• ベストアンサー

風邪?長引いてます・・・

もう1ヶ月以上になりなすが、風邪の症状が良くなりません。主な症状は鼻水、鼻詰まり、たんの絡んだ咳・・・です。熱はなく、食欲もあり便も柔らかめではあるけど、下ってはいません。病院にもマメに通っていますが、内診と薬も貰って来るだけです。病院の方でも、何で良くならないかな~。と、少しづつ違う薬を出してくださってますが。 夜も鼻詰まりで眠れないのか、夜通し泣いてます。一応私も泣くたびにトントンしたり抱っこいたりはしていますが、30分も続けて寝てくれません。薬を貰う際に薬剤師さんに聞いてみても「悪い薬じゃないし、この症状なら何処の病院でもだいたい同じ薬を出されると思いますよ。」との返答。なので病院を変えても一緒なのかな。と思っています。しかし1ヶ月以上も長い気がして・・・。見ている方も可哀そうだし、正直、毎晩の付き合いもぐったりです。子供の為なので、こんな事は思ったらいけないのかもしれませんが。 もうしばらく長い目で様子を見て行った方が良いのでしょうか。今年の風邪は、ダラダラ長引く傾向があるのでしょうか。愚痴っぽくなってしまいましたが、アドバイス頂けたらありがたいです。

  • CHACA
  • お礼率62% (43/69)
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私もNo.1さんのお答えに大賛成です。 ひとくちに「風邪」というと何気なく思いがちの方が多く、 近くの「医院」や行きつけの「病院」などを選ぶのは当然だと思いますが・・・。 やはりCHACAさんの文章を読む限り「風邪・・????なのかな?」 という、ある程度の疑問もあると思います。 また、しょうじょうからしても「熱はない」「食欲がある」・・など。 風邪という代表される症状ではないような気がしますし、 「鼻水」「鼻詰まり」「咳」という事から何か別のものが主になっているのだと思います。 また、その症状が「風邪」としても 薬の服用はどの病院にいってもある程度して頂けると思いますが、 おかしいな??・・と思った部分の「直接の処置」を受けてみる。 それが一番はっきりした事がわかるのだと思います。 私も「風邪かな?」と思うときで鼻、喉、咳などの症状がある時は 必ずといっていいほど「耳鼻科」に真っ先行きますよ。 直接「喉」の中に薬を噴射して頂いたり、鼻から細いカメラを入れて 診て頂いたり(痛くありませんよ!)します。 そしてその症状で「風邪」であると判断されたとしても、 その部分に、直接の処置をしていただいた事と、さらに風邪の為の 他の薬も勿論処方していただけますので、一番助かります。 やはり症状から見て・・「耳鼻咽喉科」をお勧めします。 ちなみに私が必ず行くのは「耳鼻咽喉科」「食道気管科」の両方が ある「医院」ですが、やはり「専門の機材」が揃っていますので CHACAさんのおっしゃる症状にぴったりだと思いますよ!! 早く良くなられますように!!!!!

CHACA
質問者

お礼

ありがとうございます。耳鼻科に行った所、きっかけは風邪からみたいですが、アレルギー反応による鼻づまりかもしれない。との事でした。鼻に薬をかけてもらい、アレルギーを抑える薬を処方してもらいました。あと四角い背中に張る小さな絆創膏みたいな・・・。気管支を広げて呼吸が楽になるそうです。薬を飲みながら通って、まだ症状が治まらない様なら、大きな病院で検査した方がいいかもしれない。と言われました。もう少し耳鼻科にお世話になってみます。治まってくれれば良いですが。早く治ってくれる事を願っています。

その他の回答 (4)

