• ベストアンサー

結婚を意識しない生き方は間違っているか?

今年で60歳を迎えます。私は未婚独身で家族を持ったことはありません。結婚は社会の掟ではないにもかかわらず日本では未だに未婚独身に対する風当たりが強いように感じます。 日本の悪い因習(同調圧力)は消さなければならないと思いますが、私の考えは間違っているでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>>結婚を意識しない生き方は間違っているか? 全然そんなことないです。 質問者さんは多少なりとも結婚願望があるのでしょうか? 私は結婚願望がゼロなので、何言われようがあまり気になりませんね。 >>日本では未だに未婚独身に対する風当たりが強いように感じます。 このあたりは人によるかもしれませんね。私は50歳で結婚歴ありませんが、人から特に何も言われません。 もうちょっと若いころだと結婚は1回はしなさいと言われましたが、何も思いませんね。 今はあまり人と深い付き合いをしてないからかもしれませんが、相手も気を遣ってるのかもしれませんが、独身でいることに対して突っ込みを入れてくることはないですね。 今は昔と違ってより生き方が多様化してるので、結婚どうこう言う人はもう古いのかもしれませんね。

taka246890
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 少し以前までは、50歳を迎えたときに未婚だと生涯未婚としてカウントしてましたが、今は改められたようですね。 私はこれからも結婚願望はありません。

その他の回答 (3)

• agehage
回答No.4

それはあなたが死ぬ瞬間に答えが出ることだと思います 結婚をするより良い人生を歩めればあなたは正しかったことになるし、寂しさに負けて泣きながら過ごすなら間違いだったということになる ただ結婚してみないと結婚の良さというのが分からない、本当に独身のほうがいいのか言い切れないので結論も出ないでしょう どっちが正しいか正しくないかなんて気にすることでもないのかもしれません そういうわけで私の回答は「あなたの考えは間違っている。なぜなら結論が出せない問題だからだ」という形になります。少しずるい回答ですかね。

taka246890
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。

taka246890
質問者

補足

独身生活が永いために孤独に慣れてしまいました。

• harpo333
回答No.2

間違っていないと思います。 結婚して子供を作った結果子供まで不幸にしてしまう場合がありますし。 私は異常な言動ばかりする父の影響で子供の頃からうつで自分は子供は作らない間違って子供ができたら困るから女性とも深い関係にならない、不幸の連鎖になるだけだろうから。 うつをヨガで治したんですが双極性障害になってしまいました。 私だって恋愛もしたいし、子供も欲しかったですけど。 妹は内科医だが双極性障害で自分の勤めている病院に子供連れて立てこもる、突然姿を消してどこにいったかわからなくなるなどありました。 もう一人の妹は精神科医でしたが飛び降り自殺しました。 二人の子どもたちは重たいトラウマを抱えて生きていると思います。 子供を虐待する親もいますしそういう人は親になる資格がない。

taka246890
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。

taka246890
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 私が既婚者を幸せそうに見えたのは新婚生活をしていたときでした。それから、20年後、離婚して寂しい?思いをしている人が多いことを知り、結婚を決断できませんでした。 結婚は不幸の始まりかもしれませんね。

• nowaver
回答No.1

>結婚を意識しない生き方は間違っているか? いいえ。