• ベストアンサー

ただのアクセサリーより形見に憧れる

ただのアクセサリーより、母が残したり 結婚祝いにもらえるような代々受け継がれるアクセサリーに憧れます。 もともとアクセサリーには幼稚園児のころ憧れがありました。 身に付けるよりコレクションしたい派です。 形見といっても両親は健在してて欲しいです。 この気持ちは一体なんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.1

形見のアクセサリーの存在、概念を知ったのは テレビや本で見た、何らかの創作物じゃないかと思う。 そのシーンに感動した、感銘を受けたから憧れるんじゃ 無いかと予想します。

yuzu7x1
質問者

お礼

まさに今日感動して泣いたんです。 その影響でした。

関連するQ&A

  • 形見のネックレスをリフォームしたい

    母の形見の金の喜平のネックレスを持っています。 いつも身につけていたいのですが、 喜平は少しゴツイというか、存在感がありすぎて、他のアクセサリーと合わないので使い勝手がよくありません。 よくある貴金属のリフォームは、古いものを買いとるだけで、まったく別の商品になってしまいますよね? そうではなく、古いものを溶かして新しいネックレスを作ることは可能でしょうか? 実際にやってもらえるお店をご存知の方は、教えていただけないでしょうか。

  • 母の形見のジュエリー

    よろしくお願いいたします。 母が亡くなりました。 少しですが 形見として ジュエリーを残してくれました。 ただ 私の趣味とは かなり違うものが あり、それらを処分して 残りのジュエリーのリフォーム資金にしたいな、と思っています。 こういう場合、処分(地金として売る、オークションで売るなど)するのは 49日がすんでから、もしくは 一周忌がすんでから、などの習慣があるのでしょうか? 突然の母の死が まだ信じられない、受け入れられない私です。  少しでも 前向きな楽しいこと(ジュエリーのリフォームなど)で 気を紛らわしたいという気持ちがあります。 どうぞ よろしくお願いいたします。  

  • 親友の形見

    6年前親友を亡くしました。29歳で出産直後の予期せぬ突然死でした。 彼女の方が結婚しご主人の転勤で大阪に引越して(私は東京)から、年に1、2回くらいしか会えなくなり、そのまま1年半後に亡くなってしまったもので、今でもどこか信じられず、まだ大阪にいるような気さえしている所があります。 夫婦同志で出掛けたこともあり、ご主人とは法事や年賀状のやりとり等今もたまに連絡を取っています。とても素晴らしい人なので、今後の事や残されたお子さんの事を案じていたところ、年賀状に再婚する旨の報告があり、心から嬉しく、早速お祝いの言葉をメールで送ろうと思っているところです。 そこでご相談です。実はやり取りした手紙や誕生日プレゼントなど彼女との思い出の物も少しは持ってはいるのですが、形見として彼女の遺品を何か貰った訳ではなく、少し寂しい気がしていました。高価な物が欲しいとかいうことでは決してなく、どんなちっぽけなものでも良いので彼女の遺品を持っていたいという思いです。そうすれば彼女が今も傍に居て、見守ってくれているような気持ちになれるような気がして。 お祝いのメールに思い切ってそのことを書いてみようかと思ったりもします。けれど気がかりなことがあります。 (1)単なる友達の分際で今頃形見をくれ等とお願いするのは非常識で図々しいのではないかという不安。 (2)この期に及んで過去に囚われるようなことを何もわざわざしなくとも良いのではないかという思い。 (3)友達の形見を貰うということが、例えば縁起が良いとか悪いとか、風水的にみると良いとか悪いとか、宗教的にどういうものなのか?とか、大吉なのか大凶なのか?とかがまったくわからない不安。 (2)はある程度自分自身の問題だと思うので、主に(1)と(3)について、何かご存知のことでもあれば、または良いアドバイスをしていただけないかと思う訳です。どうぞよろしくお願い致します。