  • vine6969
  • ベストアンサー率33% (17/51)
回答No.5

我が家は1歳半の双子がいます。ウチも先週末から風邪をひき始め、あぁまた始まったか…という感じです。 前回は春先だったのですが、症状は質問者さまのお子様と同じようなもので、日中は平気なんだけれど、夜寝ている時に咳が苦しくて起きてしまい、毎晩夜中にお世話……本当に大変でした。 で、我が家では双子というせいもあり、移しあうのか、一度ひいた風邪はだいたい1~3ヶ月は続きます。 気付いたら「なんか毎週小児科行ってるなぁ…」という感じで。 耳鼻科にも行きましたがたいして変わりません。 昨年10月~今年5月の間「風邪の薬を飲んでいない時期」は2、3ヶ月しかなかったんじゃないか?と思うくらい、風邪ひきっぱなし、薬飲みっぱなしでした。 なので、今年の風邪は…というより、子供の風邪ってそんなもんなんじゃないかなぁというのが私の感想です。 薬は「完治はしないけれど少しは良くなる」程度しか効かないものなんじゃないかなぁ。 まだ免疫もありませんし、今、風邪をひいて強くなって行くものだと思いますよ。 「毎晩ぐったり」で大変でしょうが、直そう直そうと躍起になるより、子供は風邪にかかるものだと思って気を楽にしてみてください。 (アドバイスになってませんね。すみません。) そして1歳半の現在、わが子は免疫&体力がついてきたせいか、昨年よりも症状は軽く、少しかかりにくいような気がします。なので、今だけ、と思って頑張ってください。

  • mi-chiko
  • ベストアンサー率44% (130/294)
回答No.4

うちとあまりに似ている状況なので、思わず書き込んでしまいました。 1歳1ヶ月のうちの子も、もう3週間ほど、咳と鼻づまりと鼻水がとまりません。 熱もなく、食欲はあり、夜は頻繁に咳き込んで泣いて起きるけれど、日中体を動かしていると、咳以外はあまり気にならないぐらいです。 うちもはじめは、軽い咳の段階で小児科に行きました。 はじめから耳鼻科に行こうか迷ったのですが、咳があるので、聴診器をあてて内診してもらおうと思い、まずは小児科へ行くことに。 でももらった咳止めではよくならず、鼻の症状がひどくなる一方。 以前、鼻炎で耳鼻科に通っていたことがあり、耳鼻科でもらう薬はよく効くことを知っていましたので、今度はためらうことなく耳鼻科に行きました。 今では先生の顔を見ただけで泣き出しますが(苦笑)、鼻水も吸い取ってもらえるし、のどもきちんと診てもらえます。 もらった鼻水どめと咳どめは、やはりうちの子にはあっているようで、だいぶんマシになってます。 私が通っている耳鼻科は、風邪の症状も診てもらえます(インフルエンザなどもです。予防接種もできます)。 風邪の症状も診てもらえる耳鼻科も多いと思いますので、ご自宅の近くの耳鼻科を確認なさって、行ってみられるとよいと思いますよ。

CHACA
質問者

お礼

ありがとうございます。皆さんがアドバイスしてくださった様に、耳鼻科に行って来ました。うちの子は1歳2ヶ月ですが、うちの子も昼間は不思議と気にならないんです。問題は夜中の寝ている時なんですよね。とりあえず風邪とは別でアレルギーを抑える薬を処方して頂いたので、飲みながら様子見てみます。少しでもマシになってくれる事を願いながら・・・

  • pifumama
  • ベストアンサー率21% (58/267)
回答No.2

No1人の意見に賛成です。耳鼻科にいったら、鼻水も吸ってくれるし、楽になるとおもいますよ。先生も風邪のときも来ていいですよ、といってくれてます。(息子は花粉症から中耳炎になって通院中) 副鼻腔炎ならまた違った治療法があるとおもうし・・・。早めに行ってあげて下さい。お大事に

