- ベストアンサー
母の形見のジュエリーを処分するタイミングはいつが良いですか?
- 母の亡くなり、形見として残されたジュエリーを処分したいと思っています。
- ジュエリーを処分するタイミングには習慣がありますか?
- 私は母の死にまだ受け入れられず、ジュエリーのリフォームなどで気持ちを前向きにしたいです。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんにちは。ジュエリーコーディネータの仕事をしているものです。参考になれば・・・・・。 処分するのに特に時期や習慣があると言う話は聞いたことはありませんので大丈夫だと思います。 18金やプラチナなどの地金だけのものに関しては、地金として買い取っていただいたほうが良いと思います。 相談者様は「趣味に合わないのでリフォームを・・・」と考えていらっしゃるようですがお店によっては以外に高くつくと思っていたほうがいいと思います。中石がそれなりに価値のあるものでしたらいいですが、下手をすると新品を買ったほうが安くなる場合も多々ありますので・・・・。(お客様のリフォームをした物を見せていただいてお値段を聞いてびっくりする事があります。) リフォームをなさるのでしたらまず、残してくださったジュエリーの金銭的価値を知ることが大切です。きちんと鑑別書やお店の保証書はありましたか?最近の宝石業界ではきちんと情報公開をするという姿勢になってきていますので、それなりに価値のあるものでしたら鑑別書がついてくるはずです。無いようでしたら信用のおける宝石やさんに持っていっって鑑別を取ったほうがいい品物かどうかを伺ってみてください。通常のものでしたら数千円~で鑑別が取れると思います。 ジュエリーには、見た目はよく似ているけど違う石や「○×サファイア」などと呼ばれているがサファイアではないものなど沢山あります。素人目にはよくわからないものなども沢山ありますから是非信用のおけるお店で相談してくださいね。 気持ちを紛らわせるために・・とかいてありましたが、もっとゆっくりお考えになられても・・・と思ってしまいました。今は趣味が少し違うかもしれませんがお母様の年代になられた頃を想像してみませんか?もしかしたら似合うようになっているかも。質問者様がどのくらいの年齢なのかがわからないので、想像してですが、もし「デザインが少し大振りだから・・・、ちょっと派手なような感じだし・・・」と思われているようなら少し使ってみてからリフォームを考えていただいたほうがいいかもしれません。15年近くこの仕事をしてますが、お客様のほとんど(100%と言いたい位です)は、最初のジュエリーは小さめの比較的シンプルなものをお持ちになりますが、2個目3個目は大きくなっていかれます。また思い切って「ちょっと派手じゃないかしら・・・と思って買ったけれど、やっぱりこの位華やかな方が正解ね。思い切っておいて良かった」とおっしゃってくださいます。年齢が重なれば重なるほど少し華やかな物の方が似合うようになっていきます。ジュエリーは何十年も一緒に過ごすものだと思って考えていただけたらと思います。 今が一番つらくて悲しい時期だと思いますが、ゆっくりなさって笑顔ですごせる日が早く来るといいですね。 長々と失礼いたしました。
お礼
ご回答をありがとうございます! 大変丁寧に教えて下さり、嬉しいです。 私は 50歳ですが、ジュエリーの好みや嗜好がはっきりしているので、 「母のジュエリーは合わないなあ」(コレは絶対に つけないなというものも・・)というのが 正直な気持ちです。 でも やはり 手放すのも しのびない気持ちもあります。 おっしゃるように、年齢が上がると確かに派手めで大きめなものが 好きになるかも知れませんね! リフォームも よく考えて 気長に行いたいと思います。 プラチナが高騰しているので、加工代のあまりの高値に腰が引けます。 専門家のご意見なので、本当に 「眼から鱗」のお話もあり、参考になりました。 これを機に ますます ジュエリーに はまりそうな 私です。