• ベストアンサー

山本周五郎原作のドラマのタイトルを教えてください

最近BSで放映されたのだと思うにのですが、放映局とタイトルが思い出せません。 2人の幼馴染の武士A,B居て、おそらく三角関係だった女性とAの方が婚約をして江戸詰めで故郷を離れる。何年か過ぎ、そこにもう一人の友人CがAのもとを訪れ、その女性はBと結婚したと聞かされる。この友人の讒言で、AとBは決闘寸前までになる。 この程度で、お分かりになる方いらっしゃいましたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 24jack
  • ベストアンサー率49% (221/451)
回答No.1

「はたし状」でしょうか・・・。 https://www.nhk.jp/p/ts/P88XMLJ258/episode/te/7N3XNPNVW5/

nihonsumire
質問者

お礼

ありがとうございます。家庭で見てて、周五郎らしくないという意見が大勢を占め、じゃ原作を読んでみようということになったのです。まさに、「はたし状」です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 敵討をして返討ちにあった場合、さらにその敵討をすることは許されていましたか?

    江戸時代の法制度としての「敵討」についての質問です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%B5%E8%A8%8E によると >敵討をした相手に対して復讐をする重敵討は禁止されていた。 また >尚、敵討は決闘である為、敵とされる側にもこれを迎えうつ事が許される。敵討の討手が敵に殺されることを、返討ちといい、武士のたしなみであるとされた。 という記述があるのですが 返討ちにあったものの親類による敵討は許されていたのでしょうか。 返討ちにすればするほど、敵討ちを狙う者が増えることになるのでしょうか。 また、「決闘である」ということは、反撃の機会を与えないような殺害方法では敵討ちとして許されることはなかったのでしょうか。

  • 漫画のタイトルがわからない

    昔 読んだ漫画のタイトルが思い出せません。 作者は女性で既に亡くなった記憶はありますが、定かではありません(;^_^A 主人公の名前は『茜』だったような気がします。 主人公の通う学校は成績で分けられたA~E?までのクラスがあって、主人公とその幼なじみは一番成績の悪いクラスです。 主人公はAのクラスの優等生とゲームか何かで付き合うことになり、主人公のことが好きな幼なじみと三角関係になります。 勉強を教えてもらったりするうちに、主人公は優等生のことを好きになります。 最終的に結婚したようなしなかったような…。 最後まで見ていないのでわかりません(__) ジャンルはギャグ漫画??? よくわからないです。 タイトルがわかる方、よろしくお願いします。

  • 山本周五郎の

    短編か長編かも定かではないのですが、以前読んだ小説のタイトルを探しています。 主人公が死に方についての考えを変化させていく話です。上役の指示にただ従って死んでいくなんて無駄死にだ、と考えていたのが、武士たる者、この人と思って仕える相手の命令には逆らうことなく、潔く死んでいくのが筋ではないかと、たぶん誰かに諭されたように思います。 よろしくお願いします。

  • 小説のタイトルを教えてください(山本周五郎?)

    以下のあらすじ(正確ではありませんが)のタイトルを教えてください。今までは山本周五郎の「薮入り」だと思い込んでいたのですが、該当作はありませんでした。 あらすじ どこかの商店に方向に来ていた少女が、故郷の母が亡くなったため帰郷を許される。悲しみで泣きながら故郷に向かう途中、駅(上野駅?)の水のみ場の水道の蛇口が完全に閉まっていなくてポタポタ雫が落ちている。少女はいったん泣くのを止めて、蛇口をキチンと締める。そして再び泣き出す。 ぜひ、お願いいたします。

  • 山本周五郎作品のタイトル

    山本周五郎作品のタイトルについての質問です。 以前、読んだ面白かった本を友人に勧めたいのですが、本のタイトルが思い出せないので、ご存知なら教えていただけないでしょうか? あらすじ: 恋人(許嫁?)同士の話です。 彼女の方が美人で、彼氏以外の男が言い寄ってきたけど、彼女が火傷(ケガ?)で顔が醜くなったのを知ったその男は彼女のもとを去って行くが、彼氏だけは醜くなった彼女を受け入れ、最後は火傷が嘘だったということが明かされ、めでたく二人が結ばれる。 ※かなり記憶が曖昧で細かい部分で間違いがあると思いますが、よろしくお願いします。

  • 「必殺!」シリーズの原作は山本周五郎?

    「必殺」シリーズのたくさんあるうちのどれからしいのですが、山本周五郎原作のものがある、と聞いたことがあります。本当でしょうか? また、あるならば作品のタイトル、文庫本(文庫化などされていれば)のタイトルなどが知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 山本周五郎の小説

    お勧めの一冊をお願いします。 まずは、短い作品がいいですね。

  • 映画のタイトルが思い出せない

    何年か前にBS放送で観た映画なのですが、タイトルが思い出せません。また観たくなったのでお力をお貸しください。 ・恋人から『お互いの気持ちを確かめるために、しばらく距離をおきたい』といわれた主人公Aは路頭に迷う。 その際、出会ったBと意気投合し二人で旅に出ることにする。 ・Aは背が高くプレイボーイ。Bは背が低く女性が苦手。AがBに女性の口説き方を教えたりする。 ・金に困って農家に無理を言って働かせてもらうが、チェンソーでAが大怪我を負う。 ・道中で出会った女性にAがアプローチをかけるも、女性はBに興味を持ち、やがてBと女性は結婚。 女性はたくさんの子持ちのシングルマザー。 ・Aは恋人のところへ帰るも、恋人は別の男性と交際。 ・Bから一緒に暮らそうと誘われ、一緒に暮らすことにする。 ストーリーの流れはこんな感じです。 80年代か90年代の映画だと思われ、舞台はアメリカとかイギリスではなく、イタリアとかロシアとかそのへんだと思います。 読みにくい文章で申し訳ないですが、宜しくお願いします。

  • 山本周五郎「曲軒」って何て読みます?

    山本周五郎好きの方に質問です。 彼のあだ名「曲軒」って何て読むんですか? すいません教えてください。 自信がないのです。 広辞苑にも載ってないし…

  • 山本周五郎さんのさぶ

    山本周五郎さんの書いたさぶについてのあらすじを教えてください。 できれば最初からP237の一の一から九の五までのを教えてください。 早めでお願いします。