CHACA
質問者

お礼

ありがとうございます。今朝、耳鼻科に行ってきました。鼻も吸って頂き、耳鼻科で薬も出してもらいました。しばらく通いながら様子を見たいと思います。

  • mk5151
  • ベストアンサー率13% (6/43)
回答No.1

今、通院されているのは小児科ですか? 一度、耳鼻科を受診されてみてはいかがでしょうか? うちの子達は、CHACAさんのお子様と同じ症状だったら、まず耳鼻科に行くようにしています。 お子様の年齢が分からないので、何とも言えないのですが、小さいうちは自分で鼻もかめないし、市販の鼻吸い器では奥のほうまでは吸えないので、耳鼻科はおすすめです。

CHACA
質問者

お礼

ありがとうございます。子供は1歳2ヶ月です。早速、耳鼻科に行って来ました。鼻を吸ってもらい、薬を吹きかけてもらいました。まだ目に見えて症状は良くなっていませんが、しばらく耳鼻科に通うつもりです。

関連するQ&A

  • 風邪がなかなか治りません。

    6日程前から熱が出るなどの症状はなく、 鼻詰まり、鼻水、喉がイガイガする、痰が絡むなどの症状が出てきたので5日前ぐらいから市販の風邪薬(パブロン.コルゲン)を飲んでいます。 しかし、一向に症状が回復する気配が見られません。 風邪ってこんなに長引くものなんでしょうか。 それとも病院に行くべきでしょうか?

  • 風邪でしょうか?

    一週間ほど前から鼻がつまって息苦しいです。最初朝起きたときは喉がとても痛く、くしゃみ、鼻水、鼻づまり、咳の症状でした。市販の風邪薬(黄色のベンザブロック)を飲んで2日ほどで喉の痛みとくしゃみは治りましたが、未だに鼻水、鼻づまりが治りません。片方の鼻の穴が詰まり、もう片方が鼻水が止まりません。たまに良くなったり、左右の症状が入れ替わったりします。市販の鼻炎薬も飲んでみましたが効果がありません。息苦しくて咽たり、痰が絡んだりします。内科か耳鼻科どちらに行くべきでしょうか?

  • 風邪かな?

    よくある質問なんですが、私と似た症状の方が見当たらなかったように思えるので質問させていただきます。 いま鼻詰まりで苦しんでいます。 花粉症になったことはないんですが、今年からきたのかな?!でも目も痒くないし、くしゃみも極たまにしかでません。鼻水は初日はさらさらのがでてたんですが、今はもうたれるほどはでません。痰が時々からみます。 これは風邪?花粉症?風邪だとしても耳鼻科でいい?

  • 風邪なの??

    私は29歳の男性です。 約2週間まえに風邪のような症状が出ました。 少しの咳と鼻水、鼻づまりです。熱やだるさはありませんでした。 市販の風邪薬をしばらく飲んでいました、。咳は基本的に無くなりました。しかし未だに鼻が詰まります。やや黄色い粘りのある鼻水が詰まります。 風邪の鼻づまりはこんなに続くんでしょうか? それとも鼻炎などの病気でしょうか? 鼻炎とかって急になったりするんでしょうか?

  • 9月末に風邪をひき、病院に行きました。その時の症状は咳、鼻詰まり、痰な

    9月末に風邪をひき、病院に行きました。その時の症状は咳、鼻詰まり、痰などで熱はありませんでした。薬を処方してもらい5日分飲みましたが、鼻詰まりはなくなったものの、咳、痰が止まりません。再び診察してもらって次は4日分もらいました。しかし、咳、痰の症状が変わらず、再び診察してもらい4日分の薬をもらい飲みましたが、相変わらず咳と痰が止まりません。薬は咳止めや痰切りの薬でした。いまの症状は気管あたりが呼吸すると痰が絡んでいるようにゴロゴロ!?ゼェゼェし咳をして、その痰を吐き出す感じです。痰は出しても出しても出てくるし、痰が絡むから咳が出るといった感じです。最初の風邪から3週間も経過し、風邪の症状は最初の1週間くらいであとはこの痰絡みの咳のみです。3回病院に行きましたが、聴診器をあてたのち、風邪という診断でした。ただの風邪の延長なんでしょうか?それとも検査してもらったほうがいいでしょうか?咳こむのがいい加減疲れました↓

  • 風邪が悪化?それとも治りかけ?

