• 締切済み

繰り返し処理の自動化について

PC上のソフトウェアを用いて、LAN接続したデバイスにデータをダウンロードする処理を行う際、エラーによりダウンロード中断が頻発します。 エラーが出た場合は再度ダウンロードボタンを押す必要があります。 この頻度が非常に多く、数十回行っても正常に処理できないことがあります。 非常に手間なので正常にダウンロードできるまでの繰り返し処理を自動でできないか考えています。 ・操作手順 1.データ選択(クリック) 2.ポップアップウィンドウ出現し、ダウンロードボタンをクリック 3.エラーのポップアップ出現 4.ポップアップ内のボタンクリックで1.に戻る。 5.正常にダウンロードできればエラー出現せずに1.の画面に戻る。 環境:Windows7 professional 皆様の知恵を貸していただきたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

>>PC上のソフトウェアを用いて 非常に重要なことですが、 このソフトウェアとはどういうものでしょうか? >>LAN接続したデバイスにデータをダウンロードする PCに直接ダウンロードするという方法は不可能なのでしょうか? 切り分けのために、実施したいところです。 >>エラーが出た場合 どのようなエラーでしょうか? >>4.ポップアップ内のボタンクリックで1.に戻る。 >>5.正常にダウンロードできればエラー出現せずに1.の画面に戻る。 これだけを読めば、ダウンロード成功・失敗に関わらず、 振り出しに戻るようにも読めます。 が、その後の挙動は違うのですよね? なるだけ正確に回答したいがため訊かせて頂いております。

kakajimmnn
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >>PC上のソフトウェアを用いて 非常に重要なことですが、 このソフトウェアとはどういうものでしょうか? →PLC機器の通信プロトコルDeviceNet用の設計ツールです。 >>LAN接続したデバイスにデータをダウンロードする PCに直接ダウンロードするという方法は不可能なのでしょうか? 切り分けのために、実施したいところです。 →すみません、誤解のある説明でした。 PC内からデバイスにデータをダウンロードします。 >>エラーが出た場合 どのようなエラーでしょうか? →デバイスとの通信が確立できませんでした、という内容です。 通信不良については別で調査しています。 >>4.ポップアップ内のボタンクリックで1.に戻る。 >>5.正常にダウンロードできればエラー出現せずに1.の画面に戻る。 これだけを読めば、ダウンロード成功・失敗に関わらず、 振り出しに戻るようにも読めます。 が、その後の挙動は違うのですよね? →はい、振出しの画面に戻りますが、その画面上でダウンロードできたことが確認できるようになっています。 具体的には、同ウィンドウ内の別タブ欄に、ダウンロードされたデータが見られるようになります。ダウンロードされていない、失敗した状態では見ることができません。

• DESTROY11
回答No.2

そういうときは「自動化ツール」というものを使います。 画面に表示されているボタンなどを画像認識で認識。 その位置でクリックを行うという感じで命令を組んでおけばリトライが10000回でも機械が勝手にやってくれます。 その筋では「UWSC」というのが巨頭でしたが、公式ページが消滅してしまっています。 ダウンロード自体は https://www.vector.co.jp/soft/cmt/winnt/util/se115105.html から出来ます。 公式サポートは無くなりましたが、解説しているページは山ほどあります。

kakajimmnn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自動化ツールについて調べてみます!

• NuboChan
回答No.1

あなたが利用しているダウンロード用ソフトが、レジュームに対応していないだけでは? そうであれば、ダウンロード専用ソフトを利用する。 但し、ダウンロードが途中から再開されるか? 最初からのダウンロードかはダウンロードされる側によります。

kakajimmnn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、毎回ダウンロードは最初からになっています。