• ベストアンサー

まぶたが赤くなる赤ちゃん

Zauberfloteの回答

回答No.4

こんにちは。 実際拝見していないので確かなことはいえませんが(なので「自信なし」です)、質問文を拝見してNo.2の方と同様、私もサーモンパッチではないかと思いました。泣いたりして体温が高くなったときも赤みが増しませんか? 私の息子にも生まれつき、右瞼にサーモンパッチがあります。私も気になって調べたときに、出来やすい部位は両まぶたとおでこということ、遅くとも1歳半くらいには自然に消えるということがわかりました。 現在もうすぐ7ヶ月になりますが、だいぶきれいに消えてきています。 気になるようでしたら皮膚科に行かれて、実際診て頂くと安心ですよね。

参考URL:
http://www.nsknet.or.jp/katoh/nevus_phacomatosis.html

関連するQ&A

  • 9ヶ月の赤ちゃんのまぶたが腫れる原因はなんでしょうか。

    9ヶ月の赤ちゃんのまぶたが腫れる原因はなんでしょうか。 2週間位前から、朝起きた時に片方のまぶたが腫れて赤くなっていました。 2、3時間で腫れがひいてきますが、毎日続きます。 ひどく痒がったり、痛がったりはしていませんが、 たまに目をこするので、少し痒いのかもしれません。 小児科でも、眼科でも見てもらいましたが、はっきりした原因はわかりませんでした。 うつ伏せで寝て、シーツなどでかぶれたのかもしれないと言われました。 ただ、最近は朝以外でも現れることがあります。 また、たまに背中とかうでなどにも虫さされのような湿疹が1つ現れることもあります。 やはり1,2時間でなくなってしまいます。 昨晩は嘔吐したのですが、そのあと、両方のまぶたがかなり腫れあがって、 水ぶくれのようになってしまいました。 朝には治っていましたが。 2週間前に授乳後、顔中に湿疹ができたことがあったので、もしかしたら、 アレルギー反応なのでは?という気もしています。 離乳食はほとんど進んでいないので、直接の食べ物からのアレルギー反応ではないと思います。 どこに相談したら原因がわかるのでしょうか。

  • 目マブタにしぼう?のようなものが出来てしまって

    三歳半ぐらいです、男の子です。 2ヶ月ぐらい前に左のマブタの裏ににしぼうの塊みたいなものができ、病院で診てもらったのですが 「ほっておけば大丈夫、一年ぐらいで自然に吸収されます」 と薬もなしに返され、でも日に日に大きくなるので、違う眼科へいくと、点眼薬を出してくれて、一週間ごとに通って1ヶ月ちょっとになりますが、悪化する一方です。 今は、赤いニキビのひどいようなイボのようなものがまぶたに垂れ下がっている感じです。 病名は「さん○○」忘れました。しぼうだと言われています。 このまま、きれいに取れないようになるのではと不安です。 目の上は、小さい子は全身麻酔になるので切る事はしないと言われました。 本当に治るのか心配です。同じような経験の方教えて下さい。

  • 赤ちゃんのまぶた(目頭寄り)が赤いのはアトピー?

    赤ちゃんのまぶた(目頭寄り)が赤いのはアトピー? 生後2ヶ月になる娘がいます。 生まれた瞬間から、両目のまぶたがまだらに赤く、よく見るとプツプツしていたのですが、生まれた時の刺激か乳児湿疹かなと思っていました。 その後、顔と頭が脂漏性湿疹になり、最近やっとキレイになったのですが、左目の目頭の部分が赤いことが多く、赤みがひいている時は少し黒ずんで見えます。 しかもちょっと腫れてるようです。 アトピーは左右対称と言いますが、左目のまぶたが赤い時は掻いた後くらいで、右目ほどではありません。 耳切れなどもありません。 上の息子(3歳)が食物アレルギーと軽いアトピーを持っているので、心配です。 まだ2ヶ月ですが、同じような経験があった方いらっしゃいますか? アトピーだった、そうでなかった、どちらでも教えてください。

  • 赤ちゃんの瞼の腫れとあざ

    生後1ヶ月になる娘の事なんですが、瞼の腫れとあざが気になってます。 生まれた時から左目の瞼の内側(鼻筋の方)に内出血のようなあざがあり、 若干薄くなってきてるように見えるのですが、泣いたり力を入れたりすると 濃くなってきます。赤い部分が盛り上がったり、痛みかゆみ等はないです。 これはサーモンパッチと言うあざなんでしょうか? そして腫れの事なんですが、同じく左目の瞼が(目じりの方)が右目に比べて 少し腫れぼったいのです。特に左側を下にして寝て、さらに下にした状態で なくと2.3cmぐらいの範囲で水ぶくれのように腫れてしまいます。 (左側を下にして寝なければ、水ぶくれのように腫れる事はないです。) 症状としては腫れのみで、赤く腫れる、目やに、充血、痛みやかゆみなどは 全くなく、目もちゃんと開きます。 1ヶ月検診がまだ少し先で、出産した病院に電話で聞いたのですが、 「とりあえず右側を下にして寝かせ、それであまり腫れないようであれば 1ヶ月検診まで様子を見たらどう?今すぐ見てもらっても、少し様子を 見ましょうって事で終わってしまうから・・・」と言われました。 しかし娘の目を見る度に「これは何?病気?」と不安になってしまいます。 自分でもいろいろ調べてみたのですが、どうしても分かりませんでした。 些細な事でも結構ですので、似たような経験をされた方や症状から推測 出来る事がわかる方教えてもらえませんか?よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの二重まぶた