  • このままじゃただの家族ごっこです。

    現在21歳、今春大学4年生になります。 母と父と暮らしています。ひとりっこです。 母は父が好きですが、父は母に恋愛感情はなく、長年連れ添ってきた情で一緒にいます。 また、私の母は潔癖症・せっかち・完璧主義・ヒステリック気味なので、 父がいくら母を好きじゃなくても、怒りの矛先が私にいくのが可哀想、といって離婚はしません。 両親は昔から共働きだったので、私は幼いころの記憶があまりありません。 小学生の時、帰宅しても部屋は真っ暗で、一人っ子で寂しいから、といって 犬を与えられました。(今も仲良しで、犬とは離れたくありません) 母が帰ってきたと思えば 「忙しいから喋らないで」と会話は遮断されて育ってきました。 父は優しいですが、だらしがない性格なところや、 過去の会社のリストラでの借金を母に返済してもらっているため ATM・家政婦として母を使っているような感じです。 母は父の気持ちを知っていますが、一向に性格は治らないし、 日増しにヒステリックが強くなっているような気がします。 ただ、母は父が好きなので一緒にいたい、と言います。 でも私からしてみればただの家族ごっこ。 高校の学費は払ってもらっていましたが、高校2年から 始めたアルバイトで他のお金はすべて自力で賄ってきました。 大学の入学金は払ってもらいましたが(といっても両親が祖父母に借りる形で) 大学の学費・高校時代から携帯代・自分への生命保険・市県民税・免許取得代など すべて払ってきたため、両親が私にしてくれたことはあまりように思えます。 ヒステリックの母が嫌で、高校時代から毎日のようにアルバイトをいれ、 あいている日は遊び歩いていました。 高校時代、母は毎朝お弁当を作ってくれていましたが、 「作っていないと何もしてないように思われる」という気持ちからです。 そんな両親を見ていると、結婚はしたくありませんし、 こんな悲しい気持ちをさせるぐらいなら、子供だってほしいと思いません。 母は「はやく孫が見たい」と言いますが、産みたくありません。 テレビを見て家族で笑っていても、これはただの作りものである、 としか思えません。 はたから見ればすごくいい家族だと思います。 仕事をこなし、家事をして、明るく、笑顔が絶えない家庭に映ると思います。 でも吐き気がするほど、気持ち悪いです。 こんな結婚生活を続けてほしくない、というのは伝えましたが、 そんな子供の言葉すら受けいれてもらえませんでした。 昔からそうでした。私がやりたい、といったことも父の借金のせいで すべて諦めてきました。 やりたい、と思っていたことも、過去に発病した難病が怖くてできませんし、 そんなお金もありません。 この気持ちどうしたらいいですか。 たまにおかしくなって、布団のなかで号泣してます。 次の日頭が痛くて、目が腫れても、母は気付きません。

  • どう思いますか?

    どう思いますか? 来年結婚する予定です。 私の家は母子家庭で彼の家は両親健在です。 私は母から200万円お祝いを貰いました。 彼の両親はお祝いを出す気はないようです。 彼の両親は経済的に困っている様子はありません。 彼の実家に行くと「よく来たね。」ととても歓迎してくれますし毎月お野菜を送ってきてくれます。 特に反対されていることのないのですが。。。 私の周りで結婚した友人はみんな親同士が結婚式の費用をいくら出すか話し合った。 とききました。母も私もそのつもりでしたが顔合わせの際も一切その話は出ませんでした。 どの家庭にも色々な事情があると思うのですがみなさんはどう思いますか?

  • チャペル結婚式で十字架のアクセサリーは?

    彼からの最初のプレゼントだった思い出のアクセサリーを 結婚式で身に付けたいと思っているのですが、 牧師先生はどう思うのだろうと、過去の質問を見てみました。 ( http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1032032 ) 十字架には、自分をきる(殺す)ことで他者を生かす という意味が込められているとのことで、 お嫁にいく私にとっては大きくかけ離れた意味合いではないということがわかり、 また、敬虔なクリスチャンの方々もあまり気になさらないことがわかりました。 が、ひとつ気になるのは、時期のことです。 3月下旬の結婚式になるのですが、その頃は確か、 キリストが十字架にかけられていた「受難の週」だったかと記憶しています。 (そのため母校のチャペルでの結婚式は断られ、 披露宴のみの予定だったホテルに挙式もお願いしました) さすがにこの時期、十字架のアクセサリーを身に付けていると、 牧師先生も不快に思われるでしょうか。 私も彼もミッション・スクールの出身ではありますが、 ほとんど無宗教に近い感覚です。 「十字架を身に付ける」ことそのものにこだわりはなく、 彼からの最初のプレゼントを付けたいだけなのに、 このような時期に重なってしまった、という流れです。 宗教に詳しい方、できれば熱心なクリスチャンの方に教えていただけると幸いです。

