• 締切済み

強迫性障害の意志とは正反対の考えについて

強迫性障害は何故、自分の意思と正反対の事が頭に思い浮かぶのでしょうか? 大切な物ほど壊してしまったのではと不安になり、どうでも良いと思っている物に関してはそのようなことは全くの起こりません。 大切なものに関しては不安になってとことん悪いことを想像してしまいます。

みんなの回答

回答No.2

大抵、人間がその大切なものについて気にする場合、大切すぎるが故不安になりますよね。 それでその不安が限度を超すと結局強迫観念を生み、その不安を払拭するためにいろいろな不安を想定して、その、大切にしようとするものが本当に大丈夫かいろいろと試して安心を得たいのだと思います。 https://www.mhlw.go.jp/kokoro/know/disease_compel.html

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

なるほど。 お求めの答にはなりませんが、 お父様に云って、強大な核爆弾にも 耐え得る地下核シェルターを造って頂いて、 大切なものを全て、そこに格納して しまいましょう。 そうすれば、そうした懸念が 一切、消滅しますし、生じなくなります。 OCDには、或る種の 反動形成の症状があります。 アナタ様は、心の奥の奥の奥の 奥の奥の奥の奥底に激しい怒りが 存在しているのでは ないでしょうか。 アレコレ、脳髄の中で考えるよりも 「図解」或いは「マインドマップ」に 整理しながら、思考を展開させませんか。 『衛生学』『感染症学』を学ぶことを お奨めしましたが……精神障害に関しても、 病理の専門書で研究してみてください ませな。 地下核シェルターが完成するまでは、 大切なものは「レンタルボックス」or 強固な「金庫」に保管しましょう。 Adios.

関連するQ&A