• ベストアンサー

■通信制高校■

私は、今中三なのですが来年通信制高校に通おうと思ってます。でも、通信制での勉強は難しいと聞きやっていけるか心配です。 今、通信制高校に通っている方、卒業された方誰でもいいので通信制での勉強で辛い事、勉強以外でも大変な事など教えてください。よければ良い事なども教えて頂けると嬉しいです。

  • 高校
  • 回答数6
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kei1003
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.6

私は通信制の高校を卒業し、現在大学に通っています。私の場合は2年次からの編入とうい形でしたが充実した高校生活を送ることができました。 私の学校にはコースが何種類か混在し、自分にあった好きなコースを選択することが可能でした。毎日通うコースや週三日や週二日など・・・スクーリングだけを望めば月に2回程度の学校でした。 私は毎日通うコースを選択していました。 全日制と同じように学校に通いたかったということや友達を沢山作りたかったことが理由です。 通信制は年齢層は幅広いので今まで関わることのできなかった人との交流ができたり、友人ができたり全日制ではありえないことだと思います。 勉強は難しいことはありません。 レポートは教科書を見ればできるような問題になっているし・・・。 ただ受験などを考えたときは自分で勉強したり塾へ行ったりしなければならないと思います。 でもそれは頑張り次第で何とでもなると思いますよ! やる気があれば大丈夫です☆ また、十分自由な時間ができるので、その時間をどのように有効に使うか考えてみるのも楽しいと思います。私はバイトをしたり、習い事をしたり視野が広がりとてもよかったと感じています。 通信制の高校へ一度見学に行ってみてはいかがでしょか??通信制でも何校かあると思うので!

yumeko-666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コースが何種類かあったのですか!!私の住んでる県は『通信制』という高校が一つしかないため学校を選ぶという事が出来ないのが少し悲しいです。コースも平日コースと休日コースの2つしかなかったと思います。選べないというのは悲しいですね。 幅広い年齢の方と喋れたりするのは楽しそうです。全日制・通信制どちらも悪いところ良い所あるんですね。 通信制へ見学ですか!?出来るのでしょうか?先生などに尋ねてみます。貴重な情報ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#7699
noname#7699
回答No.5

No4.の者です。 補足ですが、通信制は確か勤め先の書類があれば授業料が免除か安くなる制度があるはずです。 あと、教科書代も免除になったような、ならなかったような… バイトでは無理だったような気がしますが、入学以前から既に長期でバイトをしているのであれば、認められた記憶があります。

noname#7699
noname#7699
回答No.4

通信制の高校を卒業し、今は大学院で研究をしています。 多くの方が仰っていますが、内容は難しくありません。ただ、継続してやっていくのが難しいかもしれません。   良い事は自分のペースで勉強出来るのと、全日制と比べて自由に時間が使えることでしょうか。 棋士や歌手、作家、俳優などを職業としているので、学校に通っている暇がないという人が結構いましたね。  通信制もいいですが、うち(↓)の定時制もお勧めですよ。 単位制なので朝の9時から夜の9時まで好きな時間帯の授業が取れますよ。

参考URL:
http://www.yamabuki-hs.metro.tokyo.jp/
yumeko-666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり皆様言われているように「継続」というのが一番難しいのかもしれませんね。 定時制も一度考えたのですが、毎日通うということが私には無理かもしれないと思いました。 色々考えて頑張って決めていきます。 情報ありがとうございました。

  • 5296
  • ベストアンサー率13% (43/308)
回答No.3

そんなに難しくないですよ(´∀`) 私は、定時制高校で、通信の単位をとってましたが、本をみれば大丈夫です。ただ、提出プリント一枚に凝縮されてるんで、生物とか難しかったです(。>0<。) なんで、通信が難しいって言われるかっていうと、通信に行く人って、働いてる人や不登校の人、ヤンキー、人と接するのが億劫な人ですよね。もちろん普通のひともいます。 もともと勉強が苦手な人が多いというか。 それに、やる気がない人はやっていけません。 友達がいれば教えてもらったり、友達にやってもらう子もおおいです。 でも、志がある子は絶対大丈夫!! バイトしながら充実した生活おくれますよ★ 私は定時制だったけど、ほんとよかったですよ~!! 今は大学にも通ってます♪

