無線LANとLANケーブルの組み合わせについて知りたい

このQ&Aのポイント
  • 無線LANとLANケーブルを組み合わせる方法について教えてください。
  • WRC-2533GHBK2TAの中継子機を増設するために、どのような子機を選ぶべきか教えてください。
  • 15mの距離にLANケーブルを使用する場合、どのカテゴリーのものを選べば良いですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANとLANケーブルの組み合わせについて

無線LANとLANケーブルの組み合わせについて教えて頂きたい。 WRC-2533GHBK2TAに中継子機を増設しようと思います。子機はまだ何を買うか決まっていません。子機までの距離は15mです。 LANケーブルはカテゴリーの何番にすれば良いでしょうか?ご教授ください。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

今どきのルータは大概、有線LANポートが1Gbps ですので、1Gbpsに対応する「CAT5e(カテゴリー5e)」以上のケーブルであればOKです。(普通のお店だともう、CAT6以上ぐらいしか置いてない感じかと) CAT7以上のケーブルも良いですが、内部に芯が入っていたり単線仕様だったりして、カテゴリーが上がるほどケーブルが固く・太くなっていきます。 なおCAT5eケーブルの最大延長は最大100mとされていますので、15mであれば全く問題ない長さです。 家具の裏などを通すことを考えると、もう少し長め(20m・30m等)を買って置いても良いでしょう。 あ、長いケーブルを買うなら、「爪が折れないコネクタ」が付いている物を選んでおくと良いかもしれません。 コネクタの爪が折れると、LANポートから抜けるようになってしまい、直すには圧着工具と交換コネクタ、そして技術がいります。(10本も作れば慣れるとは思いますが) 1.5mや2mケーブルならサッと交換してしまえば良いですが、15m・20mとなると値段もそれなりにしますし、引き直すのも大変ですからね…。

tooru007
質問者

お礼

詳し説明でよくわかりました。助かります。早々に購入して設置します。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• JP002086
回答No.1

有線LANポートが1ギガポートなのでCAT5で十分ですよ。 LANケーブルのカテゴリーを上げると、硬いケーブルになってしまいますので扱いが難しくなります。

tooru007
質問者

お礼

早々にありがとうございました。