• 締切済み

該当者が一人しかいない肩書きは

たとえば小公女といえばセーラ(サーラ)しかいません。 こんな一人しかいない特殊な肩書きって他にありませんか。 小公女が肩書きかどうかはまた別問題ですが。

• c-chan
  • お礼率50% (389/775)

みんなの回答

noname#136764
回答No.7

「新皇」は平将門ただ1人。 自称しても広く認められなかったら肩書とは呼べませんかね。(^^;

c-chan
質問者

お礼

尊師を名乗ってたオウムの麻原祥晃(松本千津夫)も同類でしょうか。

• yomyom2001
回答No.6

プリンス・オブ・ウェールズ イギリスの皇太子ですね。今はチャールズ皇太子。 時代が替われば(代替わり)人は代わりますけど、同時期にはただ一人です。

回答No.5

ブルースリーは「ジークンドーの創始者」 …別の格闘技にも創始者はいるから質問の趣旨とは違うか… 簡単そうで難しいな

回答No.4

太閤といえば豊臣秀吉だけ。これは立派な肩書きでしょう。 聖母といえばマリアだけ、ご老公といえば水戸光圀だけ・・・これは尊称とか別称になるのかな。

c-chan
質問者

お礼

それに楽聖といえばベートーベンだけでしたよね。

• Rafi
回答No.3

少公女がよくリトルプリンセスとか約されていたりするようなので、徒名的な肩書きなのかなと思います。 そう考えると認知されているのはみなそうなのかな~と思います。 例えば、風船おじさん(鈴木嘉和さん)とか、料理界のドラクロア(料理の鉄人、坂井さん)とか、日本一のフェラーり使い(太田哲也)とか公的媒体で告知されて周知されたものなんかだとこんな感じでしょうか。 主旨が違ったらごめんなさい。

c-chan
質問者

お礼

「浪花のモーツァルト」キダ・タローさんも同類かな。

回答No.2

#1です。 国家元首は国の数だけいるから、「一人しかいない」ではないかな?

c-chan
質問者

お礼

天皇や日銀総裁だって今は一人ですが、歴代いますしね。

回答No.1

国家元首 「国王」とかは「その国に一人」しか存在しません

c-chan
質問者

お礼

発明王ならエジソンだけですよね