    現在風邪を引いています。 とくに鼻水が酷いです。 最初透明だったんですけど、 今は、黄緑のネバネバした鼻水が出ます。 点鼻薬を使わないと呼吸も出来ないくらい鼻水が詰まっています。 鼻うがいをしたところ、血も混ざ っている、黄緑や緑の痰のような塊も出てきました。 現在、喉の痛みが少し、鼻づまり、鼻声 が症状としてあります。 透明だった時は、鼻づまり、喉の痛み、鼻声、熱っぽい感じ、関節の痛み などが症状でありました。 鼻水の色が黄緑って風邪の治りかけでしょうか? また、たまに血が混じってるんですが大丈夫でしょうか? 回答お待ちしております。

  • 治らない風邪・・・?

    私は約二週間以上の風邪の症状に困っています 二回も病院に行って薬を処方されたけど、確り飲んでも治りません 症状は、鼻水 鼻づまり のどの違和感です 関係あるのか分からないけど、めまいも出ています ちなみに私は心療内科に通っており、気分障害と診断されています 自律神経が乱れているのでしょうか? だと すればどこの病院に行けばいいのですか 病院の行きすぎで母に怒られています 現在高校三年生です

  • 治りの悪い風邪について

    風邪をひいてもうすぐ2週間くらいたちますが 鼻水と痰が治りません・・・。 ひっきりなしに出るわけではないのですが たまに喉につまって出てくるのです。痰の色は白または少し色が ついて黄色だったりします。鼻水はほぼ無色です。 7日に薬をもらってからあまり症状がかわらない感じがします。 今耳鼻咽喉科で処方されているのは オゼックス錠150とミヤBM、ムコソルバンです。 最初にもらった薬とは違います。 抗生物質が効かなくなっているのでしょうか・・・。 胃腸の強いほうではないので早く薬を飲むのをやめたいのですが 薬を勝手にやめるとこのままの症状が続くのではと思い 困っています。 病院にまた行ったほうがいいでしょうか?

  • 風邪の薬について教えてください

    2日ほど前から風邪のような症状があります。 *現在の症状* 咳、痰(黄色っぽいもの)、鼻水(透明)・鼻づまり、のどの痛み、声を出しづらい。 ただし、熱はなく、食欲もいつも通りです。 今日、自宅近くの病院に行きました。(ちなみに初診のところです) 上記の症状を医者に説明し、検査を受けたところ、 のどの左側が赤く腫れているが心臓の音は異常なしで普通の風邪だと診断され、薬を処方されました。 ・・・ここまではごく普通なのですが、その処方された薬について疑問があります。 今回、下記の7種類を処方されました。 ピーエイ錠(熱・鼻水などの風邪の症状をやわらげる) ケジフェン錠(炎症やはれを抑え、痰を出しやすくする) ポララミン錠(アレルギー性疾患の治療薬) ロブ錠(熱を下げ、痛みを和らげ、炎症をおさえる) トロキシン錠(胃炎の薬) カフコデ錠(咳を鎮める。解熱・鎮痛薬配合) ビソポロン錠(痰を出しやすくする) 普通の風邪なのに7種類も薬を出されたのですが、これって普通なのでしょうか? なんだか一時的に症状をおさえる為だけに出されたような気がします・・ また、上記の薬の中で、抗生剤にあたるものはどれでしょうか? 私としては極力多くの薬を飲まずに最低限のもので治したいので、みなさんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 風邪ひいちゃいました・・・

    風邪ひいちゃいました。鬼のかく乱です。 本当は休養を取るなり、病院に行くなりした方がいいのでしょうが、時間がありません。 症状は頭痛、鼻水(鼻づまり)、くしゃみ。熱はありません。市販の薬を飲んでます。 例えば、ビタミン入りのジュース飲むといいとか、手軽な対処法教えていただけませんか。

専門家に質問してみよう