- ベストアンサー
子供を叱らずに育てることは可能か?
- みんなの回答 (20)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
親に叱られた記憶は無いですね。 ただ幼いころ叔母に2度ほど叱られた記憶が有ります。 一度は御膳に肘をついて食事をしてた時。 もう一度は、親戚の家に行って夕食前のテーブルにおかずが大きな皿に一杯盛られてたのを、一つつまみ食いした時です。 その程度は親からにも有ったかもしれませんが、記憶するほどの事では無かったのでしょう。 ただ、叩かれたことは無かったと思います。 娘を育てる中で、大声で叱ることは殆どなかったですが、妻にはよく叱られたと娘が大きくなって言ってました。 幼いころに体罰として、膝の上に乗せて尻を叩くという罰は有りましたが、それは「やめなさい」と言ってやめなかった時で、言った後スリーカウント内でやめれば、許してやります。 大体、「ツー」くらいで止めます。 基本「叱るより褒めろ」主義で、姉妹の一人を褒めると、片方も褒めて貰おうと競争心が湧いて頑張ってました。 「勉強しなさい」も殆ど言ったこと無いです。 今は立派な人並みに育ちました(笑)。
その他の回答 (19)
- spinach3333
- ベストアンサー率10% (49/483)
あまり変な限度を設けず、親が責任もって普通にやりたいようにやればいいと思いますけどね。 虐待までやってしまうというのは、また別の話だと思いますよ。
お礼
>あまり変な限度を設けず、親が責任もって普通にやりたいようにやればいいと思いますけどね。 虐待までやってしまうというのは、また別の話だと思いますよ。 何をしちゃいけないとか、こうしなければいけないとか、子供の教育というのは、そういう制限を設けても上手く行きませんよね。 だからといって、やりたい放題に、虐待という過剰な行為に及ぶのは、良くありませんよね・・・ 回答ありがとうございます^^
- zabusakura
- ベストアンサー率14% (2401/16034)
子供の性格によっては、可能。 怒るは、良くないけど叱るは時には必要になることも有る気がする。 うちは、まだ伝い歩きの前から(言葉は3歳まで、ほぼいくつかの単語しか喋らなかったけど)大人の言うことは、ちゃんと理解していたので、理論的に説明をしても理解していたので危ないことをしなかったので(チャイルドロックなどが全く必要なかった)あまり叱ることが無かった。 子供は口に入れることで学習するという話も有りますが、口に入れなくても「これは○○こう使う物」と説明すれば理解するから、口に入れることも無かった。
お礼
>子供の性格によっては、可能。 怒るは、良くないけど叱るは時には必要になることも有る気がする。 子供なら誰でも可能というわけではないですよね。 たしかに怒るのはよくないけど、叱るは必要ですよね。 >うちは、まだ伝い歩きの前から(言葉は3歳まで、ほぼいくつかの単語しか喋らなかったけど)大人の言うことは、ちゃんと理解していたので、理論的に説明をしても理解していたので危ないことをしなかったので(チャイルドロックなどが全く必要なかった)あまり叱ることが無かった。 聡明なお子さんですね^^ >子供は口に入れることで学習するという話も有りますが、口に入れなくても「これは○○こう使う物」と説明すれば理解するから、口に入れることも無かった。 子供といえども、ちゃんとわかりやすい言葉で教えてあげれば、口に入れなくても理解してくれますよね。 本当に、賢いお子さんですね^^ 回答ありがとうございます^^
- cicibo
- ベストアンサー率34% (190/558)
>子供を叱らずに育てることは可能か? 無理だと思います。 やっていはいけないことを、普通の口調で注意しても、それを注意として受け取り、同じことを二度としない人間なんていないでしょう。 大きな声を出して叱り、時には痛い思いをしてやっと「いけないこと」を覚えていくのだと思います。 叩くことが良いことだとは思いませんが、2回、3回叱ってもわからなければ、いたしかたない方法だと思います。(あくまで自分のこどもに限ってです) 私は母に1度だけ、思いっきり叩かれたことがあります。小学校低学年の時に、母との約束を破って、周りの人に迷惑をかけた時に。 もう半世紀も前のことですが、とてつもなく怖くて、痛かったです。