yumeko-666
質問者

お礼

回答ありがつございます。 勉強は苦手なので心配です。 クラスで地をはうくらいです(苦笑)私も入学出来たら志を持って頑張りたいです。 情報ありがとうございました♪

回答No.2

通信制では、基本的に自分ひとりで勉強しなければありません。だから、難しいのです。もちろん、スクーリングで教えてくれますが、全部の内容を教えるには時間数が少なすぎます。 スクーリングの空き時間や質問会などを利用して、積極的に先生に質問に行くことですね。普段から頑張って勉強している姿を見せておけば、先生も丁寧に教えてくれます。

yumeko-666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スクーリングは私が行きたい学校は週に一回なので教える為の時間数が少ないというのは納得ができます。 積極的に頑張るというのは大切なのですね、入学出来るか分かりませんが入学したら参考にさせて頂きます。情報ありがとうございました。

  • neko330
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.1

知人に数人通信制の高校の卒業生がいましたが、通信制の高校の勉強が全日制やその他の学校と比べて特別に難しいと聞いたことはありません。 勉強の内容が難しいというよりも、勉強する意欲を維持していくことの方が難しいのだと思います。 通信制だと毎日学校に行くわけではありませんし、通信制に限った話ではないけれどバイトに夢中になりすぎて単位が取れなかったり、全然学校に行かなくなったりってことも聞いたことがあります。 楽な方に流れていこうと思えば、自由になる時間が多い分そうできちゃいますからね。 でも自分がしっかりしていれば大丈夫ですよ! 通信制は全日制の高校と違って、中卒で入学してくる子もいれば親と同じくらいの年代の人もいたりして勉強にもなるし楽しいみたいですよ。 スクーリングで仲良くなった子と、学校の帰りにご飯食べに行ったりなんてこともあるみたいだし、試験前に一緒に勉強したりなんてこともあるみたいです。 希望する高校に進学できるといいですね。

yumeko-666
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 勉強する意欲を維持・・大変そうですね。 事情により働かなければならない状況なのですが、高卒資格だけは絶対に欲しいと思い通信制に行こうと思ったので勉強の維持が出来るか分かりませんが行けるよう頑張ってみます。 色んな年齢の方と一緒に勉強出来るのは楽しそうですね♪色々情報頂きありがとうございます。

関連するQ&A

  • 通信制の高校について

    突然、今まで思わなかった高校入学を考え始めました。 定時制の高校をとも思いましたが高校を調べて見た結果定時制は今年は間に合わずギリギリ通信制だけ少し期間が残っており説明会に行こうかなぁと考えています。 高校では通信制ですのでもちろん教科書などで自分で勉強し、時にはスクーリングを受けるのが条件です。 しかし、通信制で疑問と不安があるのですが… 中学は不登校という状態となりほとんど行けておらずまた、卒業してからもだいぶ経っています。勉強もするような事がここ何年もやっていません。PC位です。 早くて3年で卒業できると言うのですが毎回先生に教えてもらって勉強するのと自分で勉強するのでは難しい様な気がします。3年で卒業する事が本当に可能なのでしょうか?それで、仕事もして、他の事もして、勉強もして、分からない所すぐ教えてもらえない欠点もあるし、通信制で本当に大丈夫なの?って不安があります。 また、勉強の難しさがついて回らないのでしょうか? 通信制を卒業された方どうでしたか? 通信制で良かったですか?勉強はついていけましたか? いろんな意見を聞かせて下さい。

  • 通信高校に通いたい!