    生後8ヶ月の女の子の母です。 生まれた時は二重で、その後2~3日で一重になりました。 出産後7ヶ月まで片方だけ二重になったり両方二重になったりしましたが数分くらいで一重にもどっていました。 7ヶ月の後半から約1ヶ月はずっと右目だけ二重になり、左目も二重になって欲しいなと思っていたら、また2~3日前から右目も一重に戻りました。 気付いた点は少し体重が増えたのかなとまぶたがむくんでいるように感じます。 伝い歩きをよくして、背の高いスリムな赤ちゃんなので、太って一重になった感じでもなさそうですが。 私はぱっちり二重で主人は一重です。 一重から成長の過程で二重になる方はよく聞きますが、生まれた時二重で一重、二重を繰り返している赤ちゃんは将来一重になるのか二重になるのかご意見をお願いします。

  • 赤ちゃんのあくび

    生後5ヶ月の息子がすーごくあくびが多いです。 最近夜にまとめて寝てくれて昼間の昼寝もよくしてくれるのですが… 起きてもあくび眠いときもあくびいつもあくびしてるような気がします。 それ以外特に気になることもないのですが… あくびの多さは特に問題ないのでしょうか?、

  • 瞼がかぶれて(?)困ってます・・

    1ヶ月程前から、瞼がかぶれています。 初めに、瞼がかさかさしだして、得に気にしてなかったら そのうち膿みたいな、透明な液が少量ですが、 瞼のかさかさしているところから出るようになりました。 私は16の女のコなんですが、お化粧をしたりしていると 膿のせいで、お化粧がグチャグチャになってしまいます。 だから、お化粧を瞼のためにもするのをやめて、 化粧水と乳液を、瞼に塗るように、最近しはじめました。 かさかさはとれたのですが、膿は相変わらずでます。 これは一体なんなのでしょうか? 皮膚科か眼科に行くべきなんでしょうか?

  • 赤ちゃんが夜暴れる(夜泣き?)

    生後7ヶ月の男の赤ちゃんがいます。 生後2ヶ月半くらいから夜まとめて寝てくれるようになりました。しかし5ヶ月くらいから夜中に手足をバタバタさせるようになりました。まだその時は手を握ってやったり頭をなでてやれば落ち着いたのですが、ここ最近、それでは落ち着かなくなり、布団を蹴ったりして暴れます。泣くわけではないのですが、起きてしまいそうになるので抱っこします。その回数もどんどん増えてきて、先日は夜中1時半を皮切りに5回ほど抱っこする羽目になりました。下手すると1時間持たないときもあります。夜は10時ころに寝て朝は大体7時ごろに起きます。生活リズムはだいたい決まっています。寒からず暑からずの室温にしているし、服も着せすぎていません。完全ミルクで寝る前に200ml飲んでいます。寝るときにはおしゃぶりで寝ていますが、夜中バタバタしたときも口に入れてやっています。昼寝も午前午後に1回ずつ1~2時間ほどしますし、何が原因なのか・・・夜泣きの一種だと思うので解決策などないかもしれませんが、夫婦そろって途方にくれてしまったので質問させていただきました。同じような経験のある方、何かアドバイスいただければ、と思います。

  • まぶたがピクピク

    おとといくらいから、右目のまぶたがピクピクしています。今まで、時々そういう症状になったことがあって、そんなに気にはしていませんでした。 今回、ずーと続いているので、気になっているのです。この原因は何ですか?治すには、どうすればいいのでしょうか?教えてください。

  • まぶたが腫れぼったいんです(>_<)

    最近まぶたが何故か腫れぼったいんです。 こすったりしていたので、それが原因だと思ったんですが、3.4日たっても腫れがひきません。 それでこする以外で腫れる理由があれば教えてください。 関係あるか分かんないんですが。 腫れる前の日ぐらいに眉毛を剃りました。 ずっと抜いていたので、カミソリ負けみたいなこともありうるんでしょうか? 細くなったせいで腫れぼったく見えるだけなんでしょうか? 特に泣いた訳でもありません。 どうすれば腫れぼったさが消えるか、も教えてください(>_<) お願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう