• 締切済み

3-2-8のダブルプレー

野球で「3-2-8のダブルプレー」を取るにはどうすれば良いですか。選手とボールの動きを考えてください。

• 野球

みんなの回答

• yaasan
回答No.3

まあ一番単純なシチュエーションにするとランナー二塁でセンター前ヒット、二塁ランナーがホームを狙って、バックホーム。一塁手がカットして、ホームに投げてアウト。バッターランナーが送球間に二塁を狙って進塁。センターが勢いで二塁ベースに入って、キャッチャーからの早急を捕ってタッチアウト。 綺麗なダブルプレーは満塁で守備位置の交代の申告を行わず、センターが一塁手あたりの守備位置へ。一塁手はそれより前へ。打者が打った打球を一塁手が捕球、ホームでアウトに。それを一塁へ送球アウト。捕球者はセンター。 まあ、前者はあまりダブルプレーって言わないけどね。

• kon555
回答No.2

最後に「8」つまりセンターの選手が絡むので、最初から外野の選手を内野に配置する特殊シフトですね。  この場合(流石に捕手が最初に捕球しているのは確かとしても)どの選手がどの塁にいても不思議はないので、シチュエーションが確定できません。

• watanabe04
回答No.1

一塁手が打球を処理、キャッチャーに転送して3塁ランナーを ホームでタッチアウト、(なぜか)センターが2塁に来ていて 2塁でバッターor1塁ランナータッチアウト。