• ベストアンサー

結婚を意識しない生き方は間違っているか?

今年で60歳を迎えます。私は未婚独身で家族を持ったことはありません。結婚は社会の掟ではないにもかかわらず日本では未だに未婚独身に対する風当たりが強いように感じます。 日本の悪い因習(同調圧力)は消さなければならないと思いますが、私の考えは間違っているでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>>結婚を意識しない生き方は間違っているか? 全然そんなことないです。 質問者さんは多少なりとも結婚願望があるのでしょうか? 私は結婚願望がゼロなので、何言われようがあまり気になりませんね。 >>日本では未だに未婚独身に対する風当たりが強いように感じます。 このあたりは人によるかもしれませんね。私は50歳で結婚歴ありませんが、人から特に何も言われません。 もうちょっと若いころだと結婚は1回はしなさいと言われましたが、何も思いませんね。 今はあまり人と深い付き合いをしてないからかもしれませんが、相手も気を遣ってるのかもしれませんが、独身でいることに対して突っ込みを入れてくることはないですね。 今は昔と違ってより生き方が多様化してるので、結婚どうこう言う人はもう古いのかもしれませんね。

taka246890
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 少し以前までは、50歳を迎えたときに未婚だと生涯未婚としてカウントしてましたが、今は改められたようですね。 私はこれからも結婚願望はありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11379)
回答No.4

それはあなたが死ぬ瞬間に答えが出ることだと思います 結婚をするより良い人生を歩めればあなたは正しかったことになるし、寂しさに負けて泣きながら過ごすなら間違いだったということになる ただ結婚してみないと結婚の良さというのが分からない、本当に独身のほうがいいのか言い切れないので結論も出ないでしょう どっちが正しいか正しくないかなんて気にすることでもないのかもしれません そういうわけで私の回答は「あなたの考えは間違っている。なぜなら結論が出せない問題だからだ」という形になります。少しずるい回答ですかね。

taka246890
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。

taka246890
質問者

補足

独身生活が永いために孤独に慣れてしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • harpo333
  • ベストアンサー率21% (29/137)
回答No.2

間違っていないと思います。 結婚して子供を作った結果子供まで不幸にしてしまう場合がありますし。 私は異常な言動ばかりする父の影響で子供の頃からうつで自分は子供は作らない間違って子供ができたら困るから女性とも深い関係にならない、不幸の連鎖になるだけだろうから。 うつをヨガで治したんですが双極性障害になってしまいました。 私だって恋愛もしたいし、子供も欲しかったですけど。 妹は内科医だが双極性障害で自分の勤めている病院に子供連れて立てこもる、突然姿を消してどこにいったかわからなくなるなどありました。 もう一人の妹は精神科医でしたが飛び降り自殺しました。 二人の子どもたちは重たいトラウマを抱えて生きていると思います。 子供を虐待する親もいますしそういう人は親になる資格がない。

taka246890
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。

taka246890
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 私が既婚者を幸せそうに見えたのは新婚生活をしていたときでした。それから、20年後、離婚して寂しい?思いをしている人が多いことを知り、結婚を決断できませんでした。 結婚は不幸の始まりかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nowaver
  • ベストアンサー率22% (314/1370)
回答No.1

>結婚を意識しない生き方は間違っているか? いいえ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「結婚=幸せ」は古い?

    28歳女です。今年入籍し先日家族のみ招待して挙式を終えました。 そんな中、最近、日本の生涯未婚率が過去最高、というニュースを耳にしました。 それに対するコメントやSNSでは、今どき結婚しない方が女性は賢明、未婚率が上がるのは女性の経済的事情が豊かになってきたからで大変良いことだ、なんて雰囲気で溢れていました。 結婚して子育てや家事、下らない親戚付き合いに追われるくらいなら、一人で好きなもの食べたり高いもの買ったりして過ごす方が何倍も幸せ、とも書いてありました。 独身のほうがまとも、みたいな書き方もありました。結婚したら、せっかく女性が自分で手に入れた経済的自立を手放すことになるから、結婚なんか今どきしたくなくなって当然だと。 私は転勤族の彼と一緒にいたかったため、正職員だったお仕事を入籍時に辞めました。今はアルバイトをしつつ、彼と生活しています。 彼も給料は安いし、毎日豪華なことはできないけれど、くだらない事が楽しいです。 ただ、そんな自分の現状は、男に頼って甘えているだけで、今の女性の経済的自立社会からは程遠い時代遅れの選択なのかと不安になりました。 独身を批判する気はないけれど、だったら既婚も馬鹿にしないでほしいな…なんて思いにもなりました。 私の結婚を親を始め親戚のおじさんおばさんも皆んな祝ってくれました。でも、今の価値観に照らせば、結婚して退職…アルバイトしている…なんて生き方、オワコンなんでしょうか。 結婚はいいもの、なんて考えはもう古いんでしょうか。

