• ベストアンサー

いつもの風邪とちがう(涙が出るんです)

昨日から風邪をひき、小児科行きました。 その時点では37.2度の熱でせき、鼻水の症状のみで薬貰って来ました。 夜39度にあがり様子を見てると元気で走りまくり 食欲もまずまずあるんですが目が常に涙目なんです。 5分ほどしたらポロリと流れます。 風邪と関係あるのか、初めての事で明日も小児科行こうかと迷っています。 このような経験、原因など知ってられたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etekosal
  • ベストアンサー率42% (172/407)
回答No.1

こんばんは。 専門家ではないので、あくまでも憶測でお話いたしますことをご了解ください。 考えられることは、風邪による鼻腔の炎症が、鼻涙管の方にまで影響し、鼻涙管が腫れて詰まってしまっているのではないかということです。 “鼻涙管”は鼻の穴(鼻腔)と眼を繋ぐ管で、余分な涙を鼻の方に流す役割を持っている器官です。下記のサイトの模式図が分かりやすいと思いますのでご参照ください。  赤ちゃんの目の病気(先天性鼻涙管閉塞の項を参照)  http://www.wakaba-hp.or.jp/eye/eyesick_f/eyesick_15.html   処方していただいたお薬で、鼻腔の炎症がおさまれば、自然におさまることも考えられますが、お薬を飲みきっても治まらないようでしたら、改めて小児科にかかられるのがよいかと思います。 鼻涙管のつまりに関しては、早急に医師の診断を仰ぐほどの緊急性はないかと思いますが、どうしてもご心配でしたら、小児科の医師にご相談ください。 ご参考になれば幸いです。

kouyuutai
質問者

お礼

早速のお返事有難うございました! 先天性鼻涙管閉塞のお話有難うございました。 実は我が子はそれになって 針金ブジーの経験者です(T-T) 多分鼻詰まって目に来てるんだろうとも思ったんですが改めて同じ意見を頂き安心しました。 それも詳しく有難うございました。 何かあったらすぐ小児科行きますが、ひとまず もう少し様子見てみたいと思います。 本当にサイトまで教えて頂き有難うございました!

その他の回答 (2)

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.3

最初に質問を読んだ時、鼻涙管閉塞かな?って思いました。 #1さんへのお礼を読んで、ブジーをなさったとのことで先天性ではないけど、鼻水の症状があるとのことで、やはり鼻と目の間の管が詰まってるんだろうと感じました。 お子さん、熱があるとのことで、こういう場合は「小児科に行くことで、体力を使う」よりも、家で安静にした方がいいかもしれません。 電話で聞くだけでも、いいかもしれませんね。

kouyuutai
質問者

お礼

お返事有難うございました! お礼が遅くなりすみませんでした! 様子を見ていましたが、自然に鼻水と共に 涙もおさまってきました。 今回は運良くおさまりましたが、皆さんからの回答は今後も参考にさせて頂きます。 有難うございました!

  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.2

風邪をひくと、しんどいので目が潤みます。咳・鼻水の状態で薬を処方されてますが、なくなるまで大きな変化がなかったら様子をみるのがいいと思います。 涙は普通のことなので。 ただしんどいのでしっかりと睡眠をとらせてください。お昼寝も好きなだけ。朝も起こさないように。 10時ごろから子どもは元気!でも夕方から熱が出るってのが特徴です。子どもの風邪です。 最後まで病院に通って「完治」といわれるまではお昼ねと夜の睡眠をとらせましょう。その他の時間って、子どもはぐったりしてなかったら遊びますよ。

kouyuutai
質問者

お礼

早速のお返事有難うございました! もうすこし様子見てみます。 風邪も普段の涙(ごねたり甘えたりの)もなれっこですが 風邪の涙の組み合わせにはつい初めてで焦ってしまいました。 今はグッスリ寝ています。起さずゆっくり寝てもらいます。 回答有難うございました! とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 風邪が長引き中

    1歳3ヵ月の娘についてです。 1日目… 熱:38、6度~39度 症状:鼻水 小児科受診で解熱剤と風邪薬もらう 2日目… 熱:38度~39度台 症状:鼻水とたまに軽い咳 小児科受診、溶連菌、インフルエンザ陰性で血液検査異常なし 3日目… 熱:37、7~39、9度 解熱剤が切れた頃また熱があがる 症状:昼間は15分起きたら2時間寝て、一日中寝ている 2日目の診断結果はただの風邪でした。 3日目の朝は食欲もありよく寝るのを薬がきいて眠くて治りかけなのかなと思ってましたが、小児科がしまる夕方にどんどん熱があがり、どうもしんどいから寝てるようだとわかりました。 熱が続くのは風邪薬が弱くて効かないのでしょうか。 鼻水や痰切れをよくする薬がでています。 明日小児科に聞いてみるつもりですが 今も39度台で、夜中が心配です。 それでご存知の方に伺いたいのは、 最初検査で問題なくても、3日すぎて、何らかの風邪以外の反応が出ることがあるのかということです。 例えば肺炎とか…(T_T) なにぶん未経験のことで焦っています。 アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 乳児の風邪

