• 締切済み

元塾に遊びに行くことについて

高校生です。 所属している部活で演奏会があるのですが、その宣伝を元塾に行って受験前にできるだけするように言われました。 受験まであと2週間ないのに、行ったら迷惑かな、と思うのですが、みなさんのご意見をお聞きしたいです。なるべく早くお願いします。

みんなの回答

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.2

塾に相談しましょう。 宣伝(ポスター)くらいなら貼ってくれるかもしれませんし、それで塾生が参加するのは自由ですから。

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1219/3724)
回答No.1

宣伝とはどんな宣伝ですか? 演奏会のポスターを貼らせてもらう程度なら元塾も許可してくれるかも。でもこの時期、演奏会のポスターに何人の人が興味を持つでしょうか? ”宣伝を授業の終わりに口頭でする”なんかは誰も聞かないし、元塾の許可も出ないと思います。もし、したら、大迷惑!

関連するQ&A

  • 元塾講師と元生徒の恋

    こんにちは。私はこの前高校を卒業し、春から大学生になる女です。 今まで通っていた塾の4歳上の先生に恋をしています。 2年ほど前からずっと片思いをしています。憧れ とかではなく、真剣に先生のことが好きです。 今、その先生はこの春大学を卒業し、就職のために他県に行ってしまいます。二度と会えないわけではないですが、たぶん会う機会はあまりないと思います。 そこで、後悔しないために告白しようと思っています。 自分も大学を決め塾を卒業し、相手も先生を辞めて先生と生徒でななくなった今、告白はしていいのでしょうか? 残された時間もあまりありません。相手にとって迷惑でないか悩んでいます。 先生と私の関係は 知り合って4年目、2年間授業をうけていました。アドレスも知っていてたまにメールもします。 受験期には塾以外の場所で相談にのってもらったり、一度だけ、甘い?メールをもらったりなど先生の性格上他の塾生にはしなさそうなことも私にはしてくれました。 先生のことが大好きです。 "ありがとう"は伝えましたが、"好き"はまだ伝えていません。 お互い塾を卒業しても、元先生としては告白されたらやはり困るでしょうか? たくさんの意見を聞かせてください。 乱文失礼しました。

  • 塾講師と元生徒の恋愛

    私は大学3年生の女性です。 高校生の時に三年間通っていた塾の先生に恋しています。 先生のことが気になり始めたのは、高二の夏頃でした。 初めは単なる憧れだろうと思い、卒業したらこの気持ちはなくなるだろうと考えていました。 しかし、受験を終え塾を辞めた後も先生のことを忘れることはできませんでした。 先生の携帯番号を知っているので、用事があれば連絡をすることはありますが、先生の方からは何の連絡もありません。 先生と私の年齢差は七歳です。 塾講師と元生徒という関係なので、告白をすれば先生の立場上迷惑になると思い、何もすることができません。 このまま自分の気持ちを伝えない方がいいのでしょうか。 アドバイスや意見をよろしくお願いします。

  • 塾の休会について

    私は今月で塾を休会しよと思っています。 私はもともと塾は高校受験の対策のために入ったのですが, もう志望校には合格したので, 塾に入ってても,無意味ではないのですが, 4月からは部活も始まって, 先輩にも, 『部活入っちゃうと,塾行ってる暇ないよ?まず勉強は自力で頑張ってみて,それでもダメだったら,部活の時間を潰すか何かしなきゃ大変だよ。』 と言われています。 なので,入学後様子を見て、また塾へ戻るか決めたいんですよ…。 でも,塾の休会の理由の欄に何て書けばいいかわかりません。 教えて下さい!!

