• ベストアンサー

スマホに必要なもの

スマホ初心者です。 スマホにケースやフィルムは必需品なのでしょうか。 これだけはつけておいた方がいい(または、つけるのが常識)、というものがありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

必須という訳ではありませんが、必然的に「付けておけば良かった・・」と思う日がすぐに来ます。 手にすれば分りますが、手の状態次第で滑ります=落とす確率が高い。 落ち処が悪ければ画面はすぐ割れます=修理で数万円=!ヤバイ! 私は初めからブック型で使用していますので、落とす確率も低い(両手使う)し、傷がほぼ付かないので、再売りの際オクでもすぐ売れます。 常に綺麗なママです。(スナックのママではありません 笑)

marblepico
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あぁ、そうですか・・そんなに滑りやすいものなんですね・・。 ガラケーだとしっかり握れますもんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.8

本体に傷や擦れを付けにくくするのにスマホケース、万一の落下でも保護するのに役立ちます。 画面だけですが擦れ傷の防止と万一の落下での割れを保護・軽減するのにフィルムを貼ります。 フィルムも2種類ガラスフィルムとプラスチックフィルムがあります。ガラスフィルムのほうがいつまでも光沢もあり、きれいに見えます。 私はどちらも装備しています。

marblepico
質問者

お礼

フィルムの種類まで教えていただき、ありがとうございます。 本体に傷や擦れをつけにくくするためなら、ケースではなく、小さく細長い巾着にでも入れて持ち歩こうかな・・と思ったり(笑)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14321/27885)
回答No.7

他の方が回答されていますがケースやフィルムは必需品って訳では無いです。 手帳型のケースならうっかり落としたりしたときにケースがクッションになりスマホが壊れる率を少し下げられるかも知れません。 液晶保護フィルムもスマホ落下時に画面が割れるのを少し防止できるようなものもあったりはしますが効果は薄いでしょうね。 私個人はスマホの液晶が光沢(グレア)タイプで反射で画面が見にくくなることがあるので非光沢(ノングレア)化する為に反射防止の効果のある保護フィルムを張り付けていたりはします。 そのあたりは好みがあるので必需品って訳では無いです。

marblepico
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大体「落とした時のために」ということで、つけてるものだったんですねー。 そのままだと割と不便だったりするのかな、などと思ってました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1471/4197)
回答No.6

>スマホにケースやフィルムは必需品なのでしょうか。 使用する機種によります。 京セラのTORQUE 5Gは表示面に最初からフィルムが貼られていますし、SHARPのAQUOSシリーズも店頭引き渡し時には、保護フィルムが貼られています。 (この2機種は、自前で持っています) タフネス・スマホと言われているTORQUEシリーズは、そのまま(ズボンのポケット等に入れて)使用していますしAQUOSシリーズは薄いので持ち運ぶ際には、ウエストポーチ等に入れています。 その様な事から、自分の使用条件によってスマホを選択するのも必要ですが、揃える物も自分のライフスタイルに合わせて選択した方が良いですよ。

marblepico
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 機種は「arrows We」です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4714/17456)
回答No.5

常識というものはありません。 衝撃に弱いスマホならケースに入れると少々ぶつけたりしても壊れないかもしれないし ガラスフィルムを張り付けておけば液晶部分を擦ったりぶつけても傷がついたり割れにくいのでもしもの時に助かるかもしれない そんな感じです。 私は防水・耐衝撃の分厚いタフネススマホなのでケースには入れてません。 液晶部分もタフネスなようですが念のためにガラスフィルムを張り付けています。

marblepico
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みなさん、「念のため」ということなんですかねー。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.4

手帳型のスマホケースを 買いましょう! その落とすと画面が 簡単に割れます!

marblepico
質問者

お礼

手帳型スマホケースなら、落としても画面が割れにくいんですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5098/13330)
回答No.3

私はフィルムもケースも付けてません。 今使っているスマホは4年以上経ってますが、目立つ傷などは無く何も問題ありませんよ。

marblepico
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 へー、使い方次第なんですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (787/3388)
回答No.2

必須かといえば必須ではないです。 画面保護フィルムもケースもスマホが傷つくのを防ぐためなので、傷ついてもOKなら必要なし。 ワタシはケースではなく被せる感じのシリコンカバーと、覗き見防止フィルムをつけています。

marblepico
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スマホは画面が傷つきやすいのかなーとも考えたり。 (ガラケーは二つ折りだったりするので) あと、ケースよりカバーの方が使い勝手がいい感じですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2051/4870)
回答No.1

何もつけない人も沢山いますので必要かどうかは ご自身で試すしかないかなって思います。 私はカバーだけはつけています。 でも落として画面が割れました。 フィルムを張っていたこともあります しかし感度が悪くなるのでやめました。 性能の良いガラスフィルムなら破損防止になるし感度の低下も防げるかもしれません。 でも自分で使ってみないと要る要らないはわからないかなと思います。 ストラップがあったほうがいいという人もいるし そんなものは邪魔だと思う人もいるでしょう。 自分で使ってみないとわからないものですからいろいろ試すのも楽しいと思いますよ。

marblepico
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何もつけてない人もたくさんいるんですねー。 私の周りには何かつけてる人ばかりだったんで・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • あなたのスマホ。

    スマホケース、スマホ画面保護フィルム、使ってますか? (ㆁωㆁ*)b

  • スマホケース

    スマホケースはディスプレイを結構守れますか? ディスプレイにフィルムも付けますけど また、スマホケースにはどんな種類があるのですか?

  • スマホケースの耐衝撃性について教えて下さい。

    スマホを始めて使う初心者です。 スマホケースは、枠と背面だけ保護してカパっと被せるタイプのものと、手帳のように蓋をするタイプがあるみたいです。 手帳タイプは、ディスプレイを保護出来て衝撃に強そうに思いますが、逆にカパっと被せるタイプのものには、サイドや角部分にクッション機能があり、角から落ちたり、横から落ちた場合の衝撃には強いものもありました。ディスプレイ面用の厚めの保護ガラスフィルム(添付画像のような商品)もありました。 そこで、どちらが耐衝撃性に優れているのか教えて下さい。 1-手帳型ケース 2-背面に被せるタイプのケース+保護フィルム(ガラス) 店員さんは、スマホを頻繁に使うので、手帳みたいにカバーが付いてたらやってられない、落としても保護フィルムが割れてスマホのガラスは割れないから自分はこれで問題なく使ってると言っていました。 果たしてそんなに保護フィルムを信頼して良いものか? まったくイメージがつかめません。皆さんのご意見教えて下さい。

  • スマホをお持ちの方へ

    スマホをお持ちの方へ質問です 購入後一番役に立っている スマホ周辺機器といえば何がありますか? やはりカバーケース・保護フィルムでしょうか? イヤホンジャックって微妙でしょうか( ̄Д ̄;)

  • エレサポ9506のスマホケースでフィルムが剥がれる

    エレサポ9506の全面保護ガラスフィルム付属のスマホケースを買ったところスマホケースの画面側のところが出っ張っておりフィルムが外れてしまって傷がついてしまい、フィルムに気泡が入ってしまいました。そのまま店の人に聞いたところケースのところが出っ張っておりフィルムに引っかかり空気が入ったって言ってました。これって設計ミスなのではないでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • スマホケースのビニール窓部分のくっつき

    スマホを防水ケースに入れて2年弱使っています。スマホにはガラスの保護フィルムを張っています。 最近このフィルムと防水ケースの窓部分がくっつくようになってきました。 最初は中に水が入りそれがくっついているのかと思いました。しかし開けても濡れていません。スマホ側とケース側をよく拭いても状況は変わりません。 ・このような「くっつき現象」はなぜ起こるのでしょうか? ・この現象をなんと呼べばよいのでしょうか? ・防止方法はありますか? よろしくお願いします。

  • スマホのアクセサリーについて

    今回、ガラケーからスマホに変えますが、AUショップのアクセサリーの提示が、充電器 4,180円、保護フィルム 1,980円、ケースが3,000円 ~5,000円です。私はスマホが初めてですので、これらの価格で買った方がいいのか、ネットで買ったほうがいいのか見当がつきません。 どなたか、アドバイスをお願いします。

  • スマホの保護フィルム、ケース、カバーは付けるべき?

    スマホの保護フィルム、ケース、カバーは付ける付けないで意見が分かれているので教えてください。 1.最近のスマホの画面に保護フィルムは必要? それとも不要でしょうか? ちなみに、Zenfone3でゴリガラス製になります。 2.衝撃に強く、熱がこもってバッテリーがやられないのは、ケースとカバーとどちらでしょうか? それとも、どちらも不要でしょうか? ちなみに、外出時は狭いカバンに入れます。 3.もし付けた方がよいなら、お勧めのメーカーのを教えてください。 それではお願いします。

  • ★スマホに液晶保護フィルム貼りますか?

    スマホはディスプレイがむき出しなので、 購入したらすぐ保護フィルムを貼ってたんですが、 どうやら強化ガラスなので、 ちょっとやちょっとでは傷なんてつかないらしいですね? 先日フィルム貼り替えようと剥がしたあと、 ガラス直で使用してみたら結構使い心地が良かったです♪ そしてそのまま今もまだ裸状態です… (フィルムはレイ・アウトのケースに2枚付属してたものです) 皆さんは保護フィルムどうしてますか? スマホの保護フィルムについて教えて下さい(´・ω・`)

  • スマホの画面保護

    老人がスマホを持ちました。OPPO A54 5G OPG02 に手帳型ケースを付けました。でも日々画面を触りながら、この画面に傷がつくのを恐れています。手帳型ケースに収めたスマホの画面に、保護フィルムを貼り付けることは出来るでしょうか。YESなら、どんなものがあるか アドバイスをよろしくお願いいたします。