトの様な所がご存知であれば教えて頂けないでしょうか。 マクロのイメージですが、何サイクルか加工を繰り返したら、工具に定量補正をかけたいと思っています。 わかがままですいませんが、よろしくお願いします。