ノートパソコンの異音を解消する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • La Vie型番NS710JAW-Jを使用しています。去年起動しなくなりHDDからSSDに交換しました。しかし、最近異音が発生し、ほとんどの時間ノイズが鳴っています。業者によると、異音の原因はCPUファンだと言われました。しかし、この型番の冷却ファンが見つからず困っています。互換性のあるパーツまたは純正パーツを取り寄せたいのですが、どこで見つけられるのか教えてください。
  • La Vie型番NS710JAW-Jのノートパソコンを使用していますが、最近異音が発生しており、ほとんどの時間ノイズが聞こえます。業者によると、CPUファンが原因だと言われました。しかし、この型番の冷却ファンが見つからず、どこで探せば良いのか分かりません。互換性のあるファンや純正パーツを入手する方法を教えてください。
  • La Vie型番NS710JAW-Jのノートパソコンを使用しています。去年起動しなくなり、HDDからSSDに交換しました。しかし、最近異音が発生しており、ノイズが常に聞こえます。業者によると、原因はCPUファンだと言われました。しかし、この型番の冷却ファンを入手する方法がわかりません。互換性のある冷却ファンや純正パーツを手に入れるための情報を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートパソコンの異音

La Vie型番NS710JAW-Jを使用しています。去年起動しなくなりHDDからSSDに交換しました。しばらく調子よかったんですが、去年末から異音がするようになり今ではほとんどのずっとノイズがしています。SSDに替えてもらった業者に問い合わせたところ、CPUファンしか原因はないはず、と言います。現在海外在住のため、すぐに純正パーツが見つけられず日本から取り寄せするしかないのですが、どこを探してもこの型番の冷却ファンが見つかりません。NECに問い合わせる場所も分からず、、、。互換性があるパーツ、もしくは純正パーツが手に入るところを知っていたら教えてください。自分でファンの確認をしようと途中まで開けてみたのですが、マザーボードは分解できずもとに戻したら音がさらに大きくなりました、、、。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

純正CPUファンの入手は難しいでしょう。(特に海外であれば尚更)。 対処法としては、 ・エアダスター等でCPUファン周りのゴミをきれいに吹き飛ばす ・その後、シリコングリスを少しだけ軸回りに浸透させる しかないかと。 スプレー式のシリコングリス(しかも細いノズルつき)が入手可能であれば、CPUファンの軸受に当たりそうなところ(添付写真であれば、ものさしの1.5cmあたりと4cmあたりの隙間)からシリコングリスを少量噴射して注入すると良いかと。 グリースの例 https://www.kure.com/product/k1066/ 個人的にLenovo(IBM)の旧式ノートPCを何台かこの方法で静音化していますが、致命的な不具合が発生したことはありません。 ただ、あまり吹きすぎるとCPUファン自体がお亡くなりになる可能性があるので、あくまでごく少量づつ+自己責任で・・・。 以上、ご参考まで。

sakumoka
質問者

お礼

現在イタリア在住で修理してくれるのは日本の業者さんなんですが、CPUファンを日本から取り寄せるので時間もお金もかかる、、というようなことを言われました。ちょうど知人が日本から月末に戻ってくるので、購入して持ち帰ってもらおうと思ってたのですが、入手するのがびっくりするほど困難でした、、。スプレー式が持ち帰りできるかわからないのですが、こちらにも同じ様なものがないか探してみます。静音化に成功されたとのこと、希望が少しでてきました、、、 丁寧なご回答いただけて本当にうれしかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• TZ91
回答No.6

ファンの音は回転がブレている様な感じですか? 何かに(少し)ぶつかっている感じですか? 添付いただいた写真の反対側がどうなっているのか分かれば似た様なファンを使うことが出来ると思います。 ただし、大きさや固定しているもの(ネジ等)の位置、コネクタの形状など非常に難易度は高いと思います。 ファン自体が分解出来れば良いのですが、最近のものは分解が出来ないものを良く見ますね。 スプレータイプの潤滑剤を吹くことくらいしか対処方は無いと思います。 海外にお住みであれば、ebayやAliExpress等を探してみてください。 パソコンの型番+”CPUファン”で検索すると見つかるかもしれません。 後は他の方が回答されていますが、同型機を入手する事ですがきちんと動くものを入手出来るかが問題ですね。

sakumoka
質問者

お礼

ありがとうございます。最初は立ち上げ時にブーーンという音だったんですが、いったん開いてみてみたらジーーという音も加わってしまいました、、、涙  潤滑剤が今のところ一番早くできそうな対応ですね。 丁寧なご回答、うれしかったです。改めてありがとうございました。

