独自ドメインの廃止について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 独自ドメインを削除する際の注意点
  • ドメインとレンタルサーバーの解約の影響
  • メールアドレスの利用とプライバシーに関するリスク
回答を見る
  • ベストアンサー

独自ドメインを廃止してよいか不安です

半年ほど前、独自ドメインを取得し、同時にレンタルサーバーを契約しました。副業を始めるつもりでした。しかし、考えが変わり副業はやめようと考え、ドメインとレンタルサーバーを解約しようとしました。ところが、独自ドメインは廃止しても第三者が取得できると知りました。 このドメインでホームページは作成していませんがメールアドレスは作成しています。メールのやりとりも何回かしています。このメールアドレスを使用してとあるサイトに会員登録しようとし、途中でキャンセルしました。サイトからは申請情報を削除したとのメールが届きました。それ以外には、自分の他のメールアドレスからテストメールを受信したのみです。 私はドメインについての知識が乏しく、このままドメインとレンタルサーバーを解約してよいか不安です。どうか回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

>>それとは別で、ドメイン名とメールアドレスに自分の名前が入っていることが気になっています 検索されると特定されるおそれがある名前でしょうか? 「田中太郎」とかだったら、全く気にする必要はないです。 まあ、「夷小路吾妻麿」でも、名前が解ったからと言って、 その他の情報(特に金銭関係)が紐付けられなければ、 ただの名前でしかないですが・・

touhu31
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。

touhu31
質問者

補足

ありがとうございます。とりあえずレンタルサーバーを解約して、何カ月かしてからドメインを廃止すればよいでしょうか。

その他の回答 (6)

回答No.6

>>あるサイトに会員登録しようとし、途中でキャンセル これがどこにも漏洩していないのであれば、 私の心配は杞憂ということになります。 少しでも疑念があるなら、冷却期間が有ったほうが安心できます。

touhu31
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。

touhu31
質問者

補足

ありがとうございます。冷却期間を置くことにします。 それとは別で、ドメイン名とメールアドレスに自分の名前が入っていることが気になっていますが、考え過ぎでしょうか?

• agehage
回答No.5

補足を見ました トラブルになることはないでしょう

touhu31
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。

回答No.4

ほぼ問題ないと思いますが、 メールサーバを停止した後に、 少し冷却期間をおいてから、 ドメインを解約したほうが心配材料は 少ないでしょう。 他人が取得したドメイン宛に届いた メールは通常550(user unknown in recipient table) になりますが、mailサーバや認証サーバで仕込んだり、 そもそもネットワークモニタでパケットが窃取されれば、 貴殿の機密情報が漏洩する可能性がないとは言えません。 ご一考ください。

touhu31
質問者

補足

回答ありがとうございます。メールアドレスは質問文に書いたやりとり以外に使用しておらず、また誰かに教えたりもしていません。

• notnot
回答No.3

そのドメインにメールが送られてきた場合、他人が取得することになります。それでいいかどうかですね。 使ってないのならいいのでは? それ以外のデメリットは無いと思います。

touhu31
質問者

お礼

回答No.2

>>独自ドメインは廃止しても第三者が取得できると知りました。 これによる害は特にないとおもいます。 ただし、ドメインを取得して半年経過してるので、取得したばかりのころよりかは、ちょっとだけ価値はあるかとおもいます。 微々たるものかもしれませんが、新規でドメインを取得するよりかは、半年経過してますので、そのドメインを第三者が使ってサイトを構築すれば、新規ドメインよりかは記事はちょっとだけかもしれませんが上位に上がりやすいです。 もし今後サイトを作る予定がないなら、そのままドメインもサーバーも解約して問題ないとおもいます。 ただし、今後もしかしたら、サイトを作るかもしれないと考えて得るなら、解約せずにドメインだけでもそのまま更新してもいいかもしれません。

touhu31
質問者

お礼

• agehage
回答No.1

その程度の利用でしたら悪用するメリットもありませんので心配はいりません

touhu31
質問者

補足

回答ありがとうございます。サイトの登録の際にメールアドレスを使用してしまったことが気になっています。これが原因でトラブルになるというのは考え過ぎでしょうか?