  • 死ねばただの屍だから…って思う気持ち

    40歳、既婚女性です、子供はいません。 暗くなりがちな内容かもしれませんが、 どうか明るく聞いてもらえるとありがたいです!♪ 10代の頃の両親の離婚から始まり、 20代で父、30代で母を亡くしました。 両親が離婚するまで金持ちで、それ以降は大変な生活… 人間関係もいろいろあって人間不信に陥ったり。 結婚したのがお金持ちの主人で そこからまたまたいろいろあり… 私の40年生きて来た様々なことが 今の私の概念…思想? 何と表現したら良いのか分かりませんが、 最近ハッキリと言えるのが 「死んだらただの屍だもの」と、主人に言ったセリフです。 もし私が先に(主人より)死ぬことがあれば 私の兄弟や主人の両親などには死んでから報告して欲しい、 また、墓は要らないなどハッキリ言ってあります。 遺言では無いですが、 もしもの為に手紙等を残しておこうと考えています。 (全ては私の考えでやっていること、        主人が悪く言われないように) 葬式なんてしたくない、見送られるのは嫌だから…と。 主人は「何でなの?」と理解出来てはいないようですが 私の考えを反対することもしません。 あの世への旅立ち、最後にお葬式をする際にも 盛大にやることも質素にすることも どちらも人それぞれなので自由で良いと思います。 しかし… 私のように全く何もしないのはダメなのでしょうか? 墓を持ちたくないと言うのもダメなのでしょうか? 私に子供がいれば、また考えも違ったかもしれません。 でも、子供もいなくて後々残された人が大変ならば、 さっぱりと消えて終わりにしたい… これが私の本当の気持ちです。 こんな私の考えを多少でも理解してくれる方は いらっしゃいますか?

  • アクセサリーが嫌いな男性へ質問です。

    仕事が職人で 傷をつけるため(品物に) アクセサリーが身につけられず 本人も 嫌い、と言います。 が…去年の誕生日 アクセサリーが嫌いと言っていたので シルバーのキーリングをプレゼントしました。 ですが プレゼントを開ける時 「なんだよ~俺、付けないよ?」と言いながら開けて。。。 キーリングなんでつけてくれてますが…(アクセサリーと思ったようです) 彼の仲間と飲んでる時も ぺアリングしてる仲間に 「こんなのつけて~」と絡んでいて 仕事柄つけられないけど 欲しいのかな、と思う節がありました。 今年の誕生日は リング買うから サイズもあるし 計りに行こうね、と言いました。 「俺はつけないから意味がない」と言いました。 彼は本心ではほしい、と思っていると思いますか? どんなに聞いても応えてくれず 本当に嫌なら 買いませんが 何となく、欲しいのかなと思ったので 提案しましたが 「いらない」の一点張りで…。 私は 彼に「薬指につけてほしい」と言われ 誕生日にもらった指輪をいつもつけています。 実は 彼も欲しい、という気持ちがあるんでしょうか? アクセサリーが嫌いな人は 彼女にも 付けて、と言わない気がして… 以前 (結婚してた時は ネックレスにしてつけていたそうです)は 付けていたこともあるようですが 今は つける気もないとは言います。 男性の心理的には どう思われますか? 宜しくお願い致します。

  • 銀婚式 父から母へのプレゼント

    もうすぐ両親の25周年の結婚記念日がやってきます。 私と妹からのお祝いとは別に、父から母にアクセサリーをあげようと相談しています。 今まで、母が選んで父が買うことはあっても父が選んで母にあげたことはほとんどなく、ずいぶん昔に父が選んであげたブローチを今でもとても大切にしています。 しかし、父は何を選んだらいいかわからないようなので、母に内緒で妹と私と3人で選ぶことにしました。 予算は5から10万ぐらいで、ネックレスを考えています。 銀婚式のアクセサリーはシルバーとなっているのですが、シルバーだと安くなってしまうような気がします。 母の誕生石はエメラルド、翡翠なのですが、イメージ的にあまり合わない気がします。 年齢は53歳ですが、若々しいかっこうをしています。 普段からネックレスは好きで色々なものをしているのですが、センスもよくて、記念にもなるいいアクセサリーはないでしょうか? とてもわかりずらい質問ですいません。 何かいいものがあったらアドバイスいただけると、とてもうれしいです。

  • 物欲でなくおしゃれもしない母に何かプレゼントをあげたい・・ですが・・

    こんばんは☆女子学生です。母に何かおしゃれに見えるプレゼントをしたいのですが服は高くて買えません。母は、金属アレルギーでアクセサリーを身につけることもできないし、元々物欲のない女性です。ですが、母におしゃれになってもらいたいので、なにかプレゼントをしたいのです。母は真珠が好きです。 真珠の付いた、金属アレルギーでもつけられるアクセサリーってありますか? 金属アレルギーだとアクセサリーはつけられませんか?アクセサリーや洋服 以外で母がうきうきな気分になれるプレゼントってありますか? 母の日や誕生日には、それなりのお祝いはしていますが、今回 アルバイトで買える範囲で、おしゃれに見える何かをプレゼントしたいです。

専門家に質問してみよう