  • 塾をやめたら

    中学2年の娘がいます。小4から塾に通っていたのですが部活と塾の生活に かなり疲れています。部活は強く(県大会レベル)なっていく事は大変嬉しいのですが、 テスト週間がその前は部活もお休みで塾でテスト対策とか出来てたのが、大きな大会前になると、その休みも練習になってしまい勉強の方も疎かになってしまいます。成績が差ほど下がっていない( あの環境の中では頑張っている方だと思います)しかし、この冬期講習も何日か休んでしまい その度に娘とケンカしてしまいます。その状況を見ていた主人は「塾辞めろ、お前には無理だ」と言って昨日、塾に退会届けを取りに行き、月曜日も塾があるからその時書類を出せばいいと 言う事で帰ってきました。娘に「塾、辞める」と言われ今まではどうしたいいか、分からないと 言ってたのですが初めて辞めると言われました。私も理解したつもりだったのですが、 どうしてもこの時期に(中学2年)塾辞めると言うの納得出来ないのです。 私が塾を辞めるにあたっての不安材料。 1.塾をやめたら自動的に勉強しなくなる。 2.受験へのアドバイスを受けれない。(塾から) 3、部活の引退は良くて今年8月。それから受験対策はどうしたらいいか。 塾を辞めても受験に合格するには、どうしたらいいですか? それとも、多少今は(部活もあって)塾を休んでも良い事にするか。 冬期・夏期・春期講習などお金も掛かってるので休ませたく ないのと、休める事をクセにしたくないのが本当です。 同じ部活のお母さん達にも話を聞いたりしているものの家だけなのか、それとも 反抗期なのか一人っ子だからなのか・・。 特に今は冬休みだったせいか、練習試合で朝7時から18時。塾がある日 18時40分からで22時。それからご飯、ちょこっと宿題寝るのが早くて12時過ぎ。 多分、過労死並みに大変なのですが部活が半日の時はそっから遊びに 出かけちゃう。ホントはそこで休んで欲しいのですが。多分ストレス解消もあるの かその遊び(プリクラ・映画・カラオケ)はぬかりなく遊んでいる。 もし過去、現在でも同じ環境の方がいらしゃいましたら、お話をお聞かせ下さい。 塾は辞めるべきか、続けさせるべきかなどアドバイスを下さい。

  • 塾の必要性について

    私はただ今中学3年生のものです。高校受験が近づく中、今までいってことのない学習塾に、とりあえず冬期講習を受講しに行こうと思います。長野県内で良い塾があったら教えてください。また、私は高校に入ったら、大学受験のために塾へ通いたいと思っています。それは私が京大志願だからです。京大というと、私のような凡人が行くところではないかもしれませんが、挑戦はしてみたいと思っています。そこで、どの塾がおすすめか教えてください。また、Z会が良いということも聞くのですが、学習塾のようなところとどちらが良いのでしょうか?

  • 塾の人への恋愛について

    ある大手の塾に通っている新高校3年生です。 現在通っている塾には生徒の勉強スケジュールある大手の塾に通っている新高校3年生です。 現在通っている塾には生徒の勉強スケジュールを一緒に立てるなどのサポートをしてくれる助手さんがいます。 僕はその助手さんの1人に恋をしてしまいました。その助手さんは僕の通っている高校で僕の所属しているクラブのOBです。そのような関係から他の生徒よりもクラブ関係のことなどで沢山話したりクラブの応援として様々なものを頂いたりしました。このようなやり取りをしているうちに好きになってしまいました。 ちなみにこの助手さんは新4回生です。 もちろん塾は恋愛をするような場所では無いことは分かっています、ましてや助手さんに。 ですがどうしてもこの気持ちを抑えれません。 今年受験が終わるまではさすがにこの気持ちを伝えることはしないですが卒業と同時にこの気持ちを伝えようかと思っています。 この恋が実らないことはわかっています。 ここで皆様に質問です。 このような思いを伝えられるのはやはり迷惑でしょうか? 少しでも考えを教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします🙇🙇

  • 部活の事なのですが、こんな時どうしますか

    高校2年生で、吹奏楽部なのですが 今部活を辞めようか色々と悩んでいて、 結局しばらく休部するという事で話がついたのです。 しかし今日中学の頃に所属していた吹部で演奏会があり、 それには希望する(出られる?)OB、OGなどは一部参加して一緒に演奏するんです そこで私はそれに出ると後輩達に伝えたのですが、 それには、今高校で同じ吹部に所属している先輩も来るのです(1人ですが..) 部活は休んでるのに、演奏会に来てはおかしいですかね。。 今日はリハーサルで明日本番なんです、今日のリハーサルは行く予定だったのですが、 よくよく考えたら、行きづらくないか?なんだかそう思えてきたのです でもでもドタキャンしたら、迷惑がかかるじゃないか.. でもまあ出れる人は出てーみたいな感じで練習は今日だけだし、 いやーでも、、んーでも正直すごく行きたくなかったし... 「出る」と言った自分に責任とっていくべきですかね? でも練習の時間帯の連絡とかすごいいいかげんで、、いやでも一ヶ月前ぐらいに出るか出ないか 聞いてきたし、やっぱりいきなりキャンセルするのは駄目ですかね あーもうやだなーやだなーやだなーやだなー 結局聞きたい事は、部活を休んでいるのに演奏会には来るのはおかしいか? という事です。なんか文章めちゃくちゃですいません、あと数時間後にリハーサルなんで、 焦っているのです。

