• ベストアンサー

広角レンズを反対に向けたら望遠レンズになる?

x0.45やx0.21の広角レンズを持っています。汎用です。 これを反対にしたらどうやら望遠レンズになっている感じです。 では0.45だと等倍=2倍、0.21だと約4~5倍の望遠になるのでしょうか? 周辺の結像などは無視しているので、とりあえずスマホにでも付けてざっくりな使用を想定しています

  • ferra
  • お礼率70% (627/886)
  • 写真
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

Macro Lens になります。 広角倍率の逆数が望遠倍率になるわけではありません。 まぁ、広角 Lens を引っ繰り返すと望遠 Lens になる事はなるのですが、Pint が合う距離 (Working Distanceと言います) が極めて近くなりますので、遠くのものを見る事はできず、近くのものを拡大して見る事になります。 超広角 Lens を逆さにして使うと、滅茶苦茶近くのものを超拡大して見る顕微鏡になりますね。……USB 接続顕微鏡 TV Camera なんてのは広角 Lens を逆にしたような構成の Lens が入っている筈です。 高価な Macro Lens を購入しなくとも安価な Reverse Adapter という Ring を前面に付けた広角 Lens を前後逆にして Camera に装着して撮影すると、広角 Lens になればなるほど顕微鏡で見ているかのような Macro 撮影ができます。 下写真右は SIGMA f17-70mm F2.8-4.5 Zoom Lens に 72mm 径の Reverse Adapter を付けて前後を逆にし、更に Total 68mm の Extension Ring (下写真左) を付けて PENTAX K100D に装着、iBook G4 13" の LCD を撮してみた (下写真中央) ものですが、画面横方向一杯に LCD 10.5 Pixel 分が映っています。 iBook G4 13" LCD は 108DPI ですので、10.5 Pixel は 25.4mm÷108DPI×10.5 Pixel=2.47mm となり、K100D の Image Sensor 幅は 23.4mm ですので、2.47mm 幅のものが 23,4mm 幅に写り込むのですから Macro 倍率は 25.4÷2.47=10.3 にもなっています。 Macro Lens とは通常 1:1 倍率で撮せるものを指しますが、これは 10.3:1 もの超 Macro を実現したというわけですね……Working Distance も Lens 端から数mm しかありませんので、顕微鏡みたいなものですが(笑)…… 下写真では 1 Pixel は RGB 3 本の輝線で表示されますので 25.4mm/108=0.235mm、各輝線の幅は 25.4mm÷ 108DPI÷3=78μm 程になります。 iBook G4 に映し出した画面を拡大すると 5μm ぐらいまでは解像していますので、きちんと光を得られば髪の毛の表面が鱗状になっているのも撮せそうですね(^_^)/。 因みに Total 68mm の Extension Ring を付けない f17mm (35mm Film 換算 f26mm) 状態での Macro 倍率は約 5:1 、つまり 5 倍でした。 しかし、Working Distance 数mm というのはあまりに使い辛いものですので、花を覗き込んで雄蕊を撮るような通常の Macro 撮影では f30mm〜45mm ぐらいの広角 Lens が使い易いだろうと思います。 あまり使い熟していない (中古の PENTAX M35 Lens でしか Reverse Macro は行っていません(^^;)) のと、現在、出張先の Hotel 環境からは Net の速度が遅くて資料を調べられないのですが、確か 35mm Film 換算 f40mm 位の Lens を 35mm Full Size Sensor Camera に Reverse 装着すると Macro 倍率 1.0:1 をやや下回るくらい、APS-C Sensor Camera でほぼ 1.0:1 ぐらいの Macro 倍率じゃなかったかな。 Reverse Adapter、Macro 撮影で検索すると例が出てくると思いますよ。 素敵な Camera Life を(^_^)/

ferra
質問者

お礼

写真すごいですね! 久々に頭の良い人のコメントを見て、癒されました☆ 3Dプリンタがあるので詳しい事は後になりますが、ざっと手持ちでx0.45と4Kスマホを掛け合わせた所、周辺にケラレや歪みはありますが、中央の2K部分は動画用途にギリギリ使えそうな感じです。 なぜこんな事をやるかと言うと、身の回りに20~30㎜の古いスマホやジンバルカメラが沢山あるのに、望遠となると一眼を使わないといけなくなるので、古いスマホで何とか50㎜や70㎜の絵を撮りたいな、と思ったからでした。 結論から言って室内の撮影には問題ありませんでしたが、0.45では中央の望遠力が弱く、無意味に感じました。 0.21では望遠が凄いですが、ケラレすぎて実用になりませんでした。汎用品は広角0.3が他にももありますが、Aliexpressで58MM 2倍望遠がUS $13で買いましたので、素直にそっちで試した方が良い気がしました。 ありがとうございました♪