    通信高校に通いたい! 私は中卒です。高校受験も受けていません。卒業してから10年近くたち、今さらですが高校を卒業したくなりました。県立の通信高校があったのでそこへ行こうと思っています。私は主婦なのですが、こんな私でもやっていけるんでしょうか?もちろん自宅での学習は頑張ります。大変な事もあるのは覚悟で、でも諦めないで自信はあります。入学するなら来年の前期を予定しています。中学時代、学校に行ってなかった時期があるので(ほとんど勉強に関しての記憶がありません…)今から春まで中学の勉強を独学ですがやっておこうと思っています。(←これも努力が必要ですね)私の考えは甘いでしょうか?私は今、やりたいのですが子供が独立してからなど…にするべきと思いますか? ご意見、アドバイス下さい。

  • 私は来年公立の通信制高校に編入を考えています。公立の通信制高校を卒業す

    私は来年公立の通信制高校に編入を考えています。公立の通信制高校を卒業するのは、かなり難しいといいますが、そうなのですか?毎日通学ではないし、勉強内容のレベルはそんなに高くないみたいだから、自分で朝起きて勉強して、ちょっと休憩してまた勉強始めるってことをスクーリング以外の日にすればいい話ですよね?普通の学校でも勉強はしなくてはいけないんだから、なら家で普通に勉強した方がよくないですか?言葉で言うのは簡単だけど、それが意外にできないものですか??少し失礼な言い方をしてしまいましたが、経験ある方などの意見を聞かせてください!!

  • 通信制から全日制高校

    初めまして。 群馬県の通信制高校に通っている1年生です。 私は今、東京の高校に転校を希望しています。 …私は中3の受験で全日制の私立高校に受かりましたが、朝が弱く、また希望していた科ではないコースに受かったため通信制に行きました。 私の通う通信制高校は毎日行けるので、楽しく通っていますが、普通高校と違い授業は月2回しかなく、定期的に開かれる指導教室も他の学年と一緒のため、正直勉強がよく分かりません。 私は大学に進学したいのですが、今のままでは到底受かるとは思えません。 また、通ってみて気づいた事ですが自分には、校則がなく自由な学校より、ちゃんと校則があって大変なくらいな高校があってると思いました。 勉強が好きなわけではありません。むしろ大嫌いです。でも、だからこそ今のままではいけないと思ったので普通の高校に転校したいと思うようになりました。 もし、僅かでも可能性があるなら必死になって勉強します。 一家転住しか認められないのであれば東京へ引っ越します。(親も了承してます) 親も調べてくれていますが、やはり自分の事なので…。 もし、東京の高校で 通信制の高校から全日制の高校に転校できる学校を知っている方がいたら是非教えて下さい。 よろしくお願いします。 ※質問した事以外の事は結構です。(批判など)

  • 通信制高校(直ぐに回答ほしいです)

    通信制の高校に入学したいのですが、「金がかかる」「卒業するのが大変」「高校卒業資格がとれない」などと言われて、親に反対されています。いままでずっと勉強もせずにだらけて親に迷惑を掛けてきたので、これ以上はできるだけ迷惑をかけたくありません。しかし、自分として集団で勉強するより一人でする方がむいているのでどうしても 通信制に行きたいです。 都内で費用があまり掛からない高校卒業資格がとれる通信制高校を教えてください。

  • 通信制高校の場合

    質問お願いします! 私は大阪の私立中学校に通う中3です。 もうすぐ高1ですが 進路に迷っています! 私は夢がありバンタンデザインハイスクールに行きたいんです。 バンタンデザインハイスクールは通信制の高校です。 高校を卒業したあと 普通に大学にいきたいんですけど、(専門ではなく) 通信制の高校に行くとちゃんと勉強できるのかなとかちゃんと大学いけるかなと考えてます! どうなのでしょうか? 中学受験をして大学進学率も高くて6年一貫校で無料をして行ったほうがいいのでしょうか?

  • 通信制高校について

    私は現在中3の不登校です。 高校は通信制高校に入ろうと思っています。そして大学は行きたいと思っています。ですが、高校では留学制度を使って留学しようと考えているのですが、大学受験あるのに留学する余裕があるのかなと心配です。ただでさえ通信制高校は大学受験は厳しいと聞くので、余計に心配です。 一応高校は大学受験をサポートしてくれるという通信制高校に行こうと思っていますが、それでもやはり心配です。 なにかアドバイス等ありましたら回答お願いします🙇

  • 40歳で通信制高校は厳しいですか?

