• ベストアンサー

相続税の申告 県外の人はどこの税理士に依頼するの?

親が亡くなりました。 私は親とは別の県に住んでいます。 相続税は親の住所の税務署に払うのですよね? 相続税の申告を税理士にお願いする場合、親と違う県に住んでいる私は親の地域の税理士に依頼するのでしょうか?

• gennya
  • お礼率90% (1050/1160)
  • 相続

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.3

> 相続税は親の住所の税務署に払うのですよね? 払うのは国に対してであり、税務署に払うのではありません。管轄の税務所が被相続人(親)の住所地の税務署ということです。相続税申告書を提出するのは税務署ですが、相続税の納付書を入手して金融機関から振り込むだけなら、どこの金融機関でもできます。 親の地域の税理士に依頼する必要はありませんが、親の地域の税理士に依頼する方が手続きがスムーズにいくことが多いでしょう。不動産の現地調査をするのも簡単になりますし、税務調査のときにも立ち合いなどの対応がスムーズになります。

gennya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• 9133313
回答No.4

昨年4月に父が亡くなりました。 ・凍結された父親名義の口座 ・土地・家屋の名義変更 だけは、いろいろ資料を揃えなくてはいけないので大変でした。 相続税については無視しました。 資産家ではないので、「役所から税金を求められ時に考えればいい。」程度のことでした。 別に、税理士など雇わず、自分が調べた知識だけで乗り越えました。 ・銀行には「相続人対象の人たちの財産分与同意書」 ・土地・家屋の名義変更は「土地・家屋税の支払い証明書」 これだけのことでした。

gennya
質問者

お礼

• watanabe04
回答No.2

相続税でした。 でもかわりはありません。

gennya
質問者

お礼

• watanabe04
回答No.1

まぁ、提出する県の税理士になるでしょうね。 と言っても所得税は県ごとに違いはありませんから どこでもいいといえばどこでもいいかもしれません。

gennya
質問者

お礼