    もうじき一歳になる息子がいます。先週から鼻水と咳があったので月曜日に病院に行って風邪と診断されたので薬をもらいました。熱は出ないのですが、薬飲んでもよくなりません。夜とかは特に咳がひどいし。鼻水も垂れてるし、くしゃみするとひどいです。ただ、熱がないし、本人はすごく元気だし、水分も食欲もかなりあります。風邪をひいても薬を飲めば1週間くらいで治るかなって思ってたのになかなか治らないのでちょっと心配です。また明日病院行って薬をもらってこようと思ってますが、どうでしょうか

  • 風邪か突発か??

    昨日の夕方から38度台の熱が出ています。 元気で食欲もあります。 今朝病院へ行ったところ、風邪かもしれないし突発かもしれないしとのことでした。 風邪かもしれないのでと言う事で、抗生物質(感染を防ぐ)の薬を3日分出されました。風邪のウイルスが体内にあるのであれば二次感染しないために必要かもしれませんが・・やはり飲んだほうが良いのでしょうか?育児書など読むと、熱だけで風邪か突発か判断できない場合、風邪症候群で考え、薬の処方はなくそのまま自宅で様子を見ることが多いと書いてありました。 病院から帰宅して、少し鼻水が出てきました。 突発の場合、鼻水の症状はないですよね? 風邪の可能性が高いでしょうか? 今日は友達と子供がウチに遊びに来ることになっているし、明日は1歳半健診なんです・・。

  • 子供 風邪のひき始めの対応

    1歳7ヶ月の娘がおります。 昨日から、咳と鼻水が出始めました。今のところ熱はなく、食欲もあり元気にいつもどおりの生活をしているのですが・・ みなさんは、子供に風邪症状が出たときすぐに病院へ連れて行きますか?それとも少し自宅で様子を見ますか? ウチは、熱があったり、元気だけど咳と鼻水で苦しそうになるまで様子を見ています。今までもそうしてきましたが、1度風邪をこじらせてしまったことがあるのでひき始めが肝心なのかな・とも思ってしまいます。でも、確かにひき始めが肝心とは言え、すぐに薬というのもどうなのかなぁと考えてしまいます・・。私自身、あまり薬を飲むタイプではないので・・。 ひどくなる前に病院へ行った方がいいのか、少し様子を見てからの方が良いか、みなさんの意見を聞かせてください!!

  • 一歳七ヶ月の男の子が3日前から風邪をひいています。

    一歳七ヶ月の男の子が3日前から風邪をひいています。 初日に咳とくしゃみと鼻水があり、夜には38.8度の熱が出てしまいました。 小児科と耳鼻科に行き、薬を処方され今は熱も下がっています。 ただ、痰が絡んだ咳をまだしているので呼吸をしているときに喉がゴロゴロした様な呼吸で『ゼーゼー』という音も時よりします。 くしゃみをした時に鼻水がドバッと出るので鼻が詰まっているのかも知れません。 こういった症状の場合、飲み物や食べ物で良さそうな物は何があるか教えて下さい。 現在は家の中を元気で走り回っていますが、食欲もあまりありません。 ポカリは甘くて飲みやすいのか飲んでくれます。 宜しくお願い致します。

  • インフルエンザか風邪か

    昨日夕方、3歳の息子が38度3分の発熱。(2~3日前から咳と鼻水は出ていました。) 昨夜の9時頃前に小児科で貰っておいた頓服の熱さましの薬を飲ませました。 そして今日は薬は何も飲まず朝から37度4分あり、元気で食欲もありましたが念のため14時頃小児科へ行くとインフルエンザの予防接種をしているかどうかを聞かれ2回接種済みであることを伝えると「じゃ、インフルエンザではないね」と医師に言われ、検査はしませんでした。 結局は風邪と診断されました。 接種しているから軽くて症状出てないのかなど考えてしまい、元気だし熱がなかったら私も仕事があるので明日から保育園に行かせようと思うのですが万が一インフルエンザだったら他の子にうつす可能性があるので。 無理にでも検査してもらうべきだったかなと反省しています。 ご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 長引く風邪・・どうしたら?