    私は今年40歳になる女です。 私は私立の高校を1年で中退しました。 担任の先生が各教科の先生に頼み込んでくれて1年分の単位だけいただきました。 20歳の時に通信制高校に通いました。 それも妊娠したため、1年で中退しました。 単位はちゃんと取れました。 離婚して、子供は元旦那が引き取り、私は独り身なのですが、この歳まで定職についたことはなく、引越しが多かったのもあり、アルバイトや派遣で転々として生きてきました。 しかし、派遣の工場は学歴関係なく派遣されますが、それ以外は「高卒以上」という募集があまりに多いです。 県外だし履歴書に「高校卒業」と書いてもバレないよ、というのを軽く受け取り、詐称したことも何度かあります。 しかし、やはり罪悪感があり、それはやめました。 最近また通信制高校に行きたいと思うようになりました。 人との交流が欲しいのもあります。 しかし、小さい頃から転校ばかりだったのと登校拒否の時期がちょいちょいあったので勉強についていけず、元々勉強ができなかった上に、高校2年分の終了はもう20年ほど前の話で、その後もちろん勉強する機会などなく、恐らくほとんど忘れていると思います。 そんな状態で残りの単位を今さら取得できるのか?という心配があります。 やはり無理でしょうか? 恐らく行くとなれば、単位を落とさない限り、1年か2年で卒業できると思います。 ちなみに、私は勉強をしなかっただけで、頭自体は悪い方ではないと思います。 中1や高1の初めは、前の勉強関係無しに新たに勉強できる内容で、しばらく普通に授業が耳に入っていたので点数は良かったです。 確か高1のテストでは数学90点以上取ったことがあります。 中3の時、先生に「頼むから一度試しに真面目にやってみてくれ」と言われ、1夜漬けで出来るような記憶系の小テスト(歴史だったかな。。。)を2、3度受けましたが、全部100点でした。 自動車学校の仮免も満点(本免の点数は不明)。 20歳のときの通信制高校はほとんどがレポートでしたが、音楽以外はある程度出来たと思います。 (音楽はなぜか凄く難しく、サッパリわかりませんでしたが、何とか単位取りました) でも、頭は柔らかくはないようで、記憶系以外はどこかが抜けていると、先に進めないタイプです。 1、2、3・・・と順番に理解していかないと理解できないタイプ。 こんな感じでは難しいでしょうか? 単位を初めから取り直せば問題無いのでしょうが、そうなると3、4年通う事になります。 この歳で、働きながらの3、4年はちょっとキツイものがあります。。。

  • 通信制高校サポート校について

    僕は私立の通信単位制の高校に通う高校2年生です。 今までは余った時間でアルバイトをしていましたが最近本格的に進学を考えはじめて塾や予備校を色々と探していた時にサポート校というものを知りました。興味があるので色々と調べてみたのですがサポート校は通信と同時に入学するものなのでしょうか? とすれば今現在通信高校に通っている僕では入学できませんか? サポート校は通信制の高校生が卒業できるように勉強を教えてもらえたりする塾のようなものだと思っているのですがそれですと大学進学にはむかないのでしょうか? すみませんあまりサポート校についてもわかっていないかもしれませんね・・。普通に塾や予備校に通えばいいのですが学校から出されるレポートぐらいでしか勉強をしてこなかったので塾や予備校に入ってちゃんと勉強についていけるか心配なのです。出来れば同じような環境の人たちと一緒に勉強できればとも・・通信制高校生専門の塾や予備校はあるのでしょうか? 質問をまとめれずに拙い文章になってしまってすいません・・。

  • 通信制高校について

    現在中3なのですが、不登校で学校へ行けていません。 通信制高校へ行こうと思うのですが、 スクーリングと言うものがよく分かりません。 スクーリングには必ず出なければいけないのでしょうか? 何回出席しないと卒業できないなど無いのでしょうか? 質問が多くなり申し訳ありません。 よろしくお願いします。