最小サイズの印刷についての相談

このQ&Aのポイント
  • コーヒーのドリップバッグを自作のため110mm四方の袋に印刷をしたいがうまく出来ません。
  • 多目的トレイから差し込み印刷はスタートされるが端から印刷されず、紙の真ん中あたりから印刷が始まる上に途中で紙が詰まったと表示され中断。
  • 最小サイズの印刷は105mmと確認したので印刷できるはずなのですが・・・・
回答を見る
  • ベストアンサー

最小サイズの印刷

■製品名を記入してください。 【Brother MFC-J6580CDW 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【コーヒーのドリップバッグを自作のため110mm四方の袋に印刷をしたいがうまく出来ません。多目的トレイから差し込み印刷はスタートされるが端から印刷されず、紙の真ん中あたりから印刷が始まる上に途中で紙が詰まったと表示され中断。最小サイズの印刷は105mmと確認したので印刷できるはずなのですが・・・・ 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【     MacOS   】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    無線LAN かbluetooth    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 袋購入先のお手軽プリントを使用したり、PDFからトライしました  】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【    ?    】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

失礼しました。 最小の用紙サイズ・・・DLのサイズ(220×110mm)ですので 残念ですが、印刷されたい袋(110×110mm)は規格外となります。

R-cafe
質問者

お礼

色々とありがとうございました。 今回の規格での印刷は諦めます・・・

その他の回答 (3)

回答No.3

失礼しました。 コーヒーバッグを入れるための封筒のようなものを想像しておけばよろしいのですね。 最小サイズの印刷は105mm・・・これはどちらでご確認されたのでしょうか? [上段トレイ/多目的トレイ]<縦方向>DL・・・これが一番小さい用紙サイズかと思います。 DLのサイズは(220×110mm)ですので縦方向に入れれば適合するという仮定でしょうか? おそらくその考えで間違いないでしょうが、 *7 坪量80g/m2~95g/m2のものをお使いください。印刷時にパソコンのアプリケーション上で余白の設定が必要なことがあります。印刷する前に、同じ大きさの用紙などを使用して試し印刷を行ってください。また、以下の封筒は故障や紙詰まりの原因となりますので使用できません。・窓付き封筒・エンボス加工がされたもの・留め金がついたもの・内側に印刷が施されているもの・ふたにのりが付いているもの・二重封筒(ふたの部分が二重になった封筒)・ふたが円弧、または三角のもの。 *8 封筒をお使いの場合は、0.52mm以下の厚さのものをお使いください。 とありますので、今一度厚みは大丈夫かご確認してみてはいかがでしょうか? https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj6580cdw/spec/index.aspx

• GENESIS
回答No.2

https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj6580cdw/spec/index.aspx 仕様によると、用紙サイズは… 「上段トレイ/多目的トレイ] <横方向> A4、レター、エグゼクティブ、B5(JIS) <縦方向> A3、レジャー、B4(JIS)*4、リーガル、A5、B6(JIS)、A6、インデックスカード、L判、2L判、はがき*5、往復はがき*6、ポストカード、封筒(角形2号、長形3号、長形4号、洋形2号、洋形4号、Com-10、DL)*7*8」 となっており、使用できない封筒や封筒の厚さは… 「以下の封筒は故障や紙詰まりの原因となりますので使用できません。・窓付き封筒・エンボス加工がされたもの・留め金がついたもの・内側に印刷が施されているもの・ふたにのりが付いているもの・二重封筒(ふたの部分が二重になった封筒)・ふたが円弧、または三角のもの。 *8 封筒をお使いの場合は、0.52mm以下の厚さのものをお使いくだい。」 となっています。お使いの“袋”が、封筒に該当するのかもわかりませんし、厚さが対応できているかもわかりません。そもそも印刷可能な対象外なのかもしれません。また用紙サイズの最小105mmもここでは確認できません(ADF読み取り原稿の最小サイズとしては明記されています)。設定内にあるのかも知れませんが。 サイズはユーザー定義で特殊サイズを設定できたとしても、材質や厚さが規定内かどうかです。何度やっても紙詰まりを起こすなら対応できていないのでしょう。ただ、仕様として規定されたもの以外は、仕様範囲外として使える保証はされません。 ところで、印刷したものをドリップとして使った場合、インクが溶け出してこないか心配です。

R-cafe
質問者

お礼

原稿サイズの表記は用紙のサイズと勘違いしておりました・・・・ 厚さはクリアしているので、105mm四方がやはり不対応のようですね。 詳細に教えてくださりありがとうございました。 (今回印刷するものは外側の袋であって、コーヒーを淹れるドリップバッグは外袋の中に入れますのでインクが溶け出すようなことはありませんよ)

回答No.1

以下ページの使用できる用紙はご覧になられましたか? https://download.brother.com/welcome/doc100640/mfc6580cdw_jpn_ausr_b.pdf#page=10 【110mm四方の袋】 これは材質は何ですか?袋って何ですか? MFC-J6580CDWはプリンターです。 用紙を印刷するためのものです。

R-cafe
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 使用用紙は確認済みで、インクジェット紙です。 表記の通りコーヒーのドリップバッグを入れるための封筒型の袋で、印刷自体は部分的に出来ているのですが端から端まで綺麗に印刷できていない点と途中で紙詰まりを起こしてしまうので改善したいと思っております。 宜しくお願いいたします。