-PR-
解決済み

「saf」形式の音楽ファイルをCDプレーヤーで聞けるようにしたいのですが・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.99742
  • 閲覧数104
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 60% (6/10)

はじめて質問します!このカテゴリーで良いのかどうかわかりませんが・・・。

あるサイトから,「saf」という拡張子のついた音楽ファイルをダウンロード
してきました。そのファイルをCDウォークマンで聞きたいのですが,CD-Rに
焼けませんでした・・・。

safファイルは,cdプレーヤーで聞けるように変換できないのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 40% (900/2202)

ちょっと調べてみたのですが、これって有料ネット配信用
のフォーマットみたいですね。だとすると、著作権管理の
都合上、直接の ".wav" 化はできないと考えた方がいい
でしょう。

この場合、面倒ですが一旦外部のレコーダーで録音し、
それをパソコンに取りこみ直す…という手順を取った方が
いいでしょう。その際、フォーマットを音楽CD用の
「44.1KHz/16bit、ステレオ、無圧縮PCM」
にしておく事を忘れないで下さい。
お礼コメント
aki_aki

お礼率 60% (6/10)

なるほど・・・。
すみません。知識不足でしたね。
saf専用ツールで楽しむことにします。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-07-05 09:18:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (242/823)

[saf]形式の音楽ファイルを再生するツールはお持ちでしょうか?

一般的にCDプレイヤーはCD-DAという形式のデータしか読み取ることが
できません。ですから、CDプレイヤーで再生させようとするには[saf]形式
からCD-DA形式に変換する必要があります。

通常CD-Rライティングソフトにはパソコンの[wav]形式のファイルをCD-DA形式に
変換しながら書き込む機能が付いていると思いますので、[saf]形式のファイルを
再生ツールかなにかで一度[wav]形式にする必要があります。

変換された[wav]形式のファイルをCD-Rライティングソフトでパソコンで読み取る
データ形式ではなく"音楽CD"や"CD-DA形式"というのを選んでCD-Rに書き込んで
ください。
また、CDプレイヤーによってはCD-Rに書き込んだデータを読み込めないものも
ありますので注意が必要です。
(なぜCD-Rを読み込めないかというのは、通常のCDにくらべてCD-Rの反射率が
低いため)
お礼コメント
aki_aki

お礼率 60% (6/10)

ツールは持っています。
なるほど・・・勉強になります。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-07-05 09:15:45