Windows10 Educationへの変更でLANアダプターが表示されない原因と解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • Windows10 ProからEducationに変更後、LANアダプターが表示されず、初期不良かどうか分からない。Windows10 Proの時には確認していない。解決方法を教えて欲しい。
  • Windows10 ProからEducationに変更したが、LANアダプターがWirelessのみ表示され、有線のアダプターが表示されない。初期不良の可能性を疑っている。Windows10 Proの時には確認していない。解決策を教えてほしい。
  • Windows10 ProからEducationに変更後、LANアダプターがWirelessのみ表示され、有線のアダプターが表示されない。初期不良かどうかわからず、Windows10 Proの時には確認していない。何か解決方法はあるか。
回答を見る
  • 締切済み

Windows10 Educationに変更

Windows10 Pro からWindows10 Educationに変更したのですが、LANアダプターがWirelessのみ表示され、有線のアダプターが表示されません。原因がわからず、初期不良でしょうか。Windows10 Proの状態でLANアダプターの確認はしていませんでした。何か良い方法がありましたらアドバイスをいただけますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

みんなの回答

• TZ91
回答No.5

仕様を見たところ「1000BASE-T/100BASE-TX/10BASE-T、Remote Power On(Wake on LAN)機能対応」とあるのでLAN端子はありますね。 有線LANのコントローラーがRealtekかIntelかは分かりません。 実際にLANケーブルを挿した時デバイスの反応や通信が無線から有線に切り替わる等はありますか? 下記URLがアップデートになります。 https://support.nec-lavie.jp/driverlist?productId=PC-VKE18EZG7 ここには有線LANに関するアップデートは無いですね。

• TZ91
回答No.4

> Realtek PCLe GbE Family Controller が表示されていません。 Realtekのコントローラチップを搭載していると言う仕様であればそうなりますね。 しかし、パソコンのメーカーと型番が分からないと何とも言えません。 パソコンの型番を追記していただけますか?

yossi0318
質問者

補足

大変申し訳ございません。メーカーはNECで型番はPC-VKE18EZG7になります。いかがでしょうか。

• 121CCagent
回答No.3

まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。PC本体底面や背面に貼られたシールに記載があります。 >Windows10 Pro からWindows10 Educationに変更した という状況が今一つよくわからないです。Windows 10 Educationは教育機関向けの特殊なエディションで一般の人は入手できないので。 質問者さんは教育機関関係にお勤めなのでしょうか。 使用しているPCの型番がわかりませんので何とも言えませんが有線LANだと恐らくRealtek製のチップがマザーボードに搭載されていたりチップセットに内蔵した有線LAN機能を使っていたりするとは思いますがデバイスマネージャーで不明なデバイスなどの形で認識しているのか?確認してみるとか。またBIOSで有線LANが無効になっていたりしないか?も確認してみましょう。

yossi0318
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。デバイスマネージャーで確認するとRealtek PCLe GbE Family Controller が表示されていません。これが原因でしょうか。

• ware121
回答No.2

有線で繋いで確認したらいかがですか。 参考 添付画像(Windows11 HOME)

yossi0318
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。デバイスマネージャーで確認するとRealtek PCLe GbE Family Controller が表示されていません。これが原因でしょうか。

• TZ91
回答No.1

お使いのパソコンの型番を書いた方が良いですよ。 パソコンによっては有線LANコネクタの無いものもあります。 その場合はオプションで発売されているLANアダプタを購入するか、USB-LAN変換アダプタを使用する事になります。 もし、本体にLANコネクタがある場合はBIOSでLAN アダプタが有効になっているか、デバイスマネージャーに”!”や”?”のデバイスが無いか確認してください。

yossi0318
質問者

お礼