効率的な変数名の増やし方とは?

このQ&Aのポイント
  • 変数名を任意の数だけ増やす方法について教えてください。
  • 特定のパターンで変数名を繰り返し増やす方法を知りたいです。
  • 変数名の一部を固定し、数値を追加して効率的に増やす方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

変数名を任意の数だけ増やしたい。

変数名を任意の数だけ増やしたい。 @convert_keys= qw(name1 name2 name3 name4 name5 name6 name7 name8 name9 name10); for my $key (@convert_keys) { if($FORM{$key}){} } 上記のやりかたで変数を増やしているのですが、 例えば、変数を1000個にしたい場合は、name1~name1000までを一個一個書くとなると大変です。 @convert_keysに効率よくname1~name1000までを入れる書き方はないでしょうか? 名前(name)の部分は固定で、数値が追加されます。 よろしくお願いいたします。

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.2

余談だけど, 最初に配列をいきなり作らないとだめなの?

yuutoOK
質問者

お礼

$key= "name$_"; 訂正です。

yuutoOK
質問者

補足

ありがとうございます。あまりperlの知識がないので、これ以外の方法を思いつかなかったのですが、配列を作っておく必要はありません。教えていただいたmapについて調べていた最中、思いついた以下の方法で試してみたところ、期待通りの動作になったような感じなのですが、使い方を間違っていますでしょうか。やはりこういう場合はmapを使うやり方を調べたほうがいいでしょうか? for (1..1000) { $key= "item".$_; if($FORM{$key}){} }

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.1

map