• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリンターをWiFi接続できない)

プリンターをWiFi接続できない

このQ&Aのポイント
  • 会社のパソコンでWiFi接続ができず、新たにドライバーをダウンロードしてインストールしたが印刷できないエラーが発生
  • 以前はUSB接続でプリントできていたが、USBでも印刷できなくなりました
  • 使用環境はWindows10で無線LAN接続、関連するソフトやアプリは特になし、電話回線は光回線

みんなの回答

  • JP002086
  • ベストアンサー率34% (1487/4249)
回答No.3

相談したい事は・・・・ 自宅にあるWi-Fiルーターに接続している該当のプリンターを 会社から持ち帰って来たパソコンで印刷したい。 と言う事で良いでしょうか? その場合、既にやられていると思いますが、パソコンをWi-FiルーターのSSIDに参加させる必要が有ります。 多分、Wi-Fiの沢山表示されているSSIDに対してパスワードを入力しても参加出来ていない筈です。 また、会社から持ち帰って来たと言う事は、通常ですと、パソコン側が固定IPの所が多いですから、ネットワークの設定を変更する必要が有ります。 そのため、IPアドレスの体系が違いますから、ドライバー関係を何度もアンインストール&インストールを繰り返してもIPアドレス体系が違いますので、ドライバーのインストールが完了してもプリンターを見付ける事が出来ませんので無駄足です。 なので、パソコンのネットワーク関連の設定方法を判らない方の場合は、USBでの接続を続けるのが無難です。 そのため、一旦面倒ですが下記のURLからアンインストールツールをダウンロードしインストールを行ってから、アンインストールを行った後に、プリンタードライバー等々をインストールしてください。 https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6510dw&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039

masao1037
質問者

補足

問題が解決しました! 貴社ソフトの【ネットワーク診断修復ツール】を起動させたところ、プリントできるようになりました。 別のパソコンへの影響はありませんでした。 IPアドレスが、元のものとは異なっていました。 後々問題になることはありませんか? プリンターのIPアドレス取得が、AutoからStaticに変更になっています。 元の使い方は、WiFi子機からの自動取得でした。 これで問題なければ、このまま使います。 この【ネットワーク診断修復ツール】は何を行うツールでしょうか? 後学のために教えて下さい お時間頂きありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

①パソコンに登録しているプリンタードライバーのポートの構成を見てIPアドレスが一致していることをご確認ください。 ②アンインストールというのはブラザー公式アンインストールツールのことでしょうか? 以下ページの方法でもエラーになるのでしょうか? 具体的なエラー名や文章を補足いただけると良いかもしれませんね。 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS) ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/ ③以下ページを参考に設定されてみてはいかがでしょうか? https://togeonet.co.jp/post-9984

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 それぞれの機器がWi-Fiに接続されていてもPC~プリンター間が正常に接続できていなければ意味がありません。 プリンターの電源を入れられるまでにどのくらいの期間が空いていたのか不明ですが、IPアドレスが変わった可能性は考えられないでしょうか? その場合、プリンタードライバーを入れ直すのが手っ取り早い方法かもしれませんね。 付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事をおすすめします。 ・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る  ※この時USB接続されている場合は抜いておく ・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動 ・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード ・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール これで症状が改善されるかご確認ください。 改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?  ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除  ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除  ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください  ※セキュリティソフトを一時停止してください 【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/ Webページからドライバーをインストールする方法 ↓↓↓↓↓ https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS) ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/ ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

masao1037
質問者

補足

早々の回答ありがとうございます インストールは、ご指摘の通りウエブからダウンロードして行っています 今の時点でお聞きしたいことが3つあります ① プリンターは、WiFi中継器からAutoで入手しているIPアドレスを使用しています。電源リセットを行っても同じアドレスでした ② アンインストールをしようとすると、途中でエラーになり、再起動のモードになります。何度か行いましたが、同じ現象でした ③ 手動でプリンターを登録する場合、【IPアドレスもしくはホストを入力して下さい】と表示が出ますが、この場合、IPアドレスは、先に述べたAutoで入手しているアドレスで良いのでしょうか? 教えて下さい 考えられること 会社のPCなので、何らかのセキュリティーが働いているものと思います なお、通信は、NetMothionMobilityを使用していますが、何か影響はありますか? 以上よろしくお願いします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プリンターとwifi接続できない

    ■製品名を記入してください。 【 DCP-J940N       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 先日まで普通に使えていたのですが、wifi説接続ができなくなりました。プリンター本体で接続ウィザードを動かしてみても、自宅のwifiが認識されません。手動入力でも接続できずに困っています。                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  iOS 15.6.1      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    無線LAN    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【    iPrint&Scan    】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【     ケーブル   】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • air-wifi に接続できない

    ■製品名を記入してください。 【   HL-l2375DW      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  新品に設定中だが携帯用air-wifiに接続できない                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 windows10  】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • HL-L2365DWレザープリンターWiFi接続

    ■製品名を記入してください。 【 HL-L2365DW 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  WiFiと接続できない。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows   】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   無線LAN  】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり回線  】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • WiFiへ接続できない

    ■製品名を記入してください。 【 DCP-J557N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【印刷モードで灰色画面に切り替わったまま印刷されない状態が続いたのでプリンタ-の電源を切りトライしましたが灰色画面の状態で印刷されないのでモデム、ルーターの電源を切り再入力して印刷モードでトライしましたが状況変わらないのでPCから手順に従いプリンタ-の電源を切りCDを読み込ませリセットしましたがWiFiと接続出来ていないと表示された。複数回実行するが改善しない状況です。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10/8.1/7 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【ありません】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンター無線接続ができない

    ■製品名を記入してください。 【   HL-L2365DW     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【     WIFIの無線接続ができない              】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【     Windows10   】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   無線LAN     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【    ひかり回線    】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 突然WIFIに接続できなくなりました

    ■製品名を記入してください。 【 mfc-l2750dw       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【   アンインストールしてCDで再インストールしてみました                     】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【    ひかり回線に変更したばかりです    】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • L2550DWをwifiに接続する方法

    ■製品名を記入してください。 【 L2550DW       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【      wifi接続したいのですが、CD-Rを紛失してしまったので、その状態でも,wifi接続は可能か                  】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【    windows11    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    無線    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • WiFi接続できない。

    ■製品名を記入してください。 【  MFC-J7100CDW    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 WiFi接続できません。ウイルスソフトの設定と思います。接続できないのに、印刷はできます。 スキャナーが使えない。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   Windows 11     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線   】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【  スーパーセキュリティゼロ  】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  IP電話  】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンタとPCのダイレクト無線接続について

    ■製品名を記入してください。 【 HL-L2375DW 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 プリンタとパソコンを無線で直接接続できましたが、無線接続した状態で印刷しようとしてもUSBで接続してくださいと表記が出てしまう。                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   Windows11     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【     無線接続   】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • wifiで印刷できない

    ■製品名を記入してください。 【 DCP-L2540DW  】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 wifiを設定して、connectiion OKとのレポートも出てきたのですが、無線での印刷ができません。                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 MacOS High Sierra ver.10.13.6       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 USBケーブルで印刷していた。無線LANでの接続ができない。】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり回線   】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

新株行使について
このQ&Aのポイント
  • 新株行使の振り込み完了後、新株が増えるまでのタイミングと売却の可否について問い合わせました。
  • sbi証券への書類送付後、新株の増加時期と売却の可能性について質問しました。
  • オウケイウェイヴ株主投資家コミュニティ関連の問い合わせで、新株行使の増加予定時期と売却についての確認をしたいと思います。
回答を見る