• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷できない)

印刷できない?エクセルの表を印刷する方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • パソコンで作成したエクセルの表を印刷することができません。ヘッドクリーニングを何度も試しましたが、それでも印刷できず、再度印刷しようとしても白紙のままプリンターから排出されます。
  • 今までエクセルの表は問題なく印刷できていたのですが、突然印刷できなくなりました。ヘッドクリーニングをしても改善されないので困っています。
  • エクセルの設定やプリンターのトラブルなど、印刷できない原因はいくつかあります。エラーメッセージが表示される場合や印刷ボタンを押しても何も反応しない場合は、専門のサービスセンターに相談することをおすすめします。

みんなの回答

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4303)
回答No.4

印刷が出来たとのことで何よりです。 使えるうちは使い倒しましょう。 プリンターは機械類と同じです。いつも使っていると調子が良く働いてくれます。 毎月何かしらはメンテナンスのつもりで印刷しましょう。

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4303)
回答No.3

https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/px-405a.htm 修理は残念ながら終了していますね。  買い替えですね。

macchan69
質問者

お礼

merrysunさん インクカートリッジを入れなおしてヘッドクリーニングを何回かやってみたら、印刷ができるようになりました。ありがとうございました。

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4303)
回答No.2

プリンターの機種名を書きましょう。 ブラックインクのノズル詰まりが原因だと思われます。  ヘッドクリーニングで改善できなければ修理か買い替えです。 機種が書かれていないので修理が出来るのかもわかりません

macchan69
質問者

補足

merrysunさん アドバイスありがとうございました。機種はPX-405Aです。購入して10年経つので修理は難しいかもしれませんね。

回答No.1

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。

macchan69
質問者

お礼

まさに都市伝説でしょうか。インクカートリッジを入れなおしたら印刷できました。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう