• 締切済み

基礎疾患って何?

最近コロナ関係の報道で「基礎疾患している方は重症化しやすい」との表現をよく聞きます。 この場合でいう基礎疾患とはどの程度のことまでをいうのでしょうか。 私は半年くらい前に心筋梗塞で緊急搬送され、手術した後3週間くらい入院しました。今は仕事に復帰してますが、毎日10錠くらい薬を飲まなければならない生活になってます。心臓のポンプとしての機能が少し低下してしまい、リハビリもしています。 この場合、基礎疾患を持っているといえるのでしょうか。 どの状態なら基礎疾患を持っているというのか分からないので教えてください。よろしくお願いします。

• rpg9
  • お礼率32% (1322/4046)

みんなの回答

回答No.2

それは立派な基礎疾患です。 今回のオミクロンは以前と同じく、基礎疾患があると重症化する可能性が高くなってます。特に高齢者が死亡に至るケースが報告されています。(80歳代) 心筋梗塞は危険な疾患なので、特に注意し、ワクチン接種も医師と相談下さい。薬がそこまで多いと毒性UPする場合があります。

• kaitara1
回答No.1

これは結果論でしか判断できないのではと思います。新型コロナ感染症の結果、重症になる人のなかには、なにがしかの疾患を持っている人が多いという事ではないでしょうか。注意を怠らずに生活することが必要なことは基礎疾患の有無にかかわらず、大切なことと考えればよいのではと思います。