• ベストアンサー

広角レンズを反対に向けたら望遠レンズになる?

x0.45やx0.21の広角レンズを持っています。汎用です。 これを反対にしたらどうやら望遠レンズになっている感じです。 では0.45だと等倍=2倍、0.21だと約4~5倍の望遠になるのでしょうか? 周辺の結像などは無視しているので、とりあえずスマホにでも付けてざっくりな使用を想定しています

• ferra
  • お礼率70% (627/886)
  • 写真

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

Macro Lens になります。 広角倍率の逆数が望遠倍率になるわけではありません。 まぁ、広角 Lens を引っ繰り返すと望遠 Lens になる事はなるのですが、Pint が合う距離 (Working Distanceと言います) が極めて近くなりますので、遠くのものを見る事はできず、近くのものを拡大して見る事になります。 超広角 Lens を逆さにして使うと、滅茶苦茶近くのものを超拡大して見る顕微鏡になりますね。……USB 接続顕微鏡 TV Camera なんてのは広角 Lens を逆にしたような構成の Lens が入っている筈です。 高価な Macro Lens を購入しなくとも安価な Reverse Adapter という Ring を前面に付けた広角 Lens を前後逆にして Camera に装着して撮影すると、広角 Lens になればなるほど顕微鏡で見ているかのような Macro 撮影ができます。 下写真右は SIGMA f17-70mm F2.8-4.5 Zoom Lens に 72mm 径の Reverse Adapter を付けて前後を逆にし、更に Total 68mm の Extension Ring (下写真左) を付けて PENTAX K100D に装着、iBook G4 13" の LCD を撮してみた (下写真中央) ものですが、画面横方向一杯に LCD 10.5 Pixel 分が映っています。 iBook G4 13" LCD は 108DPI ですので、10.5 Pixel は 25.4mm÷108DPI×10.5 Pixel=2.47mm となり、K100D の Image Sensor 幅は 23.4mm ですので、2.47mm 幅のものが 23,4mm 幅に写り込むのですから Macro 倍率は 25.4÷2.47=10.3 にもなっています。 Macro Lens とは通常 1:1 倍率で撮せるものを指しますが、これは 10.3:1 もの超 Macro を実現したというわけですね……Working Distance も Lens 端から数mm しかありませんので、顕微鏡みたいなものですが(笑)…… 下写真では 1 Pixel は RGB 3 本の輝線で表示されますので 25.4mm/108=0.235mm、各輝線の幅は 25.4mm÷ 108DPI÷3=78μm 程になります。 iBook G4 に映し出した画面を拡大すると 5μm ぐらいまでは解像していますので、きちんと光を得られば髪の毛の表面が鱗状になっているのも撮せそうですね(^_^)/。 因みに Total 68mm の Extension Ring を付けない f17mm (35mm Film 換算 f26mm) 状態での Macro 倍率は約 5:1 、つまり 5 倍でした。 しかし、Working Distance 数mm というのはあまりに使い辛いものですので、花を覗き込んで雄蕊を撮るような通常の Macro 撮影では f30mm〜45mm ぐらいの広角 Lens が使い易いだろうと思います。 あまり使い熟していない (中古の PENTAX M35 Lens でしか Reverse Macro は行っていません(^^;)) のと、現在、出張先の Hotel 環境からは Net の速度が遅くて資料を調べられないのですが、確か 35mm Film 換算 f40mm 位の Lens を 35mm Full Size Sensor Camera に Reverse 装着すると Macro 倍率 1.0:1 をやや下回るくらい、APS-C Sensor Camera でほぼ 1.0:1 ぐらいの Macro 倍率じゃなかったかな。 Reverse Adapter、Macro 撮影で検索すると例が出てくると思いますよ。 素敵な Camera Life を(^_^)/

ferra
質問者

お礼

写真すごいですね! 久々に頭の良い人のコメントを見て、癒されました☆ 3Dプリンタがあるので詳しい事は後になりますが、ざっと手持ちでx0.45と4Kスマホを掛け合わせた所、周辺にケラレや歪みはありますが、中央の2K部分は動画用途にギリギリ使えそうな感じです。 なぜこんな事をやるかと言うと、身の回りに20~30㎜の古いスマホやジンバルカメラが沢山あるのに、望遠となると一眼を使わないといけなくなるので、古いスマホで何とか50㎜や70㎜の絵を撮りたいな、と思ったからでした。 結論から言って室内の撮影には問題ありませんでしたが、0.45では中央の望遠力が弱く、無意味に感じました。 0.21では望遠が凄いですが、ケラレすぎて実用になりませんでした。汎用品は広角0.3が他にももありますが、Aliexpressで58MM 2倍望遠がUS $13で買いましたので、素直にそっちで試した方が良い気がしました。 ありがとうございました♪