お礼
>子供を叱らずに育てることは可能か? 無理だと思います。 やっていはいけないことを、普通の口調で注意しても、それを注意として受け取り、同じことを二度としない人間なんていないでしょう。 大きな声を出して叱り、時には痛い思いをしてやっと「いけないこと」を覚えていくのだと思います。 叩くことが良いことだとは思いませんが、2回、3回叱ってもわからなければ、いたしかたない方法だと思います。(あくまで自分のこどもに限ってです) 私は母に1度だけ、思いっきり叩かれたことがあります。小学校低学年の時に、母との約束を破って、周りの人に迷惑をかけた時に。 もう半世紀も前のことですが、とてつもなく怖くて、痛かったです。 叱るという行為は、ただ相手に伝えるのではなく、強く印象付ける効果がありますよね。 また叩くことによって、叩かれた痛みが記憶に残り、やってはいけないことをしてしまった、と心に深く刻まれますよね。 やりすぎはよくありませんが、まったく叱らない、まったく叩かないというのも良くありませんよね・・・ 回答ありがとうございます^^
- itariii
- ベストアンサー率25% (208/817)
e233like さん、こんばんわ。 私自身の子供の頃の話をさせて頂くと、 私が小学生の頃、一人の子を仲間外れみたいにした時があって、 その時は親から平手打ちをされましたね。(たしか母親からでした) でも、怒られたのは、 後にも先にもそれ一回です。 あとは、私が友達と悪さをした時は、 両親とも、ものすごく哀しい表情をしていました。 その両親の、『哀しい表情』を見て、 「あぁ、もうこんなことは辞めよう」と、思いましたね。 たぶん人って、叱られると普通、萎縮(いしゅく)しちゃって、 自分自身の自信もなくなるし、 よくないことのほうが多い気がします。 よく言う『褒めて伸ばす』は、 理にかなっていると思いますよ。 何より、自己肯定感、自信、自尊心が芽生えますよね。 それはとてもいいことだと思います。 ただその時に、気を付けたいのは、 『その子』のことを、日頃からよく観察していること。 やみくもに、褒めちぎっても、『図にのる』だけだし、 『その子』のことをよく観察して、 「この部分はよくできたね~」とか、 「ここはもうちょっと頑張ったほうがいいんじゃない?」とか。。 要は、『その子』に、愛情を持って接することー。 これに尽きると思います。 子どもはその辺、見抜きますからね。 結論と言えば、 >子供が間違ったことをしても、親、教師、近所の人などがまったく叱らず叩かずして、 間違いを正して、子供をまっとうな社会人へと育てあげることは可能だと思いますか 『可能』だと思います。 子どもは(大人であっても)、 「信頼されてるな」「認めてくれてるな」 「自分のことを考えてくれてるな」と思えば、 やる気を発揮するものです。 いわば 『北風と太陽』の、『太陽』みたいなものですネ。
お礼
>e233like さん、こんばんわ。 こんばんは~ >私自身の子供の頃の話をさせて頂くと、 私が小学生の頃、一人の子を仲間外れみたいにした時があって、 その時は親から平手打ちをされましたね。(たしか母親からでした) でも、怒られたのは、 後にも先にもそれ一回です。 私はしょっちゅう、父や母から手で叩かれたり、本の角で叩かれたりしていました(>_<) >あとは、私が友達と悪さをした時は、 両親とも、ものすごく哀しい表情をしていました。 その両親の、『哀しい表情』を見て、 「あぁ、もうこんなことは辞めよう」と、思いましたね。 叱るのではなく、悲しい表情をしたんですね。 それって、叱られるよりも心に来ますね(>_<) >たぶん人って、叱られると普通、萎縮(いしゅく)しちゃって、 自分自身の自信もなくなるし、 よくないことのほうが多い気がします。 たしかに委縮しちゃって、自信を無くすと思います。 >よく言う『褒めて伸ばす』は、 理にかなっていると思いますよ。 何より、自己肯定感、自信、自尊心が芽生えますよね。 それはとてもいいことだと思います。 ただその時に、気を付けたいのは、 『その子』のことを、日頃からよく観察していること。 