回復コンソールの使い方と注意点

このQ&Aのポイント
  • 回復コンソールを使用して管理ツールのRemote Procedure Callを再度有効化する方法
  • 回復コンソールを利用して起動しないアプリケーションを修復する方法
  • 回復コンソールを使ってアプリケーションの追加と削除の中身を表示する方法
回答を見る
  • ベストアンサー

回復コンソールについて

間違えて管理ツールのサービスのRemote Procedure Callを無効に設定してしまいました。取れに伴い、Internet Explorer でリンクをクリックしても反応しない。 「メモリー不足」や「RPC エラー」で特定のアプリケーションが起動しない。Excel で「OLE は現在使用できません」といわれてファイルを開けない。コピー&ペーストやドラッグ&ドロップができない。「アプリケーションの追加と削除」の中身が表示されない となってしまいました。 回復コンソールから回復できるみたいですが、リカバリーCDが無い為回復コンソールを出す事が出来ません。 ちなみに、サービスを開いてRemote Procedure Callを自動にしようとしてもサービスの画面まではいけるのですがプロパティーを選択しても開く事が出来ないので自動、手動、無効など選ぶところまで持っていけません。 ファイル名を指定して実行とかで起動することとかできませんか? 何かスタートアップの種類を自動に戻す良い方法があればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mindatg
回答No.1

sc start サービス名 たぶん他に原因があると思う気が

marlboro1
質問者

お礼

ありがとうございます。 始めはワームに感染したかと思いましたが、ウイルスチェックでは引っかかりませんし、サービスのRemote Procedure Callをいじった直後そうなったので間違いないと思います。 症状もRemote Procedure Callを無効にした時に起こる副作用と完全に同じです。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/blaster.html

marlboro1
質問者

補足

ありがとうございます、 sc start を使ってみたいのこですが、どうやって使うのでしょうか? コマンドプロントを開いてそこに sc start Remote Procedure Call  と打ち込みエンターでよいのでしょうか?