  • 生涯未婚確実の結婚出来ない独身者は

    生涯未婚確実の結婚出来ない独身者はブサメンダサメンキモメンであることは否めない。 社会から非難を受けないのは何故でしょうか?

  • 結婚を意識しはじめた・・・でも

    彼34歳、私37歳。 付き合い始めて4カ月。遠距離。 仕事で最近疲れていることもあって急に安定というか・・安心する場のようなものが欲しいと思うようになりました。彼は、結婚に対する考えがいつかはするものでも全く今のライフスタイルが楽しいしかえるのは絶対嫌だし。自由人でいたい。と。結婚すること自体あんな制限ばかりで一人の人としかいることができないなんて・・・まだまだ色々な人間と出会うわけだし、という考えのようです。私とは?とももちろん聞くことができないし。ちなみに彼はずっと実家暮らしの自営。私はずっと一人暮らし。 男はいくつになっても独身は痛くないけど女は違う、ある程度になったら誰からも相手されなくなるし、40歳すぎ女はかなり痛いでしょ。男と違って・・・というのです。 そんな発言をする彼はそれが本心ならばこれからまだ色々な人と付き合いたいと思っているのでしょうか。だったら私とは・・はっきり聞くべきでしょうか?でも、まだ4か月でそのことを出すのはどうなんでしょうか。

  • 結婚できるんかな?

    未婚率がすごいです。しかも婚活では年収400万以上がラインだそうです。しかし400万以下の男性は実に3/4を占めています。 つまり高収入で独身男性と未婚女性の数が釣り合わない。これではいつまでたっても結婚できませんやん。 これが格差社会の本当の怖さなのかなぁ・・・。この渦中にあって、何をどうすれば良いと思います?

  • 形だけの結婚をしたい

    32歳男性、交際相手はいるものの結婚願望というものがありません。 独身者が増えてきているとはいえ、世間体というか"結婚したら?"という暗黙の圧力を感じることも多々あります。 そこで、形だけ一旦結婚し、一年程度で離婚したいと考えています(今の交際相手に考えを告げず、そうするつもりはありません)。 つまり、"結婚歴あり"となりたいのです。 一見幼稚な考えですが、同様の考えを持つ方は潜在的に少なくないのでは?と思っています。 男性、女性を問わず、同様の考えを持っている方はいらっしゃらないでしょうか? また、既に実行した経験者の方、お話をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。 ※気にせず独身でいれば良い等の批判はご遠慮ください。

  • 未婚率の上昇により、結婚できない男への見方は変わっていくのでしょうか

     34歳の独身男です。これまで女性とお付き合いしたことがありません。これから先も付き合えることはないでしょう。このまま独身を覚悟しています。  今、結婚適齢期の男女の未婚率が急激に上昇しているということですが、日本の将来に不安を覚えつつも自分のような独身者が多くなって、何かホッとしています。今は結婚するほうが多数派で、自分のように結婚できずに身内や職場で肩身の狭い思いをしている方も多いと思いますが、そのうち益々未婚率が高くなって逆転し、独身がスタンダードになる時代も来るのでは?と期待してしまいます。このままいけば独身だろうが恋愛未経験だろうが、バカにされたり社会不適格者だとかいわれなくなる時代が来るのでしょうか?

  • 結婚を意識して当然ですよね?

