低カロリー麺食べ カロリー少な過ぎますか?

このQ&Aのポイント
  • 人間はカロリーが多少は必要か?低カロリー麺を食べた結果、カロリーが低すぎるせいか身体が冷えた。
  • 普通は食べ物を摂ると身体が暖かくなるが、30カロリーと野菜のみではカロリーが少なすぎるのか疑問。
  • お腹は膨らんだが、カロリーが足りないのではないかという問題に直面。
回答を見る
  • ベストアンサー

人間はカロリーが多少は必要か?? 低カロリー麺食べ

なんともスゴイ 一玉でわずか15カロリーのラーメンのような 麺を二玉と、冷凍野菜を混ぜて、レンジで温かくして 食べたのですが (麺は直で食べれる麺です) カロリーが低すぎるせいか、そのあと深夜起きてて かなり身体が冷えました。 普通は何か食べたら多少は身体が暖かくなると思うのですが 30カロリーと野菜のみでは、カロリー少な過ぎますか?? お腹はまぁまぁ膨らみましたがそういう問題ではない??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kissabu
回答No.1

人間が生きていくために最低限必要なカロリーを基礎代謝量と言い、 20歳の男性ではおよそ1700kcalとされています。 これでも一番エネルギーが必要な脳へは十分供給されず、思考能力は下がります。運動や肉体労働をする場合はもっとカロリーが必要ですよ。

その他の回答 (2)

• harpo333
回答No.3

こんにゃく麺のラーメンでも30キロカロリー前後 15カロリーのラーメンあるんでしょうか 普段栄養取りすぎたりしている場合は1日ぐらい絶食に近いことやってもいいと思いますが 食事療法の本読んでも医者によって言うことが違う 人それぞれ体質も違う 作家の色川武大氏は大変な重病なのに病院の地下室から抜け出してラーメン食べに行ったことがあるそうで、入院患者でも医者が患者の食生活を完全に把握しているとは限らない。 どういう食生活しているか調べてデータとったところで不摂生している人は医者に本当のことは言わない場合もあるだろうし。 自分で色々試してみて自分にあった食生活を見つけるよりないんでしょうかね。 私が読んだ本の中では 山田悟 糖質制限の真実 という本が良いように思いました。

footoo77
質問者

お礼

こんにゃく麺のラーメンでも30キロカロリー前後 15カロリーのラーメンあるんでしょうか →本当にありました。15カロリーと表記あります。 ドラッグストアに置いてありました。 その代わり少し高くて、一玉で税込み150円くらいしました。 高いので毎回は買えないかなと、、 ほかの麺とかだと一玉60-80円くらいで売ってますからね

• takochann2
回答No.2

筋肉をほとんどなくして寝たきり状態でも1日1000kcalは必要です。30cal+αほぼ絶食で、1日500gづつ体重が減ります。

footoo77
質問者

お礼

気を付けます ありがとうございます。