• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷に色が出なくなりかすれる)

印刷に色が出なくなりかすれる

このQ&Aのポイント
  • 印刷に3本白い線、写らない所があり、ヘッドクリーニングをしたら酷くなった。
  • 購入して一年未満のため、保証修理が可能か問い合わせたい。
  • お使いの環境はWindowsで、USBケーブルとbluetoothで接続している。電話回線はひかり回線です。

みんなの回答

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1989/7641)
回答No.2

保証期間内(購入1年以内)の場合、修理費は原則無償です。 https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mfc_color_inkjet/index.aspx 但し、互換インクを使用している場合には、保証外となる可能性が ありますので確認して下さい。 詳しくは、ブラザーにお問い合わせ下さい。

回答No.1

インクヘッドにインクがべっとり付着した状態かもしれませんね。 ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。 以下、参照願います。 【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

関連するQ&A

専門家に質問してみよう