    私は今年26才になる、会社員(女)です。私には、付き合って3年弱になる29才の彼がいます。両方の親にも付き合ってすぐ位にお互いを紹介済みで、ほとんど休日にはどちらかの家(実家)で過ごしています。普通に外へ出かけてデートも、もちろんありますよ! 最近は、週末になると、彼の家に泊まったりすることが多くなりました。彼の家族も、すごくフレンドリーで仲良くしてもらってます。私の家族も彼に対して良い印象を持っていると思います。 彼は、付き合ってすぐ位に「結婚願望はあんまりないから…」って言うようなことを言っていました。当時も私は別に急ぐ必要もないし、っていうような感じでいました。 でも、ここまで長く付き合い、彼の家族とも嫁同然の付き合いをしてくると、結婚も考えていきたいと思うようになりました。 子供だって欲しいですし、体力的なことも考えると20代で、というのが理想です。普段の感じから、彼にはまだ結婚する気持ちはないような気がします。私もこういう思いは、まだ彼に伝えてはいませんが、近いうちに伝えなくてはいけないと思っています。 でも、彼の返事が良い返事ではなかった場合(その可能性のほうが高いですし)、彼を失うことになってしまうので、それは死ぬほど私にとって辛いです。このまま一人でうだうだとなやんでるのも同じくらい辛いですけど。 彼とこんな付き合い方をしていたら、結婚したくなったっておかしくないですよね?彼がどういうつもりでいるのか分かりません…。 あ~!彼に聞く勇気が欲しいです!

  • 24才。結婚を意識しすぎる私。

    私は今、彼氏が居ません。 お恥ずかしながら、キス&エッチもまだ。 と言うのも、食事に誘われた段階から付き合うことや結婚を考えてしまいます。 このような考えに至ったのは母の影響。母はお見合い結婚で、結婚=おそらくキス以上は初めての人。でも、祖母の厳しい条件の許す人だったので、今は全くお金に困ることもなく、専業主婦。 母は私には自由にしていいよと言いますが、影響を大分受けているのか、気軽に付き合えません。 24、25。良い恋愛がしたいものの、上記のような考え+私も理想が高くなかなか恋愛ができません。 気になる人ができても、 『職業は?』とか 『家庭環境は大丈夫なのか?』 など、異常に考えてしまいます。 ある日突然、家族も私も『この人なら!』と思える人と恋愛&結婚ができたら良いなぁと思いますが、なかなか理想通りにはいかないかなぁと思いますし、24、5の1番綺麗な時をみすみす過ごすのもなぁ~と焦ったりします。 若いうちに、素敵な恋がしたい。 でも、母と同じように今は遊んで それなりの人とお見合い結婚が堅実なのかな?などグルグルして、 時はすぎるばかり。 私はどうすれば良いですか? ※ちなみに母に相談すると、焦って変な男につかまるよりマシ。と言われます。

  • 24才。結婚を意識しすぎる私。

    私は今、彼氏が居ません。 お恥ずかしながら、キス&エッチもまだ。 と言うのも、食事に誘われた段階から付き合うことや結婚を考えてしまいます。 このような考えに至ったのは母の影響。母はお見合い結婚で、結婚=おそらくキス以上は初めての人。でも、祖母の厳しい条件の許す人だったので、今は全くお金に困ることもなく、専業主婦。 母は私には自由にしていいよと言いますが、影響を大分受けているのか、気軽に付き合えません。 24、25。良い恋愛がしたいものの、上記のような考え+私も理想が高くなかなか恋愛ができません。 気になる人ができても、 『職業は?』とか 『家庭環境は大丈夫なのか?』 など、異常に考えてしまいます。 ある日突然、家族も私も『この人なら!』と思える人と恋愛&結婚ができたら良いなぁと思いますが、なかなか理想通りにはいかないかなぁと思いますし、24、5の1番綺麗な時をみすみす過ごすのもなぁ~と焦ったりします。 若いうちに、素敵な恋がしたい。 でも、母と同じように今は遊んで それなりの人とお見合い結婚が堅実なのかな?などグルグルして、 時はすぎるばかり。 私はどうすれば良いですか? ※ちなみに母に相談すると、焦って変な男につかまるよりマシ。と言われます。

  • 40代以上で未婚独身の方、老後の備えはされてますか

    私は、50代の未婚独身者です。20代の頃は、結婚への圧力があったのですが、圧力にめげず、 30代になり、趣味、資格の勉強に熱中していたら、40代になっていました。50代となった今、老後のことで、一抹の不安が過ぎります。 未婚独身の方が、どのように老後の備えをしていますか?