やみくもに、褒めちぎっても、『図にのる』だけだし、 たしかに、褒めて伸ばすとは言っても、何でもかんでも褒めていたのでは、意味がなくなっちゃいますよね(;^_^A >『その子』のことをよく観察して、 「この部分はよくできたね~」とか、 「ここはもうちょっと頑張ったほうがいいんじゃない?」とか。。 要は、『その子』に、愛情を持って接することー。 これに尽きると思います。 子どもはその辺、見抜きますからね。 愛情を持って褒めることが大事、確かにその通りだと思います。 結論と言えば、 >子供が間違ったことをしても、親、教師、近所の人などがまったく叱らず叩かずして、 間違いを正して、子供をまっとうな社会人へと育てあげることは可能だと思いますか 『可能』だと思います。 子どもは(大人であっても)、 「信頼されてるな」「認めてくれてるな」 「自分のことを考えてくれてるな」と思えば、 やる気を発揮するものです。 いわば 『北風と太陽』の、『太陽』みたいなものですネ。 北風と太陽ですか~ 北風ばかりじゃ、子供はうまく育ちませんよね。 太陽のような温かい愛情を注ぐことで、子供はうまく育つんですよね^^ 回答ありがとうございます^^
- citytombi
- ベストアンサー率19% (1721/8628)
叱らないと、子供は何が正しくて何が間違っているかの判断が出来なくなると思います。 叱る内容や程度に体罰が入るのかどうか、どの程度入るのかが問題です。 痛い思いをしないと分からない子は確かにいるのですが、我が子はどういう性格なのか、殴ってもいいのか、口で言わないとダメなのかを見極めるのが親だと思います。
お礼
>叱らないと、子供は何が正しくて何が間違っているかの判断が出来なくなると思います。 叱られてこそ、子供は善悪の判断が付くんですよね。 >叱る内容や程度に体罰が入るのかどうか、どの程度入るのかが問題です。 たしかに内容や程度が大事ですよね。 >痛い思いをしないと分からない子は確かにいるのですが、我が子はどういう性格なのか、殴ってもいいのか、口で言わないとダメなのかを見極めるのが親だと思います。 親が子供の性格を見極めて、その子に合った躾をしていかなくてはいけませんよね。 回答ありがとうございます^^
- sakura-333
- ベストアンサー率10% (953/8909)
生まれ持った性格に加え、親ガチャによってそれぞれ違った環境で出来上がった人しか見たことがないので、実際のところわかりませんよね。 そんなに聞き分けが良い子ばかりなのか、ただただずる賢くなってしまったりはしないのか、男女問わず残忍なことをする人だっているじゃないですか。 痛みを知らないから限度も知らなかったりして。 言葉の暴力も同じだと思いますけど。 たまたま上手くいった事例はあるかもしれませんが、持って生まれた性格によっては怖いものがない怖さっていうのもあるんじゃないでしょうかね。
お礼
>生まれ持った性格に加え、親ガチャによってそれぞれ違った環境で出来上がった人しか見たことがないので、実際のところわかりませんよね。 親も色々、子供の性格も十人十色ですから、分かりませんよね。 >そんなに聞き分けが良い子ばかりなのか、ただただずる賢くなってしまったりはしないのか、男女問わず残忍なことをする人だっているじゃないですか。 痛みを知らないから限度も知らなかったりして。 言葉の暴力も同じだと思いますけど。 たまたま上手くいった事例はあるかもしれませんが、持って生まれた性格によっては怖いものがない怖さっていうのもあるんじゃないでしょうかね。 叱られなくて育った子供の中には、社会で上手く生きていけない人もいるでしょうね。 人に迷惑を掛けたり、自分自身が活きていくのも難しかったりと、上手くいっているケースばかりじゃないですよね。 やはり、ケースバイケースといったところでしょうか・・・ 回答ありがとうございます^^
- 戦艦みかさ(@mikasa1905)
- ベストアンサー率14% (675/4694)
子供の性格によるでしょうね。 ただ、幼児期に危険なことをした時は、手を叩くとか多少体罰を与えねばなりませんが、今の家は危険な物がない場合も多いので、それも不要かもしれません。 当家はお姉ちゃんと弟ですが、お姉ちゃんは叱ったのは一度だけ。弟の方は怒られるような事をすることがないので叱ったことも叩いたこともありませんが、欲も意欲もない子なので将来が心配です。 たくさん叱られた子の方が大人になってからしっかりしそうですね。