  • 塾をやめてしまいました

    今春、私立高校の特進クラスに、入学が決まった中3の息子のことです。 自宅では、まったく自学をすることがなく。。。中2になるときに、下がっていく成績に不安を覚えた本人が自ら、塾に行くと言い出し通塾し始めました。塾に通い始めてからも、自宅では勉強することはありませんでしたが、塾での勉強時間が増えたおかげで、成績は上がり始めて、何とか(模試で440点程/500満点中)を取れるくらいになり、推薦で私学の特待生として合格することが出来ました。 ですが、無事に合格が決まると、塾を辞めると言いだしました。 本人的には、具体的な大学は決まっていないものの、一応、国立の大学の受験を考えているようです。 まだ、3年先のこととは思いつつ、息子の今までの学習の姿勢を考えると、親としては、大変不安を覚えています。 高校に入ったら、スポーツ部活もするつもりのようです。 塾の先生のお話、本人の性格等を考慮すると、塾をやめてしまうことは、とても痛手のように思えて仕方がありません。 そうはいっても、本人が決めることですので、無理強いすることは出来ません。 特に、息子の進む高校はとても校風が自由な感じなだけ心配です。 ちなみに、この高校は本人が説明会を聞きに行き、自分から希望した高校です。

  • 塾と有名私立校

    現在高校受験直前の中3の子供がおります。 夏休みから友だちの通っていた塾に行きだしました。 本人も家族も公立を目指していますし、塾にも伝えています。 塾での毎月のテストで、だんだん成績がアップしてきました。 (但し学校の成績はいまいち伸び悩みです) 塾は、有名私立高校をどれか必ず受けるのが基本と言われても、公立と滑り止めの地域の私立しか受けませんと言っていたのに、 塾がアピールしたのか、周りで受験する子が多くなってきたからか(実際は受けない子も多いです) 年末より、どういうわけか、子供がその気になってきてしまいました。 けれど、そこは遠くて新幹線で約2時間。塾の引率、宿泊代そして勿論受験料がかかります。 地域私立高の受験はその2日後にあります。 私としては、受かっても入学しない学校を受験する事、 大事な時期かつ感染症も流行するこの時期に高いお金をかける事に意味が見出せません。 塾も子もそして最近は父親も、有名私立高校を受験するというのは学習に対するモチベーションがあがると言い出します。 私一人が反対しているし、締切も近いので、押し切って受験するのかなとは思うのですが、 そこで、質問したいのは、 子供は単純ですから、難しいと有名な学校の名前を出され、塾の先生から見込みあるよ!がんばってみようよと言われたらその気になってしまいます。 いくら成績が上がってきたとはいえ、合格圏に入っていない子供にどうして、 塾の先生は、有名私立校を受けさせようとするのでしょうか。 合格圏内にある子供なら、塾の宣伝にはなるでしょうが、 引率代を少し上乗せしたとしても、そんなにもうからないだろうし、 そういう私立校の受験者数を上げるのに加担するので、学校から見返りがあるのでしょうか? また、高校受験、有名私立高校受験、塾に対して、思うことがあればコメントいただけませんでしょうか。

  • 塾の先生が気になってます。

    はじめまして、今中学3年生の受験生です。 受験生ということで塾に行き始めて、そこである先生が気になり始めてきました。 (ちなみに、そこの塾は卒塾生がバイトで講師をやるという形なんですけど その先生は私と同じ中学校で同じ部活だった6個上の先輩です。) 最初はかっこいいな程度だったけど、少し話しただけで心臓バックンバクンで(笑) 私が塾を卒業する前にアドレスを聞いてみたいんですけど、どう聞けばいいですかね。 そこの塾は結構縛りがなく、他の生徒が他の先生とアドレスを交換してることもあります。 だから、アドレスを交換すること自体は大丈夫です。 でも、私勇気が無くて、そんな親しくないのに聞いて迷惑じゃないですかね!? 同じ部活だからその相談みたいな感じできけば?って友達に言われたんですけど…。 アドバイスください!お願いします。