その他の回答 (4)

  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1447/3528)
回答No.5

ご質問の「広角レンズ」が、スマートフォン用の後付け(クリップオンタイプ)のものでしたら、逆向きに取り付ければ確かに拡大されて写ります。 回答者が百円ショップで購入した製品を見ると、レンズ2枚で構成されていて、スマホに近い内側が凸レンズで、景色に近い外側が凹レンズです。 つまりガリレオ式望遠鏡(オペラグラス)の前と後ろを逆さまにしたようなレンズ構成です。オペラグラスを逆さまに覗けば広い範囲が小さく見えますが、「広角レンズ」を逆に取り付けると拡大されるのは、これと同じ原理です。本来の使う方向が逆なだけです。 なお、この「広角レンズ」は外側の凹レンズをはずして凸レンズだけを「MACRO」としても使えるようになっていました。

ferra
質問者

お礼

一眼を持っている方は、普通は汎用レンズ使わないと思います。でも私はたまたま好奇心で購入しており、安いのはキャノン用58㎜で1個2,000円とか3000円のモノです。それらはスマホ用のクリップオンのモノと同じです。しかし私は構造が良く分かりませんでしたw 仰る通りなら、結局は倍率の問題、望遠⇔広角は反対のものである、という事なんですよね♪ 話は逸れますが、広角が3千円買えるなら、安いですよね。汎用の2倍望遠も15ドル以下で売られているので、何らかの用途にマッチすれば、コスパは良いのかな、と。100均と同じ感覚で購入していました。YouTubeでは汎用x3.5倍のレンズレビューなんかが海外で載っていて、天体に使ってみたいと思う次第です。本当は純正のテレコンが欲しいのですが、2000円以下で望む天体が撮れるなら、土台を3Dプリンタなどで自作して使うのも趣味としてはアリかなと。。

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2898/5649)
回答No.3

レンズを逆さまに付けると、マクロレンズの代わりになります。 広角レンズだと、拡大率が高くなります。 一眼レフなどでは、専用のリバースアダプターも、販売されています。 https://allabout.co.jp/gm/gc/472069/ うまく撮れれば、面白い写真になるかもしれません。

ferra
質問者

お礼

ありがとうございます! 実際に撮ったら、0.25のレンズはかなり望遠になったものの、ケラレがひどかったです。汎用でもし使うならx0.35が良いのではないかと思いました。質問後に画像をアップできないようなので残念です

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

実際に試したことありますが、私の場合は超接写レンズになりましたよ。 使用したレンズはCanon EF17-40mmF4L。 マウントに固定取り付けできないので手で押さえ、当然ですがAFも出来ないのでピントリングは固定でカメラを前後させての撮影です。 100mmF2.8のマクロレンズより寄ることが出来、100mmの等倍マクロほどではないけどかなり近い倍率になっていたと記憶しています。 そして、レンズの前と後を逆に装着すると無限遠でのピントが合わなかったと記憶しています。接写に特化した性能?と言えなくもない(笑) スマホのカメラみたいに標準のレンズが存在する状態で跡づけレンズを前後逆にしたら・・・どうなるかはわからないですね。望遠鏡のように「主レンズ+接眼レンズ」みたいになるのかな? まぁ、とにかくやってみてください。

ferra
質問者

お礼

ありがとうございます! 実際に撮ったら、0.25のレンズはかなり望遠になったものの、ケラレがひどかったです。汎用でもし使うならx0.35が良いのではないかと思いました。質問後に画像をアップできないようなので残念です

回答No.1

反対って? 逆から覗いたらって意味? レンズには焦点距離が決まっていて、広角レンズと望遠レンズの焦点距離は違うから、望遠レンズにはならないと思いますよ。(いくらそう見えるとしても。) >カメラとレンズの仕組み http://www.st39.net/pic-school/z0254.html >焦点距離を変えられる「ズームレンズ」(例:焦点距離16-50mmなど)と、 変えられない「単焦点レンズ」(例:焦点距離20mmなど)の大きく2つに分けられます。 >【レンズ】レンズの仕組み徹底解説!「~写真はレンズの性能で決まる~」 https://camera-point.com/lens1/ 使われてるものは、1つのレンズで広角から望遠までカバーできるタイプのものですか? 単焦点レンズでなく、そういうタイプのズームレンズを広角レンズとして使われていたのなら、望遠レンズとしても使えると思いますが。

ferra
質問者

お礼

ありがとうございます! 汎用レンズにはキャノン用、など色々なものがあります。 望遠もしかりです。 実際に撮ったら、0.25のレンズはかなり望遠になったものの、ケラレがひどかったです。汎用でもし使うならx0.35が良いのではないかと思いました。質問後に画像をアップできないようなので残念です

