• 締切済み

オススメの洋書を教えてください!

Danny the Champion of the Worldと似たような物語系の洋書でオススメのものを教えてください🙏 単語レベルとしてはDannyで丁度いい、もしくはもう少し上も読めるくらいです。 よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.4

すいません、補足に回答した気になっていて回答していませんでした。(途中で何かの理由で中断して回答途中なのに回答した気になっていました。) >>私の英語レベルの指標として、読解力は英検準一級のリーディング9割前後をコンスタントに取れるくらいです。 もう少しで普通の小説に手が届くところですね。 >>伝記や学術的な内容のもの、仏教や日本人の精神についてなどの洋書も読みましたが、英語ではまだ理解が難しい部分もあってあまり面白いと思えませんでした。 一応Danny the Champion of the WorldのReading levelを調べたところ、3から6ということでした。私が英語を学習中だったうん十年前は、グレードさえ分かれば同じレベルの本が分かってそこから好きな本を選んで読んでいました。 学術的なものや伝記物でもあきらめる必要はないように思います。要は同じグレードの物を選べばいいんですから。ただすいません、うん十年前の記憶なものでグレード別でどうやって本を検索するかも方法をどうもすっかり忘れていました。 一応アマゾンでは、このようにご自分のグレードを計る目安が用意されているようです。 https://www.amazon.co.jp/%E8%8B%B1%E8%AA%9E-%E5%A4%9A%E8%AA%AD-lexile-%E6%B4%8B%E6%9B%B8/b?ie=UTF8&node=2480862051 このような方法ですいませんがご自身で選んでください。 自信満々で補足を要求していながら、思ったよりも力になれなくてすいません。

• 31192525
回答No.3

55mmiさん、こんにちは。  ロアルド・ダールですか。wikiも有るんですね。知らなかった。。。  月並みですが 『The Little Prince(星の王子様)』 『Silas Marner(サイラス・マーナ―)』 『Anne of Green Gables(赤毛のアン)』  この辺りから入ったらいかが。No1の方が挙げている小泉八雲もなじみが有って良いと思います。

55mmi
質問者

補足

回答ありがとうございます! 星の王子様とかは特に馴染みがあるので楽しく読めそうです。ありがとうございます!😁

回答No.2

質問者さんの年齢も分からないので、英語学習の為だけに児童書を読んでいるのか? 英語学習兼、年齢的にもこういう系統の本を探しているのか分からないのでなんともですが、 一般的には、本のグレードが探せばわかるので、同じかちょっと上のを探せばよいのではないでしょうか? 補足をしてもらえたら、より詳しく回答できると思います。

55mmi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 投稿者は現在高校2年生17歳のオスです。多読を目的に1ヶ月ほど前から洋書を読み始めました。 私の英語レベルの指標として、読解力は英検準一級のリーディング9割前後をコンスタントに取れるくらいです。 単語学習は英検に向けた単語帳などがメインなので、ネイティブの児童向け洋書に登場してくるような単語に包括的に対応出来る訳ではありません。 Dannyを参考として出したのは面白かったからです。伝記や学術的な内容のもの、仏教や日本人の精神についてなどの洋書も読みましたが、英語ではまだ理解が難しい部分もあってあまり面白いと思えませんでした。 このような感じでどうでしょうか。

• Don-Ryu
回答No.1

Yakumo Koizumi の"Kuwaidan" はいかがでしょうか? 私は思わず国立美術館のお土産コーナーで買ってしまいましたが、ネットでも買えると思います。 単語は難解ではないですが、表現が渋い!

55mmi
質問者

補足

惹かれる表紙ですね。是非とも読んでみたいです。 回答ありがとうございます🙇‍♀️