• 締切済み

WindowsXPの回復コンソールについて

仕事用のPCの調子が悪く、300MBのファイル移動ですら10分近く取られる為、回復コンソールを使用しようと思っていますが回復コンソールを使用した際、データなどは消えるのでしょうか?試したことのある方がいましたらご教授ください。

みんなの回答

回答No.2

調子が悪いも色々有ります 何か エラーメッセージが出ますか? 反応が悪い 動作が遅いと言うならば 長年使っているから 色々な不要なデータが溜まっていると思います 下記を参考に 不要データの掃除をして下さい https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=4808-2387 メモリが少ないと動作に影響が出る事も多いです 使っているパソコンがメモリ追加なら増設して下さい (XPは32bitが主流でしたから 最大4GBですね 詳しくはカタログなどを参考して下さい) 少しメンテナンスを覚えると改善される事が多いです

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2560/5902)
回答No.1

回復コンソールでは、データなどは消えることは無いでしょうけど PCの寿命は5~7年と言われています。 日常のトラブルに備えUSBメモリや外付けHDDに重要なデータはバックアップをおすすめします。 WindowsXPの回復コンソールはXPが正常に起動しない、または全く起動しない場合に利用のようです。 https://www.pc-master.jp/archive/k-console.html パソコンの動作が遅い場合は Cドライブの空き容量を増やす  ・不要なデータ、アプリケーションソフトの削除  ・Cドライブにデータを保存されているなら、Dドライブにデータを移動  ・ディスク クリーンアップを実行 メモリを増設 などを行いました。 富士通 Q&A を参考に https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=8704-6621#tejun2 ハードディスクの劣化が原因かもしれません。 参考URL https://www.pcdock24.com/service/b01_slowmotion.html 経験上、メモリを増設が一番効果がありましたが寿命が迫っているPCにお金をかけるより PCの買い替えを検討されることをおすすめします。

関連するQ&A

  • WindowsXP 回復コンソール 進行せず

    SONY Vaio VGC-RC71S を使用しています。 本日、起動したところ突然以下のメッセージが出ました。 昨日まで問題なく使用できていたのに・・・ 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでした: \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM」 ネットで調べたらMSホームページに情報が載っていました。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880636 この情報から回復コンソールから何とかなりそうだったので以下の作業を実施しました。 1.MicrosoftよりWindowsXP(SP2)用起動ディスクを作成 2.フロッピーディスクよりブート 3.回復コンソールの起動 上記URLには回復コンソール起動後に 「6.Windows システム ファイルの場所を選択します」 と書いてあるのですが、私の場合はこのメッセージが出ませんでした。 キーボード選択後、すぐにコンソールが現れます(「c:\>」と表示される)。  また、どのコマンドを打っても受け付けてくれません。 ちなみに「c:\>dir」と打つと 「c:\のディレクトリ ドライブにフロッピーディスクまたはCDがありません」 と表示されてしまいます。 HDDが完全に壊れてしまったのでしょうか・・・ なんとか取り出したい写真などがありましてできる限りリカバリはしたくないのですが・・・ 何か情報ありましたらご教授お願いいたします。

  • 回復コンソール

    PCをリカバリ中に以下のメッセージがでました。 ファイルが存在しないか壊れているため起動できません。 \system32\hal.dll 上記のファイルをインストールしなおしてくださいと表示され そこでいろいろ調べてみて回復コンソールを使ってみることになったのですが、回復コンソールでどのwindowsにログオンしますか?が表示されません。C:の後は空白の状態です。どうしたらいいのでしょうか どなたかアドバイスお願いします

  • Windows XPの回復コンソールの使い方

    先日、次のファイルが存在しないか壊れている...... と出てWindows XPが起動できなくなりました。 そこで回復コンソールというものがあると知り[http://pcblend.com/archives/51]のファイルをCDに焼いて壊れたPCに入れて起動させ、回復コンソールまで行きました。 しかし普通は Microsoft Windows(R) 回復コンソール。 回復コンソールはシステムの修復と回復機能を提供します。 「EXIT」と入力すると、回復コンソールを終了し、コンピューターを再起動します。 1: C:\WINDOWS どの Windows インストールにログオンしますか? (取り消すには Enter キーを押してください) こう出るらしいのですが私のは Microsoft Windows(R) 回復コンソール。 回復コンソールはシステムの修復と回復機能を提供します。 「EXIT」と入力すると、回復コンソールを終了し、コンピューターを再起動します。 C:\> しか出ません。 壊れたPCはWindows XP Home Editionでこの投稿は別のPCからしております。 どうすれば直りますでしょうか。ご教授おねがいします。