• JP002086
回答No.4

現在、使用しているPCを海外に持ち出せた。 と考えると(この辺を知らない方が多い)・・・・ 案としては・・・・ 日本に居る親類等に中古を落札してもらって、本体ごと送ってもらう。 だけど、使うのは冷却ファンのみ。 冷却ファンのメーカーと型番が判れば、Amazonでの購入が可能かと思うのですが、添付の画像を観る限りメーカーのシールが貼られていないので、調べようがないですよね・・・・・ 使用しているPCの型番からすると、2017年秋冬モデル Joshinオリジナル Windowsノートらしいので、ダメ元でJoshinにメールで冷却ファンの型番を問い合わせる。 くらいでしょうかね。

sakumoka
質問者

お礼

お恥ずかしながらPC持ち出しに疑問を感じていませんでした、、、改めて調べてみました。 おっしゃるように日本から月末に知人が帰ってくるので頼んでみようと思っていましたが、こんなに入手が難しいものとは、、。去年HDDをSDDに取り替えたばかりと修理費もかけたし、新しいPCを買うには抵抗があるのですが中古をわざわざ買って冷却ファンだけ使用する、、、、、そこまでのコストをかける必要があるのか、、、と躊躇もあります。家人が日本で買って持ち帰ってきたのですが、既にいつどこで買ったか記憶がおぼろげになっていたのですが、Joshinオリジナルモデルとのご回答くださり、聞いてみたところ、Joshinだった!と。びっくりです。特定くださってありがとうございました。もうだいぶん前ですのでJoshinの回答は期待できませんが一応送ってみます。 詳しいご回答、本当にありがとうございました。

• heyboy
回答No.3

https://www.dospara.co.jp/5sp/info/share.php?contents=shop_list ↑ドスパラなどの パソコンの修理を受ける お店で治してもらいましょう。 そのパソコンも含め メーカー側が 「パーツだけを渡す」 事は絶対しません! もちろん、修理店でも 限界はありますけど、 ほとんどの修理は可能です。

sakumoka
質問者

お礼

ドスパラにもすでに問い合わせてましたが、こちらのファンの入手無理とのこと、、、、 現在イタリア在住なのですが、こっちの業者さんが互換性のあるパーツを探すこともできると言っていましたが、パーツ代は取り寄せで高額になると、、、。皆さんのご回答を見ていると互換性のあるパーツがこっちで入手できるのか不安になってきました、、。 もう一度色々考えてみます。丁寧なご回答本当にありがとうございました。

• ware121
回答No.2

NEC製品の純正パーツは入手できません。例えば下記のようなジャンク品を購入して部品取りするか中古品を購入する。なお、海外発送は非対応です。もし、だれかに依頼して入手できたとしてもパソコンの海外持ち出しは届け出等に困難があると思います。 国内発送 修理交換用 → https://store.shopping.yahoo.co.jp/yosiyosi-dou/20220123070309-00100.html?sc_i=shp_pc_search_itemlist_shsrg_title

sakumoka
質問者

お礼

ありがとうございます! 昨年HDDからSDDに替える修理をしたばかりで、ファンの問題だけでこのPCを使わないというのも、、、と悩むとこです。知人が今月日本から帰ってくるのでパーツを頼もうかと思ってたんですが、、、。おっしゃってもらって中古の本体を探してみました。あるにはあるんですが、大体5~6万。ファンのためだけにこの価格で中古本体を買って、分解して、ファンだけ持って帰ってもらって、、、、そしてファンも中古なので、現状と同じような展開になることも想定できる、、、、となると悩んでしまうところです、、。 でも、ご回答いただいたおかげで整理して考えることが出来てきてます。本当にありがとうございます!

• 121CCagent
回答No.1

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-NS710JAW-J こちらですか。 まずNECの場合はCPUファンのような部品単位での販売はしておらず取り寄せも難しいです。同型機から拝借するぐらいしか無いです。 https://support.nec-lavie.jp/navigate/rescue/ultracare/jpn/top.html みたいなサービスはありますが対象機種は限られておりお使いのPCは対象機種ではありません。

sakumoka
質問者

お礼

ありがとうございます!まさにその型です。 本当に軽く、純正パーツをメーカーから購入できる気持ちでいましたが、自分の無知さにびっくりです。 結局ある程度の年数で買い替えるよりないような仕組みになってるんでしょうか、、、。現状できる方法を考えたいと思います。 詳細なご回答ありがとうございます!