• 締切済み

インターネット接続設定

PCのOSはWindows8.1です。 Wi-Fiルータでインターネット使用してます。PCが全体的に動きが鈍くなったのでOSの初期化(工場出荷状態)考えてますが初期化後にインターネットが利用できるように再設定するには何処を、どのように設定すればいいのでしょうか? 素人なのでよろしくお願いします。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.5

>PC側の設定は不要ですか? ルーター側で接続する為のプロバイダの情報等を入力する為に有線LANや無線LAN接続でルーターと接続する必要はあります。 無線LAN接続の場合はSSIDを接続してパスワードを入力などの作業が必要な事があります。WPSやAOSSと言ったボタンがルーター側にあればパスワードの入力は必要ないかも知れません。

回答No.4

ルーターを買い替えた場合は利用しているプロバイダーのホームページや届いた書類を参考にルーター側の接続設定をする必要があります。

umimonogat
質問者

補足

PC側の設定は不要ですか?

回答No.3

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-LS550NSB こちらですね。 >PCを工場出荷時に戻してもプロバイダIDなど >インターネット接続に必要な項目がルータに >登録されてるということですか? お使いのインターネット環境がわからないので何とも言えませんが一般的にはルーターにそのあたりの情報が登録と言うか保存されているのでルーターと無線LAN又は有線LAN接続するだけでインターネットに接続できるようにはなります。

umimonogat
質問者

補足

PC(Windows10)とルータ両者とも買い替えた場合のインターネット接続設定はどのように行えばいいですか?

回答No.2

出来ればお使いのPCの正確な型番を書きましょう。PC本体底面や背面に貼られたシールに記載があります。 無線LANルーターを使用してるなら仮に初期化・工場出荷に戻した場合はルーターとPCのWi-Fi接続をし直すだけで良いとは思います。 無線LANではなく有線LANを使用しているならLANケーブルをルーターと繋いでいれば特に何もしなくてもインターネットに接続された状態になるとは思います。

umimonogat
質問者

お礼

PCを工場出荷時に戻してもプロバイダIDなどインターネット接続に必要な項目がルータに登録されてるということですか?

umimonogat
質問者

補足

ありがとうございます。  PC型名 NEC PC-LS550NSB です。

回答No.1

インターネットへの接続を「Wifiルーター」が行っているケースと PCで行っているケースがあります。 恐らくは前者でしょう。 パソコンは、Wifiルーターにつないでいるだけなので、 その先のWifiルーターがインターネットにつながっているなら、 Wifiへのアクセスポイント名と接続パスワードだけ 覚えておけば、初期化後もスムーズにつながるとは思います。

umimonogat
質問者

補足

・Wi-FiルータとPCは無線、ときどき有線で繋いでます。 ・Wi-Fiルータの先がインターネットに接続してる、してないとはどういうことでしょうか?