お礼
>子供の性格によるでしょうね。 ただ、幼児期に危険なことをした時は、手を叩くとか多少体罰を与えねばなりませんが、今の家は危険な物がない場合も多いので、それも不要かもしれません。 今の家は危険なモノがない場合もあるんですね。 なら、危険なこと自体出来ないから、叱ることもありませんね。 >当家はお姉ちゃんと弟ですが、お姉ちゃんは叱ったのは一度だけ。弟の方は怒られるような事をすることがないので叱ったことも叩いたこともありませんが、欲も意欲もない子なので将来が心配です。 弟君、怒られるようなことをしないなんて、よくできたお子さんですね。 親御さんとしてはありがたい反面、心配もあるんですね。 >たくさん叱られた子の方が大人になってからしっかりしそうですね。 たしかに、たくさん叱られた子供の方が、しっかりとした大人になるような気がしますね^^ 回答ありがとうございます^^
- miraikanata
- ベストアンサー率17% (188/1066)
e233likeさま こんにちは😊 子供は叩いちゃダメですねー 捻くれるだけ😗 だってわたしがそうだから(*≧艸≦)ププッ なんで叩かれたかなんて覚えてません。 とにかく痛かったことだけ覚えてます。 「叱る」と「怒る」の区別のつかん人が多いです。 怒るのは感情のコントロールが出来てないから そんなの弱いもんにぶつけちゃいかんですぅ。 叱るのは頭を使った戦略だから 真剣に知恵をしぼって 子供でも分かるように説明してあげるの💓 子供が理解できたら ちゃんと褒めてあげましょー(*´▽`*)ホメテ~
お礼
>e233likeさま こんにちは😊 こんにちは☺ >子供は叩いちゃダメですねー 捻くれるだけ😗 だってわたしがそうだから(*≧艸≦)ププッ 叩けば良いってものじゃありませんよね^^ >なんで叩かれたかなんて覚えてません。 とにかく痛かったことだけ覚えてます。 私も叩かれた痛みだけで、その時なんで叩かれたのか覚えてません(;^_^A >「叱る」と「怒る」の区別のつかん人が多いです。 それは言えますね。 >怒るのは感情のコントロールが出来てないから そんなの弱いもんにぶつけちゃいかんですぅ。 たしかに怒りというのは、コントロールしようと思えばできますよね。難しいですが・・・ >叱るのは頭を使った戦略だから 真剣に知恵をしぼって 子供でも分かるように説明してあげるの💓 頭を使った叱る、それは大事ですね。 >子供が理解できたら ちゃんと褒めてあげましょー(*´▽`*)ホメテ~ 自分がした悪いことをしっかり理解出来たら、ちゃんと褒めてあげることも大事ですよね^^ 回答ありがとうございます^^
- 芙蓉の華(@purimuro-zu)
- ベストアンサー率13% (1226/8771)
叱らずに子供を育てあげることは可能だと思います。 私自身叱られたことは一度もなく 子供も叱らず育てました。 特に出世もせず普通の人に育ちましたが 悪くなったという事もなく、 叱るという事は私には出来ないのです。 声を荒げる事も出来ない、 育った家では叱られたことはありませんですし 家の中に怒鳴り声が響いた記憶は一度もなかったです。 私も二人の子供を叱った事はありません。 また叱るようなことはしなかったと思っています。 ですから可能だと思います。 ある人に聞きましたら、 怒りの感情は湧き上がってくるもので 抑えることが出来なかったと言っていました。 ですから環境よりもその人の持っているものだと思います。 叱らなければ駄目だという考えは正しいかもしれませんが 言い訳にも思えます。
お礼
>叱らずに子供を育てあげることは可能だと思います。 私自身叱られたことは一度もなく 子供も叱らず育てました。 ご自身叱られたこともなく、お子さんを叱ったこともないのですね。 >特に出世もせず普通の人に育ちましたが 悪くなったという事もなく、 叱るという事は私には出来ないのです。 声を荒げる事も出来ない、 育った家では叱られたことはありませんですし 家の中に怒鳴り声が響いた記憶は一度もなかったです。 家の父はかんしゃく持ちで、事あるごとにかんしゃくを起こし、私や母に手を挙げていました(>_<) >私も二人の子供を叱った事はありません。 また叱るようなことはしなかったと思っています。 ですから可能だと思います。 ある人に聞きましたら、 怒りの感情は湧き上がってくるもので 抑えることが出来なかったと言っていました。 ですから環境よりもその人の持っているものだと思います。 叱らなければ駄目だという考えは正しいかもしれませんが 言い訳にも思えます。 子供を叱らずに育てられるかは、環境よりも親自身がどういう人かに因るということですね。 たしかに叱らなければダメ、というのは言い訳なのかもしれませんね。 回答ありがとうございます^^