関連するQ&A

  • 広角レンズについて。

    こんにちは 写真ハウツーの本を見ているととてもパースの利いた写真を見ます。 解説には「ダイナミックな画が欲しかったので広角レンズを使用」とあり、 レンズは18mmや28mmと書いてあります。 私はCANONのX2にEF18-200mmのレンズを使っています。 数字的には広角もカバーするレンズだと思うのですが、どうも本の様な画は撮れません。 これはX2がフルサイズのカメラではないので望遠側になるからでしょうか? (換算?) それとも同じ18mmでも広角と普通(標準?)といった種類があるのでしょうか? お察しの通り初心者です‥。 宜しくお願いします。

  • 広角レンズと望遠レンズ 質を優先させるならドッチ?

    nikon d700で以下のニッコールレンズの買い足しを考えていますが… 予算の都合で広角と望遠とでレンズのグレードに関して迷ってます。 広角レンズまたは望遠レンズのどちらかを良いレンズにして、 片方を安いレンズにしたいと思ってます。 Ai AF-S Zoom-Nikkor ED 17-35mm F2.8D (IF) 定価¥242000 Ai AF Zoom-Nikkor ED 18-35mm F3.5-4.5D(IF) 定価¥84000 Ai AF VR Zoom-Nikkor ED 80-400mm F4.5-5.6D 定価¥247000 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF) 定価¥78000 撮影スタイルは室内屋外のスナップ撮影主体でさほど120mm以上の望遠を使う事はありません。 広角の方が使用頻度は高いと思います。 ならば、広角レンズの方を明るいレンズ(良いレンズ)にとは思うのですが… 実際にいろいろ撮影して画質の良し悪しが出やすい(分かりやすい)パターンを考えると… 望遠レンズの方を明るいレンズ(良いレンズ)にして 広角は安いレンズでも使った印象は気にならないものなのか? 私は24mm以下のレンズを使った事が無いのですが、F値の違いによる レンズの解像度や周辺光量落ちなど写り具合の違いや 望遠では絶対に明るい方が有利な事を考えると… その辺で少々迷っています。 また、写真を後でフォトショップなどでも修正も出来る事も考えると 広角レンズ、望遠レンズ、どちらを明るいレンズにした方が良いのか? どなたか端的にアドバイス頂けたら有難いです。 m(_ _)m

  • 広角レンズと望遠レンズどっちがイイ?

    まず、『それは、その人好みでしょ』という答えは、 承知しています。 ただ今、KDXと一般的な標準レンズ(18~55) を使用しています。 撮影対象は主に、ペット、風景です。 高校生なので、本格的な撮影をするのは月2位です。 そんな中、桜シーズンを迎える前に一味違った写真を 撮りたいと思っています。 今日、中古の広角レンズ(焦点距離わすれました)と 中古の望遠レンズ(たしか100~300)を売っていました。 どちらが使い勝手がイイ。または、皆さんの好みや 感想をお聞かせ下さい。

  • 超広角レンズ

    一眼の初心者です PENTAXのK-xで 今まで標準レンズのみを使っていたのですが もっと画角の広い写真を撮りたいと思い 沖縄旅行に行く前に smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedの購入を考えていますが いかんせん値段もする為、これで良いのか迷っています 他にオススメのレンズが有れば教えてください +@望遠レンズは有るとやはり便利ですか? (望遠と広角、どちらを最初に購入するか迷ったので一応) 回答よろしくお願いします!!

