• ベストアンサー

500年前は何代前??

私の母の実家は500年前から続く武家の本家なのですが500年前から遡ると私の母の父つまり私の祖父は何代目でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D-Gabacho
回答No.4

お祖父さまの年齢がわかりませんが、昭和初期の生まれと仮定し、500年前(1522年)の当主が昭和初期生まれの当主から数えて何代前か、いくつか実際の武家の名家の例をWikipediaで調べてみると以下のようになりました。 島津 第32代修久(昭和13年生)の18代前・第14代勝久 徳川 第18代恒孝(昭和15年生)の19代前・松平家第7代清康 伊達 第33代貞宗(昭和12年生)の19代前・第14代稙宗 毛利 第31代元敬(昭和5年生)の19代前・第12代元就(家督相続は1523年ですが、それ以前から幼い当主の代理を務める) だいたい18~19代前になるようです。 島津氏 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B3%B6%E6%B4%A5%E6%B0%8F 徳川氏 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E5%B7%9D%E6%B0%8F 伊達氏 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E9%81%94%E6%B0%8F 毛利氏 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AF%9B%E5%88%A9%E6%B0%8F

TANAKOUSEI
質問者

お礼

皆様ご回答ありがとうございました。

TANAKOUSEI
質問者

補足

皆様ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kaitara1
回答No.3

家系図はないのでしょうか。

TANAKOUSEI
質問者

お礼

正確に言うと鎌倉時代に帰農した家柄の分家筋なのでないです。

• pri_tama
回答No.2

500年で何代に成るかは、その家の当主が長生きだったか短命だったかで、かなり変わるかと思います。  参考として、天皇の世襲だと、500年前は104代 後柏原天皇の御代で、今上陛下は、126代になります。  つまり、天皇家の世襲を参考にすると母の父つまり祖父は、20代目前後となります。   126 - 104 - 2 = 20  (約25年で1代が変わる計算ですから、まあ妥当なところだと思います。)

• bunyago
回答No.1

>私の祖父は何代目でしょうか?  これだけの情報だけで 他人に聞きますか?!(笑) ざっと適当に言うなら 約12代目でしょうね。 今の平均寿命が80代で 戦後の昭和22年だと50代だそうです。 江戸時代だと30代だそうです。 祖父が80歳として 曾祖父が80代で亡くなったとし 高祖父が50代で亡くなったとし それ以前の人達が30代で亡くなったとしたら… 500ー80-80ー50=290 290÷30=9 9+3(祖父・曾祖父・高祖父)=12 という単純計算で 祖父は、約12代ですね。