おまけ。叱るとは、受け入れられないことを知らせる意思伝達全般ですが、そのために何が必要かは、教育する側の問題ではなく、される側の問題です。すでに書いたように、犬は飼い主から無視されるだけで自分が何か失敗したらしいと知ることが出来ます。(一方で、棒で打つことが悪で、無視することは悪ではないという冷酷な価値観を私は認めませんが。) 相手の顔色や言葉だけで叱られていると知る者もあるでしょう。ところで、もしみなさんが刑罰という物の必要を認めるならば、話し合っても分からぬ人間がいることを認めていることになります。人類に体罰が必要ないならば裁判所は、どこが間違っていたか、今後どうすればいいかを話し合って犯人を釈放する施設になるはずです。外国に侵入した兵士も同じ。話せばわかる。美しい言葉ですが、信じられないでしょうが、自分自身の頭の上に来週にも原子爆弾が落とされるかもしれないというところまで追い詰めなければ自分が何をやっているか分からなかった人もいたのです。バカな人もいたものです。
お礼
>おまけ。叱るとは、受け入れられないことを知らせる意思伝達全般ですが、そのために何が必要かは、教育する側の問題ではなく、される側の問題です。すでに書いたように、犬は飼い主から無視されるだけで自分が何か失敗したらしいと知ることが出来ます。(一方で、棒で打つことが悪で、無視することは悪ではないという冷酷な価値観を私は認めませんが。) 相手の顔色や言葉だけで叱られていると知る者もあるでしょう。ところで、もしみなさんが刑罰という物の必要を認めるならば、話し合っても分からぬ人間がいることを認めていることになります。人類に体罰が必要ないならば裁判所は、どこが間違っていたか、今後どうすればいいかを話し合って犯人を釈放する施設になるはずです。外国に侵入した兵士も同じ。話せばわかる。美しい言葉ですが、信じられないでしょうが、自分自身の頭の上に来週にも原子爆弾が落とされるかもしれないというところまで追い詰めなければ自分が何をやっているか分からなかった人もいたのです。バカな人もいたものです。 たしかに刑罰と言うモノがこの世にあるというコトは、言っても分からない人間がいるから、罰を与えるしかない、ということですものね。 再回答、ありがとうございます^^
- 1
- 2
お礼
>親に叱られた記憶は無いですね。 ただ幼いころ叔母に2度ほど叱られた記憶が有ります。 一度は御膳に肘をついて食事をしてた時。 もう一度は、親戚の家に行って夕食前のテーブルにおかずが大きな皿に一杯盛られてたのを、一つつまみ食いした時です。 その程度は親からにも有ったかもしれませんが、記憶するほどの事では無かったのでしょう。 ただ、叩かれたことは無かったと思います。 叱られたことが、ほどんどないんですね。 叩かれたこともなし。 相当優秀なお子さんだったんですね^^ 私なんて、星の数ほど親は教師に叱られ、叩かれました(;^_^A >娘を育てる中で、大声で叱ることは殆どなかったですが、妻にはよく叱られたと娘が大きくなって言ってました。 幼いころに体罰として、膝の上に乗せて尻を叩くという罰は有りましたが、それは「やめなさい」と言ってやめなかった時で、言った後スリーカウント内でやめれば、許してやります。 大体、「ツー」くらいで止めます。 子供が言っても聞かなかった場合にだけ、体罰としてお尻を叩いていたんですね。 この程度なら躾として、十分アリですよね。 >基本「叱るより褒めろ」主義で、姉妹の一人を褒めると、片方も褒めて貰おうと競争心が湧いて頑張ってました。 「勉強しなさい」も殆ど言ったこと無いです。 今は立派な人並みに育ちました(笑)。 片方を褒めて、もう片方の競争心をあおってよい方向へ導く。 巧いやり方ですね。 そのおかげで、お子さんは立派な社会人となられたんでしょうね^^ 回答ありがとうございます^^