• 締切済み

相続税申告と税理士

相続税申告と税理士 相続税の申告をしなければならないことになりましたが、やはり 税理士の先生に頼んだ方がいいのでしょうか。 税理士に頼むとすれば、相続手続きに強い税理士をどのようなル ートで探せばいいのでしょうか。 忌憚のないご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• hata79
回答No.1

税理士に依頼するのが無難です。 絶対にしてはならない探し方は、ネットで「相続税に強い税理士を紹介します」というセリフにひっかかることです。 税理士紹介サイトでは、紹介申し込みがあったときに、申込者住所の近隣税理士にやたらに電話を掛けて「先生を紹介させてください」と声をかけて仲介するだけです。 責任ある紹介などしてもらえるものではありません。 住所地の税理士会に尋ねる手がありますが、最近は税理士会が個別の税理士を紹介しないところもあります。 紹介はされませんが税務署の資産税出身の税理士を聞き出し、その方に依頼する手があります。