• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

レンタルサーバーとドメイン廃止

こんばんは。 先日、某社(以下、Eとします)とドメイン取得とサーバーのレンタルを 契約しました。ドメインはすぐに取得できましたが、当方初心者でもあり サーバーの設定等諸々が解らなかった為、Eに問い合わせした処、これが 最悪で「金さえ取ればサポート無し!」の状態でした。 この為、サポートが良いと言う業者に切り替えるためにEに解約を申し出ました。 内容は、取得したドメインは他社で使用する。サーバーレンタルを解約する。で ありました。 ところがEは何をとち狂ったのか、ドメインまで解約してしまったのです。 私はEに抗議しましたが、「サーバー使わなねぇんだったら、ドメインも 廃止だ!」とまるでやくざの様な口の聞き方でした。 Eの「利用規約」にはこのような(サーバー解約でドメインも廃止)とは ひと言も記されておらず、むしろドメインを他社で使用する場合は移行手続きは 自分でする事と明記されているのです。 こんな事って許されるのでしょうか?それとも私が悪いの?? どうか皆さん教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • iyokiti

こんにちは伊予と申します。 レジストラによるドメイン途中解約はありえないと思います。 "E"はドメインを解約しているのではなく、ネームサーバからのドメイン削除と、ドメインの管理責任をke706さんに移しただけと思うのですが。 一度ドメインの登録情報を調べてみては如何でしょうか。 comだったらInterNICから登録したレジストラを見つけて、登録したレジストラでドメイン登録の詳しい情報がみれると思いますが。(どちらもWhoisで) "com"ドメインに関してですが、基本的には一度レジストラからドメイン登録すると、最低一年間はレジストリに記録が維持されます。 一度登録したドメイン名は、他からの申請が無ければ登録更新の期限が過ぎても、申請内容がレジストラにしばらく保持されています。(レジストリのドメインサーバからドメイン名は削除されますが) ほとんどのレジストラではWeb上でドメイン登録の内容変更が行えます。(管理者連絡先をはじめネームサーバ変更など)

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 このたび再レンタルしたサーバー会社より、「E」で登録したcomドメインが 取得できる旨の連絡ありました。 伊予様の情報ですと「ドメインの途中解約」はありえない、との事ですが これってもしかしたら「Eがドメインを登録してなかった」と言う可能性も ありますよね。 いずれにしても「ご利用規約」を完全に無視した行為ですので、一度専門家に 法的な事で相談に行ってきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

とりあえず、ドメインだけはすぐに他のレジストラで登録しちゃった方が良さそうですね。 お名前.comなどはいかがでしょうか? http://www.onamae.com/ でもレンタルサーバってそんなに面倒な設定って無くて普通のプロバイダから借りる領域にちょっと毛が生えた程度が殆どだと思いますが、そんなに難しかったですか? もし難しいのであれば、サーバを借りるよりはURLの転送というのも有りますよ。例えばプロバイダが用意しているホームページ領域を登録して、取得したドメインへのアクセスがあった場合はそのホームページに転送するサービスです。

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 難しいというか、某社が指定してきた「パスワード」さえ入力できない状況 だったんですよ。しかも英語でしか書いてないし・・・ 日本の業者だったんで、日本語対応と自己判断したのが誤りでした。それと 個人でやってるようなところはやっぱり駄目だなぁとも思いました。 まぁ今は大手のサポート良いところ加入しましたので、問題は無いです。 ただ某社に「金、返せ~!!」と言いたいのです。