    先週から熱が下がりません。 咳と鼻水も出ていたため、14日に病院に行き風邪と言われ薬をもらいました。元気で食欲もありますがその後も38度3分前後の熱が続いていました。18日にやっと37度6分、19日の朝37度1分になったので治ったかなと思っていたのですが・・お昼前から眠そうにぐずりだし、お昼寝後熱を計ると38度3分・・。そのため再度病院に行きました。念のためレントゲンを撮りましたが肺炎にはなっておらず、風邪が長引いて気管支炎になっていると言われました。長引いているため、抗生物質の薬(細菌による感染を防ぐ薬)を違うものに変え、シロップ(鼻・喉・咳)は同じものを処方され、様子見と言われました。 咳は少し減ってきたように思いますが、熱が一向に下がらず家に閉じこもりっぱなしです。いつもより眠くなるようで午前中にもなるようになっていますが元気なほうで外へ行きたいと言っているほどです。 明日で1週間になるので心配です・・。 このまま薬を飲んでいてよくなるのでしょうか? それとも他の病院に行ってみた方が良いのでしょうか??

  • 赤ちゃんの風邪

    明日で5ヶ月になる子供がいます。一昨日夜から咳が出始め他にも気になることがあったので昨日小児科を受診しました。 軽い風邪とのことでその時の症状は咳(たまに)、鼻の奥でズビズビいってるくらいでした。 熱が出たり嘔吐したら受診してくださいと言われ、ムコダインというお薬だけもらいました。 今朝からなのですが昨日に比べると機嫌がすごくいいです(昨日も悪くはなかったけど寝返りしたり動き回ることをしなかったので)でも咳は昨日よりひどくなりせきすぎて「おえっ」とたまになっています。そし鼻水が昨日より出始め、ズルズルいってくしゃみすれば透明の鼻が出てきます。鼻水吸い器で吸うほどではありませんが。熱もありません。 質問なのですが初めてのことでわからないのですが、 1.昨日咳に対するお薬だけもらってますが鼻水がひどくなってるのでもう一度受診すべきでしょうか?(そもそも昨日の時点でも自宅で様子をみてもいい程度だったのでは??って思ってしまっていますが)それとも熱が出たりもっとひどくならない場合は様子をみてもいいでしょうか?(小児科は自宅の隣にあり夜間などでも電話してと言ってくれます) こんなことでもいちいち小児科に電話して聞いてみてもいいんでしょうか? 2.私にできることで咳や鼻水を少しでも楽にしてあげられることってありますか? ちなみに鼻が詰まってても母乳は普通に飲んでいて苦しそうではないので完全に詰まっているわけではなさそうです。

  • 風邪がなかなか治らない・・・

    4月で1歳になった娘が今年の4月から保育園に通っています。今月はもう3回も風邪をひいてます。しかも一度ひくとなかなか治らなくて1週間会社を休んで看病したこともありました。今も風邪をひいていて今週月曜から休んで看病しています。 熱が38度と37度を上がったり下がったりでなかなか治りません。熱があっても食欲はあり比較的元気です。 今ようやく熱は36度に下がったのですが、咳と鼻水は出ています。私もこれ以上仕事を休みづらいので明日は保育園に連れて行きたいのですが、咳や鼻水が出ていても連れて行って大丈夫なのでしょうか?この症状が完治するのを待っていると今週もまた1週間の休みになってしまいそうです。

  • 子供の高熱。さがったけど病院いくべき?

    はじめまして。 はじめて質問します。 カテ違いなら申し訳ありません。 よろしくお願いします! いま、1歳1ヶ月の男の子供がいます。 4月はSR.中耳炎.アデノウイルスになり GWまで熱を繰り返していました。 GWが終わり体調も良くなったように 見えていたのですが、また熱を出しました。 5/12)))37.5度で1日中微熱 5/13)))38.0~38.5他の風邪症状なし 小児科にいく。風邪の引きはじめかな?と言われ、抗生剤とシロップ処方される。 5/14)))朝38.0 お昼頃に40度 夜39.5 元気で食欲もありました 5.15)))37.6度くらいで経過。鼻水などの風邪症状でてくる。食欲もなくなってきている 5/16)))39度台で経過。中耳炎かな?と思い耳鼻科へ。中耳炎ではなかった。薬は小児科のものでいいと言われ、飲み続けている。食欲なく一日中寝ている感じなので座薬さし38.5まで下がる 5/17)))咳がひどい。咳で吐きそうになる。吐きはしない。 小児科受診する。吸入し、前と同じ薬だされる。38.8くらいで経過し、夕方40.6。座薬さす 5.18)))37.3~37.6度で経過してます。 鼻水は少なくなってきていて、食欲もまぁまぁあります。でも呼吸が早くヒューと言うときがあります。 まだ小児科でもらった薬がありますが、このまま様子みていて大丈夫でしょうか? それとも大きな病院で1度みてもらった方がいいでしょうか? 一人目の子供で過保護なところもあるとおもいます。でも、本当に心配でなにが原因で熱が出ていたのか気になります。かかりつけの小児科ではなにも検査してくれず、また熱ねー。といいササーと終わってしまう診察にも不安があります。 風邪でもこのように熱が続くのでしょうか? 熱も、下がってしまったし他の病院に行くのもどうなのかな?と思ってしまっています。 どうか、アドバイス下さい。

専門家に質問してみよう