• 締切済み

インターネットの接続について知恵を貸してください。

DSでWi-Fiをやろうと思い、Wi-FiGamersとルーターBBR-4MGを購入し、やっとのことでルーターの初期設定を終えました。 その後、パソコンでいつものようにモデムとパソコンをLANケーブルで接続しインターネットをしようとしたらユーザー名かパスワードが認識されなくなってしまいました。 これはどうすればいいのでしょうか? 不足している情報がありましたらすいません。

• ADSL

みんなの回答

• hm224
回答No.5

訂正:Wi-FiGamersはルーターを必要とする仕様のようですね。すみません訂正します。

• hm224
回答No.4

どうやらルーターという機器に誤解をお持ちのようですね。 機能としては、電源の延長コードに近いです。 Wi-Fiを使うために必要なわけではありません。モデムにつながっていれば十分です。 [壁]---[モデム]--- これだけはPCにもWi-Fiにも最低必要です。PCをつなげばインターネットができますし、 Wi-FiをつなげばDSでWi-Fi対戦などができます。 もし毎回使うほうだけをつなぐなら、ルーターは必要ありません。 [壁]---[モデム]---[ルーター] このようにすると、モデムの時には1つしかなかった口が4つ(製品によって異なります)になります。 これならPCとWi-Fiを同時に使えます。 コンセントが足りなければOAタップを用意しましょう。モデム周りでは半ば必須です。 コンセントがごちゃごちゃするのはどうしようもありません。(うちもそうです) 通信機器の電気代は蛍光灯よりも安いですが、気になるならスイッチ付きのタップでこまめに電源を切るとよいでしょう。

• hizaore
回答No.3

使い勝手はNo.1さん,No.2さんが解説されている方法が良いですよ. DSを使ったアト,そこからルータの管理画面(設定画面)に入れるなら,そこからルータ(の管理画面から)インターネットへの接続を切ってやればいいんですけど…できますか? できない場合,「インターネットへの接続が切られた」とインターネット接続サーバが認識するのに十分な時間(数分程度と思います)があれば,次回, [壁]---[モデム]---[PC] で接続したときにすんなり繋がるでしょうが,「まだ繋がっているじゃないか…多重接続だ」と判定された場合は接続できないんですねぇ. それでも「コンセント(の口)を節約したい」のであれば,DSを使ったアト,ルータにPCを繋ぎ(このとき一時的にコンセントの節約になりませんが),ルータの管理画面からインターネットへの接続を切るように習慣ずけてやればいいです(少なくとも,すぐにPCからインターネット接続をしたい場合は必須). コンセントの節約にはならないかもしれませんが,電気代は節約できるかもしれません(高くなるかもしれませんが). なお, [壁]---[モデム]---[PC] として使ったアトはシャットダウンする前に接続ソフトからインターネットへの接続を切っておかないと,すぐにDSを使いたい場合に同じ理由で接続できなくなります. 使い勝手を考慮すると, [壁]---[モデム]---[ルーター]---[PC] がいいと思うんですが…お好みの方法でどうぞ.

• hm224
回答No.2

接続方法は合っていますか? 今までは [壁]---[モデム]---[PC] とつながっていたと思いますが、これを [壁]---[モデム]---[ルーター]---[PC] となるようにつないでください。 ルーターのWANと書いてある穴と、モデムをつなぎます。 ルーターのLANと書いてある穴(4つのどこでもいいです)と、PCをつなぎます。 WiFiGamersもLANにつなぎます。 PCに接続ソフト(モデムについてきたCD)を入れてある場合はアンインストールしてください。 ルーターがやってくれるので必要ありません。

masa777m
質問者

補足

回答ありがとうございます。 壁 ↓ モデム ↓ ルーター ↓ Wi-Fi というやりかたもアリだとは思うんですけど、コンセントを余計に使わなきゃならないのでインターネットを使うときは壁→モデム→パソコンで、Wi-Fi使うときだけルーターを使う用にしたいのですが無理なのでしょうか?

• parts
回答No.1

どのように接続されているのかが、分からないので簡単に考えられることを回答します。 ルータでインターネットに接続しているならルータがパソコンのかわりとなりモデムを解してインターネットに接続します。 そのため、PCはルータ側に接続します。その際に、PC側から接続作業をされていたのであれば、今後はルータ側にLANケーブルを挿していればいつでも接続できるようになるでしょう。 IPアドレスなどの払い出しは、固定に設定していなければDHCPにてルータから払い出されます。 尚、ルータ側でインターネットに接続されている状態で、ルータとモデムとの間のケーブルを抜くと暫くインターネットには接続できなくなることがあります。これは、インターネット接続サーバへのログイン認証状態で接続が切断され、その情報がサーバに残るためです。 この場合は、暫く時間が経過した後に、もう一度接続をし直す作業が必要です。