  • 回復コンソールのエラー

    以前、回復コンソールを使用して私のPCを治したことがあるのですが、今度主人のPCが同じような状態になってしまいました。 そこで、同じように回復コンソールを使用して治そうとしたのですが、エラーが出てしまい使用できません。 エラー内容は INF file txtsetup.sif is corrupt or missing, status 13. Setup cannot continue. Pless any key to exit. と、言ったものです。 どなたかお解りになる方いらっしゃいましたら理由と解決方法を教えていただきたいのですが。 大変困っております。よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 回復コンソール

    教えて下さい。今日、OSはXPなのですが、システム32が無いか、壊れている為、起動しません。と言うエラーでCDブートによる回復コンソールで回復したのですが、マイドキュメント、IEのお気に入り、メールのアドレス(アカウントも)、デスクトップに貼り付けてあるプログラムのショートカット以外のファイル(エクセル、ワード、等)が全て消えてしまいました。これら消えてしまったファイルの復活は出来ないものでしょうか。教えていただきたいのですが。 宜しくお願いします。

  • 回復コンソールで…

    回復コンソールを使ってXPを修復しようと思うのですが、 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b880636 の6の C:\Windows> とならずに、 C:\ となっています。 cd C:\Windows と入力したら移動するかな、と思いやってみるのですが、コマンドが違うと言われます。 どうしたらよいでしょうか?ご教授お願いいたします。

  • 回復コンソールについて

    ご教授願います。 バリュースターのVG325/F(XPSP2/FD無)を使っていますが、Windowsが起動しなくなりました。 が、回復コンソールのインストールをしておらず、 プリインストールOSのためXPのCD-ROMも無い状態です。  また、もう1台DellのノートPC(XPSP2/FD無)が有るのですが こちらで、CDブート回復コンソールを作成し利用する 事は可能でしょうか? ちなみにノートもプリインストールOSなのでCD-ROM有りません。

  • 回復コンソールの使い方がよく分かりません・・・

    以下のメッセージが出て、PCが起動しなくなりました。 セーフモードでも、以下の表示が出て同様に起動できません。 「MSVCP60.dllが見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした。アプリケーションをインストールし直すとこの問題は解決される場合があります。」 自分なりに調べて以下のサイトから回復コンソールディスクを作成し、 回復コンソールまでは起動することができました。 「CDブートの回復コンソールディスクを作る」 http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/kaihuku.html それで、MSVCP60.dllのファイルを違うPCからフロッピーディスクに落とし、 回復コンソールから、以下のようにコマンドを入力してc:\windows\system32のフォルダへ コピーを試みたのですが、どうにも上手くいきません。 copy a:\MSVCP60.dll c:\windows\system32 そもそも、安易にコピーすればいいという、やり方自体が間違っているのでしょうか? それとも、上記のコマンドが全く違っているのでしょうか? 何分、初心者なもので、コマンド入力の仕方がよく理解できません。 それとリカバリCDはないという状況です。 どなたか、よろしくお願いいたします。

  • 回復コンソールの使い方

    はじめまして、PC設定の素人です。 WindowsXPproが突然起動しなくなりました。safeモードも不可能で、回復コンソールもc:\> までで、windowsにログオンすらできません。いろいろ触っているとcドライブのNTFSファイルシステムが不明なファイルシステムと表記されています。(ちなみにDドライブはNTFSを認識しています)このような状態で回復させる方法を教えてください。

  • 回復コンソールについて

    間違えて管理ツールのサービスのRemote Procedure Callを無効に設定してしまいました。取れに伴い、Internet Explorer でリンクをクリックしても反応しない。 「メモリー不足」や「RPC エラー」で特定のアプリケーションが起動しない。Excel で「OLE は現在使用できません」といわれてファイルを開けない。コピー&ペーストやドラッグ&ドロップができない。「アプリケーションの追加と削除」の中身が表示されない となってしまいました。 回復コンソールから回復できるみたいですが、リカバリーCDが無い為回復コンソールを出す事が出来ません。 ちなみに、サービスを開いてRemote Procedure Callを自動にしようとしてもサービスの画面まではいけるのですがプロパティーを選択しても開く事が出来ないので自動、手動、無効など選ぶところまで持っていけません。 ファイル名を指定して実行とかで起動することとかできませんか? 何かスタートアップの種類を自動に戻す良い方法があればよろしくお願いします。