その他の回答 (4)

• staratras
回答No.5

ご質問の「広角レンズ」が、スマートフォン用の後付け(クリップオンタイプ)のものでしたら、逆向きに取り付ければ確かに拡大されて写ります。 回答者が百円ショップで購入した製品を見ると、レンズ2枚で構成されていて、スマホに近い内側が凸レンズで、景色に近い外側が凹レンズです。 つまりガリレオ式望遠鏡(オペラグラス)の前と後ろを逆さまにしたようなレンズ構成です。オペラグラスを逆さまに覗けば広い範囲が小さく見えますが、「広角レンズ」を逆に取り付けると拡大されるのは、これと同じ原理です。本来の使う方向が逆なだけです。 なお、この「広角レンズ」は外側の凹レンズをはずして凸レンズだけを「MACRO」としても使えるようになっていました。

ferra
質問者

お礼

一眼を持っている方は、普通は汎用レンズ使わないと思います。でも私はたまたま好奇心で購入しており、安いのはキャノン用58㎜で1個2,000円とか3000円のモノです。それらはスマホ用のクリップオンのモノと同じです。しかし私は構造が良く分かりませんでしたw 仰る通りなら、結局は倍率の問題、望遠⇔広角は反対のものである、という事なんですよね♪ 話は逸れますが、広角が3千円買えるなら、安いですよね。汎用の2倍望遠も15ドル以下で売られているので、何らかの用途にマッチすれば、コスパは良いのかな、と。100均と同じ感覚で購入していました。YouTubeでは汎用x3.5倍のレンズレビューなんかが海外で載っていて、天体に使ってみたいと思う次第です。本当は純正のテレコンが欲しいのですが、2000円以下で望む天体が撮れるなら、土台を3Dプリンタなどで自作して使うのも趣味としてはアリかなと。。

• 4500rpm
回答No.3

レンズを逆さまに付けると、マクロレンズの代わりになります。 広角レンズだと、拡大率が高くなります。 一眼レフなどでは、専用のリバースアダプターも、販売されています。 https://allabout.co.jp/gm/gc/472069/ うまく撮れれば、面白い写真になるかもしれません。

ferra
質問者

お礼

ありがとうございます! 実際に撮ったら、0.25のレンズはかなり望遠になったものの、ケラレがひどかったです。汎用でもし使うならx0.35が良いのではないかと思いました。質問後に画像をアップできないようなので残念です

• bardfish
回答No.2

実際に試したことありますが、私の場合は超接写レンズになりましたよ。 使用したレンズはCanon EF17-40mmF4L。 マウントに固定取り付けできないので手で押さえ、当然ですがAFも出来ないのでピントリングは固定でカメラを前後させての撮影です。 100mmF2.8のマクロレンズより寄ることが出来、100mmの等倍マクロほどではないけどかなり近い倍率になっていたと記憶しています。 そして、レンズの前と後を逆に装着すると無限遠でのピントが合わなかったと記憶しています。接写に特化した性能?と言えなくもない(笑) スマホのカメラみたいに標準のレンズが存在する状態で跡づけレンズを前後逆にしたら・・・どうなるかはわからないですね。望遠鏡のように「主レンズ+接眼レンズ」みたいになるのかな? まぁ、とにかくやってみてください。

ferra
質問者

お礼

ありがとうございます! 実際に撮ったら、0.25のレンズはかなり望遠になったものの、ケラレがひどかったです。汎用でもし使うならx0.35が良いのではないかと思いました。質問後に画像をアップできないようなので残念です

回答No.1

反対って? 逆から覗いたらって意味? レンズには焦点距離が決まっていて、広角レンズと望遠レンズの焦点距離は違うから、望遠レンズにはならないと思いますよ。(いくらそう見えるとしても。) >カメラとレンズの仕組み http://www.st39.net/pic-school/z0254.html >焦点距離を変えられる「ズームレンズ」(例:焦点距離16-50mmなど)と、 変えられない「単焦点レンズ」(例:焦点距離20mmなど)の大きく2つに分けられます。 >【レンズ】レンズの仕組み徹底解説!「~写真はレンズの性能で決まる~」 https://camera-point.com/lens1/ 使われてるものは、1つのレンズで広角から望遠までカバーできるタイプのものですか? 単焦点レンズでなく、そういうタイプのズームレンズを広角レンズとして使われていたのなら、望遠レンズとしても使えると思いますが。

ferra
質問者

お礼

ありがとうございます! 汎用レンズにはキャノン用、など色々なものがあります。 望遠もしかりです。 実際に撮ったら、0.25のレンズはかなり望遠になったものの、ケラレがひどかったです。汎用でもし使うならx0.35が良いのではないかと思いました。質問後に画像をアップできないようなので残念です