  • 望遠レンズの選び方。

    現在 Kiss X-2(ダブルズーム)と広角から標準までのレンズを数本と何台かのコンデジは持ってます。 先日 保育園の父兄参観で子供の写真を撮ったのですが 250mmではちょっと足りなくてもう少し望遠がほしくなりました。今後運動会や学芸会で使おうと思います。あまり重いレンズは腕力がないのと、三脚を立てたり大げさなことはしたくないので、300mm以上で最適なレンズを探してます。 純正の70-300L 、70-200+テレコン、タムロン、シグマ等を考えてますが、焦点距離や明るさを求めると重くなるし、ビントの早さもほしいし悩んでます。望遠はめったに使わないのであまり投資したくないし いっそのこと、価格や取り回しで高倍率コンデシ(canon 35倍等)やビデオカメラまで選択肢に入ってます。コンデジの画像はそんなにひどいのでしょうか。とりとめのないお願いですがベストの選択のアドバイスをお願いします。

  • 【ワイドレンズ、広角レンズ】について質問です。

    【ワイドレンズ、広角レンズ】について質問です。 マイクロレンズ(×10)は10倍に拡大して撮影出来るレンズと分かりますが、 ワイドレンズ、広角レンズの(×0.6)はどのくらい広く撮れるのかピンと来ません。 ×0.6ってどれくらいワイドに撮れるのか教えてください。 あと別製品にワイドレンズ、広角レンズ(238度)という商品があります。 238度は×0.X、に換算すると幾らの倍率のことになりますか? ×0.4、×0.6、238度はどれが1番ワイドに撮れるのか順を教えてください。 あと広角レンズ、ワイドレンズは魚眼レンズとは違い平面撮影だと歪みは出来るのでしょうか? 写真の端がカーブになりますか?

  • 望遠レンズの倍率の見方がわかりません

    普通のデジカメだと、光学3倍、などという感じで大きさは大体想像が ついたのですが、一眼レフの望遠レンズはよくわからない数字です。 できるだけ大きい倍率のが欲しいので、光学10倍くらいのものを 一眼レフの望遠レンズに直すと数値はどのくらいになるのでしょうか? なにもわからないのでごべんたつおねがいします。

  • 一眼レフカメラの広角レンズ

    台湾に旅行に行くことになりまして、あの雑多な屋台なんかの感じを撮るなら広角レンズがほしいなー、なんて考えています。 所持機はCANONのEOS Kiss X7、 所持レンズはキットレンズの標準/望遠ズーム18-55mm/55-250mm、EF-S24mm F2.8 STM、TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACROとなります。 旅行には単焦点パンケーキつけっぱに替えとして望遠ズームレンズと広角レンズを、と思っています。 元々星景を撮ってみたいという願望がありまして、いつか広角レンズを買うなら サムヤンの14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical かな、と思っていたのですが、このレンズって星景以外はどうでしょう。AFないのも星以外を撮るとなるとちょっと気になるところではあります。 探し方が悪いのか、星景以外の作例ですごい! 綺麗!!というものが見つかりませんで…。星景はたくさん出てくるのですが。 質問としてはこのレンズは星以外でもいける(=買い)のか、やっぱり星特化だから他のレンズがいいのか。 他のレンズがよければおすすめを教えていただけると嬉しいです。 予算は星景兼用なら~八万、星景なし(上記サムヤンレンズ別購入)で~四、五万程度。 フルサイズ機への変更は考えておりません。 光害の多い都心部に住んでいるため、星はあまり頻繁には撮れないかな、と思っています。 皆様のご意見お待ちしております。

  • レンズの仕組み

    一眼レフカメラのレンズで被写体の大きさを変えるには、レンズとccdなどの焦点距離を変えて広角、望遠と切り替えて撮るみたいですが、ピントを合わせるには結像をセンサー上にあうようにすればいいと思っているのですが、レンズの中ではフォーカスリングとズームリングはどのように動いているのでしょうか? 理解ができていないのでとんちんかんな事を言っているかもしれませんがもしお分かりの方がいましたら返事いただけるとありがたいです。

  • ズームならAPSカメラ、広角なら35mmカメラを使うべきでしょうか。

    ズームならAPSカメラ、広角なら35mmカメラを使うべきでしょうか。 理由はAPSカメラだと35mmカメラの画角より1.5倍望遠になるということにあります。 APSカメラで200mmの望遠レンズを使えば画角が35mmカメラより1.5倍となり、300mm相当の望遠レンズになってしまう。逆に35mmカメラで200mmの望遠レンズを使っても画角は等倍なので、本来の200mmと変わらないので、APSのような本来の威力以上の望遠を引き出せないのでは…と思います。 そのかわり、35mmカメラでは10mmの広角レンズを使えば、画角は等倍のままなので、本来の10mmの威力を発揮するが、逆にAPSカメラを10mmの広角レンズを使っても、画角は1.5倍望遠となるということで、15mm相当の広角レンズとなり本来の威力を発揮しないのでは…と思いますが、どうでしょうか。