• ベストアンサー

なぜ、変数は数じゃなくて文字なども入るのに、変数と

quatercaskの回答

回答No.4

すでに他の方が数学用語について述べられておりますが補足します。 この変数という言葉は英語のVariablesを翻訳したものになります。 元々数学用語としてVariablesは変数と翻訳されていました。 数学に於いても単なる変動する数値という概念から変動する値という概念に拡張されており変数として関数や集合、行列式の代入などが行われております。 ソフトウェアは数学と深く関わっておりますし配列やオブジェクト等更に概念の拡張が行われてもそのままVariablesを使用しているので訳語もそのまま使っているわけですね。 言い換えると元になるVariablesに合わせて変数という言葉の概念も拡張されているわけです。 数学の話としては変動する値という概念の集合(数値、文字列。関数、オブジェクト等々)に変数という名前がついていると考えるといいかもしれません。

okwaveokw
質問者

お礼

ありがとうございます