• 締切済み

法的・商法関連で

よく非公式や無許可による商品の販売は違法となっていますよね。 そこで思ったのですが、こういう場合はどうなるのか。 これは仮定での話です。 あるアニメキャラの非公式グッズを作ることが出来る人や公式の商品を改良出来る人がいます。俗にその人たちは、非公式グッズを製作したり無許可で製品を改良出来たりする腕のあるプロたちです。 その人達に、個人的に依頼した場合はどうなるんですか。(無論、報酬は払うとして。) また、その人とは知り合い・友達になって、そういうことが出来るということでちょっとお願いしたりした程度で作り。 見返りに、何らかの飲食または物品の贈与した場合はどうなるんですか。 (想像で例:ラジコン好きの自分がラジコンを自作・改造出来る友達に、俺のラジコンのモーターをもっといいやつに変えてくれ。今度飯おごるからさ。のような感じですかね)

みんなの回答

• t_ohta
回答No.1

> その人達に、個人的に依頼した場合はどうなるんですか。(無論、報酬は払うとして。) 作った人は著作権法や商標法に違反している事になります。 > また、その人とは知り合い・友達になって、そういうことが出来るということでちょっとお願いしたりした程度で作り。 厳密な解釈をすれば著作権法や商標法に違反している事になります。 基本的な考え方としては、自分で作って個人的に楽しむ分には許されますが、他者に譲渡すると法律に違反する可能性が出てきます。 また自分のために作るのではなく他者から依頼を受けて作ってあげるのは法律に違反する可能性があり、有償で譲渡するために作れば確実に違法という事になります。 ラジコンの例を書かれていますが、単純な工業製品と著作権や商標権など知的財産権で保護されているモノは同列に考える事は出来ません。