• ベストアンサー

スマホに必要なもの

スマホ初心者です。 スマホにケースやフィルムは必需品なのでしょうか。 これだけはつけておいた方がいい(または、つけるのが常識)、というものがありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

必須という訳ではありませんが、必然的に「付けておけば良かった・・」と思う日がすぐに来ます。 手にすれば分りますが、手の状態次第で滑ります=落とす確率が高い。 落ち処が悪ければ画面はすぐ割れます=修理で数万円=!ヤバイ! 私は初めからブック型で使用していますので、落とす確率も低い(両手使う)し、傷がほぼ付かないので、再売りの際オクでもすぐ売れます。 常に綺麗なママです。(スナックのママではありません 笑)

marblepico
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あぁ、そうですか・・そんなに滑りやすいものなんですね・・。 ガラケーだとしっかり握れますもんね。

その他の回答 (8)

回答No.8

本体に傷や擦れを付けにくくするのにスマホケース、万一の落下でも保護するのに役立ちます。 画面だけですが擦れ傷の防止と万一の落下での割れを保護・軽減するのにフィルムを貼ります。 フィルムも2種類ガラスフィルムとプラスチックフィルムがあります。ガラスフィルムのほうがいつまでも光沢もあり、きれいに見えます。 私はどちらも装備しています。

marblepico
質問者

お礼

フィルムの種類まで教えていただき、ありがとうございます。 本体に傷や擦れをつけにくくするためなら、ケースではなく、小さく細長い巾着にでも入れて持ち歩こうかな・・と思ったり(笑)。

• 121CCagent
回答No.7

他の方が回答されていますがケースやフィルムは必需品って訳では無いです。 手帳型のケースならうっかり落としたりしたときにケースがクッションになりスマホが壊れる率を少し下げられるかも知れません。 液晶保護フィルムもスマホ落下時に画面が割れるのを少し防止できるようなものもあったりはしますが効果は薄いでしょうね。 私個人はスマホの液晶が光沢(グレア)タイプで反射で画面が見にくくなることがあるので非光沢(ノングレア)化する為に反射防止の効果のある保護フィルムを張り付けていたりはします。 そのあたりは好みがあるので必需品って訳では無いです。

marblepico
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大体「落とした時のために」ということで、つけてるものだったんですねー。 そのままだと割と不便だったりするのかな、などと思ってました。

• JP002086
回答No.6

>スマホにケースやフィルムは必需品なのでしょうか。 使用する機種によります。 京セラのTORQUE 5Gは表示面に最初からフィルムが貼られていますし、SHARPのAQUOSシリーズも店頭引き渡し時には、保護フィルムが貼られています。 (この2機種は、自前で持っています) タフネス・スマホと言われているTORQUEシリーズは、そのまま(ズボンのポケット等に入れて)使用していますしAQUOSシリーズは薄いので持ち運ぶ際には、ウエストポーチ等に入れています。 その様な事から、自分の使用条件によってスマホを選択するのも必要ですが、揃える物も自分のライフスタイルに合わせて選択した方が良いですよ。

marblepico
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 機種は「arrows We」です。

• nijjin
回答No.5

常識というものはありません。 衝撃に弱いスマホならケースに入れると少々ぶつけたりしても壊れないかもしれないし ガラスフィルムを張り付けておけば液晶部分を擦ったりぶつけても傷がついたり割れにくいのでもしもの時に助かるかもしれない そんな感じです。 私は防水・耐衝撃の分厚いタフネススマホなのでケースには入れてません。 液晶部分もタフネスなようですが念のためにガラスフィルムを張り付けています。

marblepico
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みなさん、「念のため」ということなんですかねー。

• heyboy
回答No.4

手帳型のスマホケースを 買いましょう! その落とすと画面が 簡単に割れます!

marblepico
質問者

お礼

手帳型スマホケースなら、落としても画面が割れにくいんですか。

• t_ohta
回答No.3

私はフィルムもケースも付けてません。 今使っているスマホは4年以上経ってますが、目立つ傷などは無く何も問題ありませんよ。

marblepico
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 へー、使い方次第なんですね!

• DESTROY11
回答No.2

必須かといえば必須ではないです。 画面保護フィルムもケースもスマホが傷つくのを防ぐためなので、傷ついてもOKなら必要なし。 ワタシはケースではなく被せる感じのシリコンカバーと、覗き見防止フィルムをつけています。

marblepico
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スマホは画面が傷つきやすいのかなーとも考えたり。 (ガラケーは二つ折りだったりするので) あと、ケースよりカバーの方が使い勝手がいい感じですかね。

• Sakura2568
回答No.1

何もつけない人も沢山いますので必要かどうかは ご自身で試すしかないかなって思います。 私はカバーだけはつけています。 でも落として画面が割れました。 フィルムを張っていたこともあります しかし感度が悪くなるのでやめました。 性能の良いガラスフィルムなら破損防止になるし感度の低下も防げるかもしれません。 でも自分で使ってみないと要る要らないはわからないかなと思います。 ストラップがあったほうがいいという人もいるし そんなものは邪魔だと思う人もいるでしょう。 自分で使ってみないとわからないものですからいろいろ試すのも楽しいと思いますよ。

marblepico
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何もつけてない人もたくさんいるんですねー。 私の周りには何かつけてる人ばかりだったんで・・