• 締切済み

Word2016でフッターに平仮名を入力できない

Word2016において、ページ番号をフッターの1行目に挿入した後、2行目に平仮名を入力できなくなります。 何か打開策をご存じの方いませんか? OS:Windows 10 (21H1) Office: Word2016 (16.0.5266.1000)

みんなの回答

• imogasi
回答No.1

https://okwave.jp/qa/q5693973.html にVBAでの例がありますが、 Sub Test_FooterPage() 'フッターに指定した文字列とページフィールドを右揃えで挿入 ActiveWindow.ActivePane.View.SeekView = wdSeekCurrentPageFooter With Selection .ParagraphFormat.Alignment = wdAlignParagraphCenter 'Right .TypeText Text:="このぺーじは、おりまげきんし" .Fields.Add Range:=Selection.Range, Type:=wdFieldPage End With ActiveWindow.ActivePane.View.SeekView = wdSeekMainDocument End Sub 操作でやる場合は、ページ番号の右または先頭位置で、マウスをクリックし、右クリックで「フッターの編集」をクリックで選択、「思うテキスト(ひらがな)」を入れられませんか? テストはWord2013ですが。 ページ番号を入れるだけなら Sub test01() Dim myRange As Range Set myRange = ActiveDocument.Sections(1). _ Footers(wdHeaderFooterPrimary).Range With myRange '文字列の挿入 .Text = "ページ数/全ページ数" '1つ目の単語の位置にPAGEフィールドを挿入 .Fields.Add Range:=.Words(1), _ Type:=wdFieldPage, _ PreserveFormatting:=False '更新時に書式保持しない '3つ目の単語の位置にNUMPAGESフィールドを挿入 .Fields.Add Range:=.Words(3), _ Type:=wdFieldNumPages, _ PreserveFormatting:=False '更新時に書式保持しない '中央揃え .Paragraphs.Alignment = wdAlignParagraphCenter End With Set myRange = Nothing End Sub ーー 上記で .Text = "ページ数/全ページ数" の部分に、「(すべて?)ひらがな文言」を入れるとか。