• ベストアンサー

メガネレンズに詳しい方にお聞きします

。 5年前に眼鏡を作りましたが、レンズが大きいせいか重くて鼻がつかれるので(鼻当てを柔らかいタイプに変えても痛くなります)、5年前よりレンズ素材が進化して軽ければ新しく眼鏡を作りたいのですが、いかがでしょうか? 高屈折レンズとかが軽いのでしょうか。

• showg
  • お礼率5% (38/669)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • go-go-box
回答No.5

5年前ならすでにもう樹脂レンズだろうと思います。 視力が悪いなら高屈折レンズを使うと厚みを薄く出来るので軽くは出来ます。 ただ、若干高いですけど。 樹脂レンズ自体は軽いんでフレームの重さもあると思います。 樹脂のセルフレームは重いです。 チタンの細いメタルフレームとか使えば軽いですよ。

その他の回答 (4)

• takochann2
回答No.4

高屈折のプラスチックレンズが軽いです。ただし大きいレンズだと高屈折プラスチックでもガラスよりかなり厚くなります。プラスチックは傷もかなりつきやすいです。

• asciiz
回答No.3

高屈折の物は薄くなるので軽くなります。 もちろんガラスよりプラスチックの方が軽いです。 あとフレームも、チタンフレームやワイヤーのものがすごく軽いです。 メガネ屋でいくつか試着してみましょう。 >メガネのフレームに使われるチタンってどんな素材?特徴を解説 >https://www.owndays.com/jp/ja/articles/057 ワイヤーのフレーム >https://www.iwakioptic.co.jp/product/eyewear/lindberg/detail/detail_manual0001.html

• BABA4912
回答No.2

以下に配慮されて作成すると軽いメガネができます 高屈折レンズで作成すること 薄いレンズが使えます メガネの枠の大きさは支障のない範囲で小さめのものを選ぶこと メガネのフィッティングを正確にすること なお、5年程度ではそれほどの変化はありませんが高屈折レンズは安くなっています

• missie
回答No.1

私のメガネ趣味25年? の経験から述べます。 5年前くらいなら、正直あまり技術的に飛躍的に進歩はしていないです。 私も顔が半分隠れるような黒レンズのメガネをオーダーメイドで作ったことがあるのですが、やはり重く、、アナタと同じように鼻に当たる部分を変えたりもしましたが、あまり変わらず、結局はほとんど使わないままタンスの肥やしになってしまっています。 まあ、フレームとレンズの口径は小さい方が、レンズ自体の重量は軽くなりますし、高屈折のモノの方が少しは(2~3割程度か)軽くなるのですが、そもそもメガネは身近な「医療器具」のようなものなので、眼科でしっかりと処方してもらうことを優先してくださいネ。